ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

集中できないもんですねぇ

虫歯になったらしく痛いのですよ~
その虫歯の原因が親知らず。。。

私の親知らず右下だけが真横を向いて生えてるんです><
その真横のせいで歯茎の隙間と、歯の隙間の関係で、親知らずの手前の歯がちょっと虫歯になってて、、、、

金曜日にその真横の親知らず引っこ抜きました><

麻酔も良く効いてるんで痛くなかったんですけどね

横向き=根元が喉の方。って事で抜いた後、唾飲み込むのも痛くて参った;
抜いてから三日目ですけどまだ痛いです(´;ω;`)
勿論ご飯を食べるのが凄くつらい><
良く噛まないと飲み込めないorz

しかもこの痛みは痛み止め効かなくて我慢するしか。。。。

多分、今日の夜には痛み消えると思うんですけどね。
抜いた所の腫れも引いて、今は黒い糸が丸見えw
何か奇妙です。。。

今週土曜には抜糸なんですけど。。。
歯を抜くより抜歯のほうが怖い私って変?www

片付けれないッ!

私はとっても片づけが苦手。。。
何処が苦手かと言うと、カテゴリに分けるのが苦手。
大まかな物なら大丈夫なんだけど、細かくなると上手く出来ない。。。

例えば、スイーツデコに使う道具で、材料と道具に分ける。
材料より道具の方が笠が高くなるので、更に良く使うものなどに分ける。。。。
なんて頭でわかってるけど、実際良く使うものもたまに使うものも、使い出したら一緒(その日)に使うのであまり大差なく、結局何らかのカテゴリに分けれても全部一緒って事になってしまう。。。

ほかにもカテゴリが多すぎて、分けても結局場所を沢山使って整頓とまで行かなかったり。。。。

で、1のカテゴリ、2のカテゴリと分けてたら、1にも2にも当てはまるやつはどうしようとか。。。
まぁいいや~って思っちゃうといざ使う時どっちに入れたっけ?って結局探すはめにorz

あーだこーだと考えてると片づけが進まないで時間だけが過ぎてゆく。。。。
やること決まってたら早いんですけどね。。。
雑誌縛る!とかだとすぐ終わらせてるのに><
誰か私の代わりに整理してくりゃれ(´ω`)

ポケモンでポケウォーカー

ポケモンをちまちまやっております。。。
今現在、本編ほったらかしでポケウォーカーで『そらとぶピカチュウ』目指してるんですけどつかまりませんねorz

今10匹捕まえたんですけど、8匹ノーマル(?)のでんきショック、なきごえ、しっぽをふるのピカチュウ
で、2匹が、じたばた、てだすけ、でんげきは、でんじはを覚えてました。

ボルテッカ「ーすら出ないならそらとぶはもっとレアなのかな;;;;

本編も進めないとなぁ( ̄∀ ̄;)

切っても切ってもキウイ・・・?

キウイを手を加えず(?)輪切りオレンジのように出来ないかとやってみた



白い芯を作り、乾かして、この黒い線は生クリームとかに使うシリコンシーラントをほそーく付け、また乾かした物

そこから緑色の粘土をまきつけ乾かし、、、いざカッター入刀w



芯太すぎた(´ω`;)
しかも空気入ってる;;;
ま、種は表現できたけど微妙でした
普通に一個一個作ったほうがリアルさがよろしね(´ω`)















ポケモンアニメ、行き成りコトネ(シルバ・ゴールド女主人公)登場してるΣ( ̄□ ̄)早ッ!
ってかスペシャルだったw

今回の金銀では歴代伝説ポケモン盛りだくさんで出てくると聞いてやる気が出た(・∀・)
でもアルセウス持ってない。。。
今は灯台のポケモンを助けるために薬を取りに行く所~
それにしても野生で出てくるポケモンの種類少なくない?
ダイパとかになれちゃってそう思うだけなのかなぁ?

って事で、暫くポケモン三昧かな(・∀・)

チョコスプレーが作りたい

この間、チョコスプレーを作ろうとしたんですけどね。
定規でほそーーーーーーーく伸ばして乾かしたんですよ~。
で、ちょきちょき切って見たら・・・・・。
なかが空洞になってたんですorz
力入れすぎて丸めちゃったんだんだろうね(´・ω・`)
まさかチョコスプレーで失敗するとは思いませんでしたpq

じゃあ失敗しない方法はないか?

思い浮かぶのは”絞る”事ぐらい。。。
けど、粘土を細く絞るにはそれなりに辛いものが;;;
普通にビニールでは破れたので、絞り袋でやってみました


本当に先っちょだけを切って。。。


試しに粘土(ちなみにモデナ使用)をちょっと詰めて押してみたらにゅーん

破れず出た・・・!(*・ェ・*)


って事で、大き目のビーズぐらいの粘土を着色
絞る!


出来たのがこちら
何かハリガネムシみたい;;;;

細いので乾くのも早い~(夜作ったので一晩置き)

ちなみに~絞り袋は破れましたorz
一気に押すと流石に粘土の圧力に負けました。。。
少しずつ、焦らず、先っちょでなるべく押し出すようにして、短くてもいいのでだせば大丈夫かと(途中まで大丈夫だったのがめんどくさくなった結果破れたので( ̄∀ ̄;))


で、ちょきちょきハサミで切っちゃえばぐにょぐにょ曲がっててもこの通り~(マリオは今のBOOS贅沢微糖のおまけ)

ちゃんとチョコスプレーに見えましたね

手で伸ばすより色んな意味でめんどくさい。。。。かも
でも太さが一定に出来るのがいい所だね
私はコレで作ろうと思う、、、空洞なんていう失敗するよりは確実だし、、、絞り袋勿体無いけど( ̄∀ ̄)
他に耐久と言えばセロファンとかならいけそうかも
今度はフレッシュの入れ物に穴あけてやってみようかな~

今度はカラーに挑戦><

ポケモン金銀の世界

ポケモンのソウルシルバーもそもそやってます(´ω`)
最近不眠症で集中力続かないけどorz

やる時間がない!って言ってる友達より進みが遅い(´ω`)
今は~4個目のバッチ取る前(街に来たばかり)ですね…

メンバーはマグマラシ(名前ひのまる)、ポッポ、コラッタ、マダツボミ、イシツブテ、エイパム(エイパムだけダイパの方から)

レベル上がってないのもいいところですね(´ω`)

早く6匹使えるPTにしようと思いつつ。。。。今にいたるw

私はポケモン収集楽しむタイプで、強さには疎いのですが、気になる子と言うか好きなポケモンは多少強くしようと思ってるんですよね。



とりあえず疑問
ダイパ(プラ)のポケモンはシルバーに全国図鑑にしなくても持ってこれるのか?
エイパム持ってくる時に試せばよかったなぁ。。。
ポリゴン2からポリゴンZに進化できるのかな??
DS初リメイクって事でまだ情報少なかったりでよくわかんない。。。

そして、金銀の世界がイマイチ思い出せない(´ω`)<道に迷う事はないけど寄り道一杯してる
その割りにレベルが凄く低い気がする…
ほぼひのまるちゃんで倒してるのがよくないんだけどねwww

とりあえず、、、、、、お気に入りのポケモンは手に入れたい(・∀・)<ライチュウドコドコー




野生のズバットに何故か100%混乱させられるほあらでしたッpq

ラッカー買ってきた

さてラッカー買って来ました
これから長い長い実験の始まりですね( ̄∀ ̄)

実験に参加してくださるラッカーさんはこちら

”普通のラッカーでいい”の普通とは何なのか良くわかんないけど、アクリルの方買いました
ちなみにつや消しクリヤです。
つやありの方は変性シリコンタイプとアクリルタイプ両方あったんですけど、つや消しはコレしかなかった><
かと言って実験なのに何個も買うのも。。。高いしw


で、この生クリームの左にラッカーをシュシュッとかけておきました。右はそのまま。
コレで多少の耐水性などもつくからいいよね。
そのままのクリームより、ラッカーやった方が埃も多少つきにくいと思われる。。。。
もうキーホルダーとして使ってたから既に埃が。。。;


パッと見何も無いように見えるんですけど、目を凝らしてみると何か付いてるかな~って気がしますw←爪で掻くと取れたorz
コレもちゃんと一往復、乾かしての二度かけしたらもっと目立たないはずです><;
光沢度ちょっとダウン。。。

だがしかし。

定期的にかけなきゃ効果ないだろうな。。。やっぱ変性シリコンタイプの方がいいような気が~。。。

埃をつかせない方法で最近聞く、乾く前に重曹やベビーパウダーをかける方法+つや出しスプレーやったら、つや復活していい感じになるかも?

ま、アイスとか、つや消しニスを使ってるならスプレーでシュッとやれば楽。。だね。
部屋の中では出来ないけど(*´艸`)

シリコンの黄ばみ変色を防ぎたい!その2

近くのホームセンター行ってきました・・・が
スプレーの種類少なかったorz

あの赤と黒のラッカー566?は一杯あったけど、後はカラーのスプレーばっかり(´・ω・`)
シリコン系は無かった><

で、今また楽天で検索してました

これ、いいんでない?
アサヒペン高耐久ラッカースプレー
シリコン変性アクリル樹脂配合により、
タレにくく汚れや傷の付きにくい強靭な塗膜を張るため、
日光や雨に強く、美しいツヤに仕上がります。  だってさ。

変性シリコン使ってる人には大して意味無いかもしれないけどね。
普通の安い奴使ってる人には効果あるかもしれない。
アクリルシリコンは黄ばみにくいやつだし。。。
試したいけど~売ってない><
例えクリームに効果が無くても、粘土の耐水性上げる事が出来るので一石二鳥・・・・?かも知れないし・・・・。
UVカットの仕上げ塗料スプレーなんて言うのも見つけました…
粘土の日焼け防止にはいい・・・のか?w
スプレーって色々あるのね





====余談どころじゃないむしろ結果!?====
今、シリコンシーラントの黄ばみを防ぐ方法を探していたわけですが…。
シリコンシーラントではなく、アクリルシーリング材をやれば黄ばみなんて気にしなくていいのでは?と思ったり。。。
で、アクリルシーリング材を探すと普通にシリコンシーラントと同じセメダイン社で売り出されてるではありませんか…
が、使った方がいらしたようでww
触ると変形してしまった!との事。。。。乾いてないような気がするんだけど(ぁ←シリコンに比べると乾きにくいと書いてましたんで。。。
この黄ばみについて妹と色々メールしてて、私がスプレー加工すればいいんじゃ無いかとか言ってたら、この妹様・・・既にスプレーしてたってよ
流石あの親にしてこの子供達(ぇ
考える事は一緒(´ω`)
で、結果聞いたんですよね

Q.ラッカースプレーするとシリコンの変色は防げるか?

A.い え す Σ(´゚Д゚`)マジデェー

私Q.黄ばんだシリコンと同じ時期?それともそれより前か後か。

妹A.黄ばんだシリコンより先に作ったものやでぇ~。 Σ(´゚Д゚`)マジデェー


本当なのだろうか。。。
頑張って検索したりどうしようか迷ってたのにあっさりこんな所に答えが!?
変色具合は妹の目線なので、私もこれから実験してみたいと思います(・∀・)

って事で、、、、



とりあえず、シリコンの変色を防ぐにはラッカーなどスプレーで加工しちゃえ

でした(´ω`)
勿論!100%黄ばまないわけじゃないですからそこんところ勘違いしないように。
普通のラッカーはつやだしなので、アイスとかクッキーなどテカらせたく無い人はつや消しタイプを買いましょう。。。。


黄ばんでないやつ写メで送ってくれないかな・・・(´ω`)<送ってくれたら追記します。


書き忘れ
昨日言ってた黄ばみを白に戻せないか実験は、雨だったので出来ませんでした(´・ω・`)

シリコンの変色(´・ω・`)

スイーツデコでシリコンシーラント等で白で生クリームをやった時にぶち当たる変色(黄ばみ)
コレを防ぐことは出来るか!?
色々検索してみても専門的なものばかりで防ぐことは不可能?(´ーωー`)ウーン

でも、シリコンって住宅でも色々使われてるわけですよ

そのシリコンは変色なんてしてないのよね←専門的過ぎだけどw

でも不可能ではないって事。。。なんだから・・・・。




で、で、どんな状態が一番黄ばみやすいか?なのですが。

1 煙草のヤニ
2 日光など紫外線
3 油モノ 手脂(手垢)なども
4 絵の具やボンドで何かしらの化学反応
5 アルコールで吸収率アップw

この前、普通のシリコンシーラント白と、クリアを白で着色して絞ったものを窓際で放置してたんですけど、クリアの着色の方が早く黄ばんでました。↓真ん中がシリコンシーラント8000。上下がクリアを白に着色したもの。


コレは化学反応的な奴なのかな。。。?微妙に上下の方が黄色いですよね。

人工的に一番早く黄ばむのはアルコールらしい。
後、煙草のヤニもよく吸収するので早まる。

化学反応的なものは良くわからない(´・ω・`)加える奴に入ってる成分によるから;

自然に変色するので変色しやすくなるって言うのは、紫外線と手脂など←ケースなどに入れると黄ばみにくいって事

それと、クリームを絞った時、クリアの方に日焼け止めクリームを一個塗ってみました。
結果。。。日焼けしてました(爆)
でも他のクリアに比べればすこーーーーーーーし黄ばみがマシ。でも塗るに値しないほどでしたorz

まぁこんな所?

変成シリコンの方が安いシリコーンシーラントの8000よりは黄ばみ具合が遅いようですね。

早い話、シリコンシーラント自体、劣化で黄ばむので100%防ぐことは出来ない!

でも、シリコンが呼吸して黄ばんでいるなら何かしら塗ればちょっとは寿命が延びる気がするのですよ。
やっぱ少しでも黄ばみが防げるならやりたいですよね?


で、また実験してみたい事が増えました(´ω`)

ラッカースプレーをかけてみる!
シリコンスプレーをかけてみる!

はい、両方スプレーです(´ω`)
私的に気なるのがシリコンスプレーなんです。シリコンにシリコン(*´艸`)
ベタつかない。すべりが良い。つやがでる。サビを防ぐ。
・・・・・あれ?普通にラッカーと変わりない?って言うかラッカーだろwww
会社で呼び名が違うって奴ですかね…。




=====余談=====
お父さんに黄ばみを防ぐ方法はないか?と、聞いた所。。。。。

「わし、グレーしか使わんから知らんかったわ。」

ェェェェェエ(´゚Д゚`)エェェェェェェ

専門的な人は皆安物はダメだって言うらしい。
でも、そう言うシリコン系を使うような職人さんもホームセンターで買ってるから、どうにか出来るのかもしれない。だそうです。
今度聞いてみるわ~って言ってたけど、3分経てば忘れてると思う(ぉぃ


っと、明日試そうと思う事。
防ぐのが無理なら黄ばんだものをまた白く戻せたらいいよねって言う発想。
それがシリコンシーラントに効くとは思いませんけどね。。。
シリコンじゃなく樹脂の黄ばみをなくす方法ですから(笑)

黄ばまないシリコンはアクリルシリコンとか言う。。。検索した結果、シリコンラッカーなるものがアクリルシリコン配合ってありました。
これを吹きかければ黄ばみ防止できるやも知れません。。。
明日買って試してみようかなぁ
でもシリコンラッカーもピンからキリまで。。。シリコンシーラントと変成シリコーンと同じような差(それ以上の差)がある…どうしたものか><;

ストラップにしてみた



なんだこのクソ重いストラップはwwww


今DSのカバーにデコ仕様か考え中~
でも何乗せるか決まってないから予定は未定(´ω`)


ぐだぐだメモクリップ

ゼリーカップで。。。


ダブルアイス~


生クリームのついたクリップ~

乾燥中


そのクリップを使ってメモスタンド。。。風



あとシュークリーム




つや消しニスが欲しいんだけど、ダイソーには売ってないんだよねぇ。。。
ホームセンターで妥協するか。。。ホームセンターのニスって結構高いんだよね;
少量でいいのに大きかったり(´ω`)

二色生クリームで遊んでみた

一度やってみたかったダブルクリーム
クリーム意外は何も考えてなかったけど、とりあえず色々ひっつけた感じ><
いつもクリーム絞りたいけど、クリームだけってのも使い道が無いから出来ないんだよねorz
もっとクリームで遊びたいのにー><


二色クリームにガラス絵の具オレンジを掛けました
まだ乾いて無いです


二色タワーに色々付きました



といっても、アンパンマンの顔とクッキーですけどw


ただ只管に生クリーム
さきっちょ合わせたら5段タワーって事になるかな。。。

ソフトクリームコーンが欲しくなりますね。。。

他にも作ったけど多いのでまた明日(・∀・)

お腹すいたなぁ


スイーツデコやってるとお腹が空いてくる…


チョコ盛

シリコーンのクリアでチョコクリーム作ろうと思ったんだけど、何かキャラメルっぽくなりました(´・ω・`)
まぁ作っちまったもんはしょうがないって事で、今まで作った物を引っ付けて見ましたw



久々のスプーンデコ
チョコレートオンリーにしたらめっちゃ地味( ゚Д゚`;)
この角度。。。アップにしたい見ないかもw

同じくスプーン系
コレは茶さじなんだよ
穴開いて無いからリボン付けてみました
チョコレートばっかりにしようと思ったけど…クッキーが浮いて見えるorz


これは有り合わせを付けてみました


これこそ適当。。。。センスの欠片も無くただキモイだけwww




普通は白クリーム。。。だよね


そうそう
この前のバナナ囲む粘土間違ってつけてダメダメでした
一応切ったけどやっぱイマイチ。。。
それと一緒に作った黄色い棒は。。。。

うさリンゴになりました(´ω`)

疲れたorz

昨日の夜8時に寝ちゃって目が覚めたのはその夜11時。。。
そこから眠れなくて色々遊んでましたww

なので型が完成したアポロちゃれーんじ




写真では解かりにくいけど凄く気泡があり、ぶつぶつしてますorz
中々に難しいので他の色で練習しないとピンクと茶色が尽きるだろう( ̄∀ ̄)





午後からはミクシの方で粘土で何作ろう~って言ってたら何かのキャラを!って言われたんで作れるかどうかやってみた



↑何かわかりますかね・・・・・・・・・・・・初音ミクのねんどいろっぽいのを作ってみました



えーやる気は顔まで(ぉぃ
後はめんどくさいというか、服が作れなくって嫌になり適当に。。。。

最後に髪の毛付けたら重過ぎて顔が取r(ぁ

足が太い割りに二本足で立てないしね!

髪の毛がすぐもげるので髪飾り無し!


ちなみにコレが出来るまで。。。5時間かかりましたorz

絞りだしクッキー

結局夜に。。。
大きい方の口金が無いので小さいので作ってみた


小さいので作るとそんなにない粘土でもこの通り大量に。。。


絞って、真ん中を爪楊枝でへこませ、乾燥させて、ちょっと焼き色つけて…


試に数個、絵の具、ガラス絵の具、ガラス絵の具とニスを混ぜたやつを真ん中に入れてみました

乾くと、絵の具は粘土に水分吸収され色だけが残り、ガラス絵の具はそのまま赤くなり、ニス+ガラス絵の具はテカテカピンクになりました。。。

結局ガラス絵の具で色をつけることに、、、
チョコレートも作りたかったけどいい方法が無かったので赤で><



ただいま乾燥中
この上から真ん中だけニスを塗るか、全部にニスを塗るか。。。。

のぉー。+゚(゚´Д`゚)゚+。

今日は搾り出しクッキー作ろうかな♪とか思って口金入れてた袋見ると、いつも使ってるやつが無い
なななななんでぇー。+゚(゚´Д`゚)゚+。
しかも辺りを探してみたけど見当たらず。。。

思い出せ!最後に使ったのはいつだ!?
ってか、小さい方と一緒に入れてたと思うんだけど。。。なorz



何かやる気がなくなったので、なくなりそうな粘土をちょっくら楽天で探しました( ̄∀ ̄)

結局粘土注文しちゃったけど><
最近、粘土系アイテムに凄くお金使ってる気がする;;;;
別に売るわけでも無いのにねww←プレゼントすら出来るレベルじゃないpq

で、粘土だけ買うなら安いお店がッ!
ハーティクレイが何と409円!(送料別)
そのお店は此方 Art&CraftFAN  
グルーガンが294円!?
・・・・・在庫無しorz

グルーガンもあれば買ってたのに!

粘土を何個買うか迷いつつ、3個ほど注文しました。
送料一律525円ですけど、近所の手芸店は定価なのでやっぱり安いです。
他の道具とか買うならシュゲールが良いんでしょうけどね。
今まで安いと思ってたシュゲールより100円安くてビックリでしたw
・・・品質悪くなければいいけど(ぁ

一応画材類専門店らしいんですけど。。。何故かビールが売ってるww


ダイソーで昔は300円でグルーガンあったのに今は高いのしか無いよねぇ。。。
スイーツデコ人口ってかなり高いのかなぁ?w

あ、ちなみに楽天とかでグルーガン買おうと思ってるならホットボンドで検索した方がよりやすいものが手に入るかもね。
グルーガン380円で売ってたりするw
daiko2001ってお店、ヤフオクで100円で売ってたけど…;
ただ送料がね。。。(´・ω・`)
一つだけ買うとかなら普通にホームセンターで買ったほうが安いかもしれない
何かのついでに買うなら~程度かなぁ



リヴリー秋仕様にしてみた

アンパンマンいぱーい

アポロも作ってる最中のシリコン型
シリコンの量が少なければやっぱり出来るのが早いって事で、アンパンマンのラムネの型が完成したのでグルー流し込んでみた!



おおおお凄い!この出来!
ちなみにオレンジの方がグルーで作ったもの
白い方が本物のラムネ
これは手軽で楽しすぎる!!!



ついつい楽しくて三種類の顔量産してみました
マーブルみたいになっちゃってるのもいい味出してるよね。。。
ラムネじゃなくてキャンディーのようです。。。
ラムネ入ってた奴に入れてたら本物のよう。。。。

一番上の・▽・の顔ちょっとデカイなぁ

波打際の…

むろみさん


マガジンの中でも好きな漫画w
何でか好きだw
凄いキャラ設定も好きだw
このバシバシまつげな目も好きだw

目が好きと言えば、第九征空騎兵師團の矢納の目が好き(聞いてねぇ

カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク