ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

最近書く事メダカしかねぇのか!

メダカしかねぇですね!!!
創作意欲?ないね!!!(ぉぃ

今年は本当にガッツリメダカ頑張ってるんだ・・・成長して欲しいんだ・・・

そんな外のメダカ水槽なのですが、去年はアブラムシの様なものがわっさわっさ湧いていたのに、今年は凄くユスリカの赤虫が大量発生してます

多分これが卵
DSC_1675_201706071239130ef.jpg

黒バケツの底に緑の藻が細くかたまってると100%赤虫さんです・・・
これが成長するとベビーメダカさんは捕食するので敵なのですが、大きい大人メダカからすると取り合いになるほどの良い生餌です(;'∀')

そんな子メダカさん
義実家から失敬した黄金鱗10個の卵の内、今日3匹孵化!
しかしどこに入れようか・・・場所がないw
取りあえず・・・小魚アーモンドで!w
DSC_1676.jpg
生まれた時からちょっと黄色く見えました
DSC_1677.jpg
育つかなぁ
生まれてからが難しいんだよね><

で、ちょっと前期待していた黒っぽい体にキラキラした子・・・
残念ながらキラキラが消えた・・・
睡蓮鉢は白いからかな・・・
DSC_1678.jpg
睡蓮鉢色んなサイズたち・・・
DSC_1679.jpg
そうそう、睡蓮鉢にすっごい子メダカ居れてたけど、やはりこの大きい個体に追いかけられるのか、全然いなくなってしまったよ・・・
だから、雑種だけどバケツ用意した
DSC_1682_20170607124629f5c.jpg
こっちは白い子
DSC_1681_20170607124627b4a.jpg
これじゃどっちがどっちかわからんねwww

そうやって写真撮ってる間にも雑種くん3匹生まれる
DSC_1684.jpg

この卵は楊貴妃の子・・・ガンバって育ってほしい
目は見えてきたけどまだ生まれそうにはない
DSC_1683_201706071246304b7.jpg
白、増えるといいなぁ
親綺麗だし・・・
IMG_20170605_162241.jpg



って事で、いつもメダカの事しか書いてないので、ツイッターにあげた犬で気分転換
前日記に書いたような気がするが・・・
夜中、0時過ぎた頃、父親からメールで「ラブが子供産んだ」と来ました
そこから親とは3時ぐらいまでメールしたりw
そんな突然生まれた子供たち、元気にしてるし、貰い手も現れているらしい
後1匹?が残ってるのかな?
家でそのまま飼うのかな?
予定は未定
私はと言うと妹から来るメールに悶絶しておりますw

母親のラブちゃん
顔がラブラドールっぽいのでラブちゃん(山から拾われてきました)
父は純Mダックス

その母にもたれる子
DBoitAZVYAAo6Rj.jpg
ちょこんとめっちゃかわいい
DBoirsaV0AAB2rl.jpg
天使かー!
DBoiq_vUMAAcZIe.jpg

うちのお母さんも可愛い可愛い言いながら携帯で写真撮りまくってるらしいwww
赤ちゃんってホント天使!

しかし、この母犬ラブちゃん
出産後、もうすぐ2か月ですけども、一気に体重5キロは減ったらしく・・・
首当たりの皮がダルーンとしてるわ、足は細いわ・・・子育てにめっちゃ疲れておるらしい!!!
ちゃんと高栄養のご飯あげて差し上げてーーー!(´;ω;`)
写真見た時私の知ってるラブちゃんじゃないwwwwって位変わってました
犬の5キロって相当だろ・・・・

動く子犬はツイッターで見れます
父親のダックスは追いかけられまくってるらしい

唯一の毛長、超短足の男の子
お父さんにクマさんと唯一あだ名付けられてますw
めっちゃ欲しい・・・

外水槽、すごい

黒いバケツにすると、みゆきのメダカたちはとてもよく存在感があります
IMG_20170601_171021.jpg
餌やったり、卵取ったりしてるとヌッと出てきたラムズで、でかいなおまえ!
IMG_20170601_172048.jpg
失敬して比較した
IMG_20170601_172109.jpg
何だろうこの差、、、
ちっちゃいのは貝がボロボロなのに、こいつはなぜこうも綺麗で大きいのだ・・・

そしてタニシがプチ脱走
IMG_20170601_172025.jpg
行き過ぎると下に落ちて干からびる
何故かラムズ2匹も一緒・・・

今日、ちょっと感動しましたのが、楊貴妃の夫婦
一応、去年の子もいるのですが何故かメスばかりで、もう増やせないな・・・としょんぼりしていました
と言うのも、オスの方が老体からか?水カビが発生したのです><
背びれ近くの体と尾びれにふわふわーっと・・・
もうこの子もダメか…と思いつつ、メス共々、あのヒドラがわいたバケツに塩ぶち込んだんですよ(酷)
そしたらみるみるよくなりまして・・・
何とかそのまま死なずに済んだんだなーと思ってたけど、やはり卵を産むこともなく・・・
諦めてたら今日、お昼頃みるとお腹に卵ぶら下げてまして
どうせ無精卵だろうなと思って卵がなくなるのを確認した今、

どうやら有精卵らしい・・・・!?
まじかよ・・・死にかけてたのに・・・
メダカの繁殖力というか生命力というか凄すぎですね
IMG_20170601_170953.jpg
この金魚の様に赤い体を次に残したいけど・・・どうやって赤くするんだろうなぁ
去年の子は普通のヒメダカみたいで赤くないんだよね・・・

出生ラッシュ

お外のメダカさんが一斉に生まれ始めました
DSC_1665.jpg

一番初めに生まれた子とこの数日間で生まれた子
DSC_1661.jpg

こっちの黒っぽい子が一番に生まれた子
DSC_1675.jpg

この黒っぽい子が雑種から生まれたのかと思ったんですけど、なんか違う気がする
みゆきからの黒な気がする

写り方で色が違いますが・・・同じ黒ちゃんです
Screenshot_20170526-121724.png
体が・・・光ってない?
流星みたいになってる気がしなくもない
無事成長して欲しいですね!


ミジンコをいち早く食べようとする黒っこ
DSC_1670.jpg
デター!
DSC_1671.jpg
バクッ
DSC_1672.jpg

そんなミジンコ
一部でわさわさ
DSC_1680.jpg
しかし反対側にはいない
DSC_1681.jpg
全体
左わさわさ、右、居ねぇ なんでじゃろ
DSC_1682.jpg

タニシ
実家から持って帰ってきたタニシ
ほぼ全滅したけど生き残ったタニシ
強いのか弱いのかよくわからないタニシ
それがタニシ

子タニシはこの中で生まれた子なんですが、不思議と先端だけは親と同じくボロい
DSC_1683.jpg

こちら子タニシの親
勿論ボロい、しかし水槽で育った分はつるーんとしてる
DSC_1685.jpg
つなぎ目がハッキリw
DSC_1686.jpg

水槽にぎやかだなぁ

一夜にして全滅

この先グロ?注意><



外に、期間限定でメダカの子を育てるためにバケツを用意して、其処にミジンコと子メダカ入れてました

今回は子メダカも育ち、ミジンコも増え、すべてが順調に行っていると思っていました

むしろミジンコが増えすぎてて、メダカ大丈夫なのかこれ?wって思ったほどの増え方だったのですが・・・

今日、そのバケツを見たらおかしいんです

ミジンコが居ないんです・・・


あんなにもじゃもじゃした塊になっていたミジンコ達が

目に見えていないんです

むしろ一匹も確認できないほどいなかった・・・

なぜ?

ゾウリムシ不足で餓死?

いや、そんなはずはない

ゾウリムシは毎日あげてるし

ゾウリムシ切れてもすぐ死ぬような環境ではない

ではなぜ?

よーーーーーくバケツを観察しました

すると、エノキの様な形の藻?がツンツン生えているのです
DSC_1606.jpg

藻、だと思ってました

今までも確認してました

それを放置してはいけなかった・・・

そのエノキの様なもの割りばしでつついたら。。。動いたんです!

縮んだんです!

!?!?ナニコレ!?!?

生まれて初めて見ました

ヒドラを!!!!!

水槽界のヒドラと言えば、淡水のイソギンチャクの様なもの
メダカベビーにも害が及ぶかもしれないやばいやつ

その一つ、かなり大きなものを採取
DSC_1607.jpg
取り出すと得体のしれない卵みたいに・・・
DSC_1608.jpg

ポトッと水へ

暫くすると・・・
DSC_1619.jpg

ぬあああああ

触手もじゃああああああ
しかもめっちゃ長い

他の物も割りばしでこそげ落とし、其処にたまったものをスポイトで取って捨てたり…観察したり
そう、こいつらのせいでミジンコは全滅したのか?を調べるために、一匹ミジンコを生贄にしました

矢印がミジンコなのですが・・・捕獲されました(´;ω;`)
DSC_1621.jpg
捕獲したヒドラの右側はしがみつくための根のようなところ
赤丸は他ヒドラ
このヒドラ、急に爆殖したらしく、昨日は沢山いたミジンコがすべて餌食に・・・何ということか・・・
まさかまさか、一夜でミジンコが消えてしまうとは夢にも思わずめっちゃへこんだ

取りあえず、目に見える物はゴリゴリ削って下に落ちた物をスポイトで取る作業を何度か繰り返しました。。。
しかし一匹でも残っていればまた増殖するんだろうな(´;ω;`)
これはもうメダカを何とかして捕まえるかして移すか、生き残ってくれることを願って塩入れるか・・・と考えつつ、とりあえず今日は、他で増えすぎてるラムズ投入しといた・・・

で、一応プラケースから少量のミジンコをまた投入

様子見つつ対策をとりたいと思う・・・・


あとついでに、

そのヒドラがモリモリ生まれてしまったバケツから
謎の生物もまた生まれてました
貝は普通にモノアラガイなのですが
突然変異ですかね
体が透明でした
箸のさきっちょについてます
DSC_1616.jpg
目がある!
赤いのは内臓・・・?
DSC_1615.jpg
水へポトリ
DSC_1618.jpg
写真撮るのに頑張りすぎて死んだかしら?
ってかつついても中に入らないのよね・・・
しばらく放置してると体が下向いてたので多分生きてる
ウミウシのようだ・・・・

ウミウシ・・・・イソギンチャク・・・

淡水海域みたいなバケツだな・・・・

満月の夜でした

昨日は満月でした
そのおかげか何かはわかりませんが、外の水槽のエビさんが多数抱卵していました
レッチェリなのに色白なので卵が凄いよくわかるw
DSC_1573.jpg
DSC_1574.jpg
DSC_1578.jpg
DSC_1579.jpg
全部違う子です。。。
写真に映りにくい奥の方にもまだ抱卵してるだろうなって子が居ました
集団抱卵ってすごいなぁ

DSC_1580.jpg
はみ卵
DSC_1582.jpg

こちらは生まれたメダカ3匹写ってる
DSC_1585.jpg
こっちは4匹写ってる やっぱ黒の血入ってる子は見えにくい
DSC_1588.jpg
どあっぷ
DSC_1589.jpg
こちらは現在の卵
DSC_1590.jpg

最近、ミジンコわさわさしてたらメダカにあげてます
だからかはわかりませんが。。。最近シロちゃん達がでっぷりしてます
メスで卵も産むんですがこのでっぷりはデフォです。。。
DSC_1593.jpg
DSC_1597.jpg

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク