ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

凝った物は出来ないと思った

ちょっとね、コットン(?)ストールに汗染みみたいなのあってね、洗っても取れないの・・・
なのでね、色つけてごまかしたの(ぇ

ってことで、、、元の生地
DSC_1225.jpg
これを本当は雪花模様とかにしたかったけどね

フワフワ生地なので。。。アイロンしながらやってみたけど、半分に折るのもままならなくてね。。。あきらめた!

単純に絞りにしようかと思ったけど、白い部分をなくしたかったので、単色に近いのがよいと思いまして。。。

行きついたのがこちら
DSC_1226.jpg
ただの□模様だよ!!!!

けど真ん中がまだ白いので、液体を薄めれさらに漬け込み
DSC_1228.jpg
こんな感じになったよ!!!

クロス目立たなくなってるように見えるけど、目視はちゃんと見える
で、この状態はまだ染てから洗っただけの物
木綿なのでここから色止めをまたするの!

出来たのがこちら!
DSC_1229.jpg

うん、変わってない!

凄い 水で洗ってももう色が出てこない
後は洗剤とかで洗ってどうなるかだね

あ、ちなみに、このストール
倍の大きさだからね!
DSC_1230.jpg

色、わかりにくいけどね、、、

凄くタンポポ!(つまり真っ黄色)

パーンケーキを作ろうと

パーン・・・それは・・・・ホットケーキ・・・
これ
2016y09m22d_211558872.png 

そう、ただのホットケーキ
でも、、、その内上の奴みたいに作るつもり
ミントの葉はないけどね

で、今回作りましたパーンケーキ!
ジャン
IMG_5029.jpg 
どやっこのふくらみ!
IMG_5031.jpg 
うーん
皿がちょっと曲がってるやつだからよくわからんが
2センチぐらいにはなった!

っと言うのもですね・・・・
これに応募したかったんです!!!!


全員にホットケーキメジャーがもらえます!
定規を当てて写真を撮ることが条件でございます

取りあえず、説明通りに焼いたらこんな厚みになった!楽しす!!

この後、シロップドバドバにしておいしくいただきました☆
IMG_5032.jpg 

写真は非公開でも行けるのでぜひやってみてメジャーゲットしちゃおうぜ!

全然違うな・・・

彫り掘り第二段
カエル
IMG_20160621_163407.jpg 
これが理想だったりする下書き

アフター
IMG_20160621_203733.jpg 
IMG_20160621_203754.jpg 
IMG_20160621_203800.jpg 
色々訳が分からんくなった・・・
私に細かい所を彫るのは無理なようだ
口の先の方に後ろ脚が見えてたのに縦に削ってたら
そのままパキッと削れたわ!

お腹も変に掘りすぎて修正に困った

そして着色
でんっ
IMG_20160621_215536.jpg 
お腹の下どうしようと思いつつ塗ってない
平面でも立体的に見えるように色塗ったつもりだけどまだまだだなぁ
いろいろダメだ
色塗ったらダメなところがもっと浮き彫りになってきた・・・
もうちょっと口の周辺緑欲しかったね
というのも、白いお腹部分、二段っぽくなるはずだったのが彫りすぎてな・・・
一段腹になったら足とのバランスがおかしいなやっぱ
前足がないとバランスまだよく見えるwww

IMG_20160621_215641.jpg IMG_20160621_215608.jpg
もうちょっと頑張ればお腹修正できるかな・・・
厚みまだあるし・・・うーん


追記 アフター
IMG_20160622_121503.jpg 
昨日とは違い日光撮りなので少し白く見えます
お腹削ってみたら顔が細く見えて可愛くなったかな?

力入れちゃう

また新たな挑戦

なんかこう。。。モヤモヤするので
無心になれる物欲しい

そこから新たな挑戦・・・

それがこちらです
IMG_20160618_150626.jpg 
ひのきのぼう

ではなく、ブロック
いつもは行かない方のホムセン行ったらあったわ板とかブロック
薄いのは二枚98円
ブロックは一個98円

安い・・・

ヒノキくさい(褒め言葉)

だからどうしたって感じですよねですよね

これをとりあえず3種類買ってみました
そこまでやるんか?って思ったけど、腐るもんじゃないしね!

で、その板の方削る

そう、、、私は突如彫刻を始めるのであった

そして猫を掘るのであった!
じゃじゃーん
IMG_20160619_113753.jpg 
え?
猫だよ?


・・・猫だよ?



・・・・これ裏ね




彫ったのこっちね
IMG_20160619_113804.jpg 
・・・・犬じゃないよ
猫だよ
旦那にさくら?って言われたよ
猫だよ
誰が何と言おうと猫だよ

私もね
どうしてこうなったって思ったよ
けどね、ヒノキはね
ちょっと力入れると食い込んでね
割れるんだよ
だから色々と。。。えぐれたんだよ
元の形からえらく変わってしまったんだよ・・・

って言う言い訳
で、こちらこのままではあまりにも猫に見えないので

彩色頑張った

がんば・・・った
じゃん
IMG_20160619_212142.jpg 
どうだ
猫だろ?
なんか
やまんばメイクになってるけど
猫だろ?

いや。。。筆がな。。。
いい感じにデカくて ごにょごにょ
IMG_20160619_212202.jpg 
うーん写真だと平面すぎか
斜めから撮ればよかった
まぁ板だから平面猫なんだけど


久々に彫刻を使いまして
3回程指も彫りました(ぇ
親指2回人差し指1回
そのまま、ばんそこで巻き止めたので出血はそうでもないし引っ付いてるから問題ない
押すと痛みあるけど()

もう一度言うけどさくらじゃない 猫よ
IMG_20160619_132728.jpg 




あと関係ないけど
木を買った後のスーパー
ハッシュドポテト食いたいなぁって思ったんだけどさ
あれ結構高いな
IMG_20160618_154418.jpg 
330g188円
お、他より安・・・・
330g・・・どこ・・・

お届け物です

朝一!センターから荷物来たー!
調度昨日そろそろだろうな~と思ってたところなの!

開封わくてか
IMG_20160607_091001.jpg 

じゃじゃーん
IMG_20160607_091740.jpg 

めっちゃ縮んでるー!
もっとタンブラー並みのデカさだったのに!
思った以上の縮み具合で、思った以上の手のフィットwww
らくらくペットボトル並みにいい感じの所に指が来るぜ・・・
IMG_20160607_091751.jpg 
IMG_20160607_091840.jpg
このカップはろくろ
で、次が手びねり!

じゃじゃーん
IMG_20160607_091913.jpg 
皿は皿でも皿じゃない!(ぇ
この突起物・・・
IMG_20160607_091929.jpg 
こうやって、棒状のお香を差す!
IMG_20160607_091555.jpg 
さ・・・す
IMG_20160607_091953.jpg 
ささらない!
ぬあああああ
うわぐすりが中に入って穴が浅くなり刺さらないwww
はいらないwww

まぁ、、、、想定内です

そこで登場しましたるが我が工具
棒状のやすり!
IMG_20160607_092025.jpg 
やすりは細いし重みあるから引っかかるな!
まぁこの角度でがりがりがりがり削ってやりました
再びじゃじゃーん
IMG_20160607_092921.jpg 
刺さった!
ぶっささった!
地震起きたら倒れるレベルで危ういけど!

・・・しかしこのお香長いな・・・
持ち手部分(刺す方)切っても長いな・・・

多分、縮む前の大きさならセーフだったなぁ

取りあえずこの状態で火をつけましたところ
IMG_20160607_100839.jpg 
外に灰が写ってませんが、、、若干アウトでした!

うわぐすりたっぷりのおかげで思ったより色濃く
手で捏ねたものなのでぼこぼこなのに触り心地も艶々ツルツル

何とか飾るだけで終わるタイプではなくしっかりできてよかった!w

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク