ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

言われても気がつかない

今日がうるう年で一日多いんだと言うことが・・・
うるう年ーうるう年ーと見かけてもパッとしなかった(´_ゝ`)

懐かしいです
この日にリヴリー一匹飼い始めたのです
もう死んでるけど((((
それが8年前ですよ。。。
今の住まいにうつってからあんまりやらなくなって、今でも世話はせずたまに飼い直して・・・
そんな放置プレイだけど今でもリヴ仲間とは友達だったり。。。
不思議だなぁ
リヴ仲間はネットの友達ではかなりの濃いお付き合いなきがするよウン
何人かはオフで会った事もあるしねぇ

あのころはリヴも盛んで楽しかったなぁ
チャット出来ない頃からの物で、話してるうちに早く打てるようになったり。。
懐かしい。。。懐かし過ぎる!

そう言えば歳の話をした時、○才だよーって言われてまだそんなんだっけΣって驚いたな
さかのぼれば知り合った時高校生ぐらいなんだな。。。
そんな仲間も結婚したり子供居たり
今でも迷走してたり(ぇ
人生色々www


ちなみに今HNで使ってるほあらって名前はリヴにつけた名前なんです
元の名前よりそっちがメインになったのはいつからだろうなw
ほあらってしっくりきてるので好きです
もう一人の私
そんなもう一人の私ともうちょっと遊んでやりたいわー
最近消しゴムはんこしてないしね><

モンハン日和

モンハンはアイテム使いこなせないとつらいですね。。。。
それを実感した、村クエ緊急の英雄の証明・・・・

とりあえず、ラギアの亜種は死なずにアイテムは多少残る程度にがんばり、いつもリオスとブラキにはさまれ死んでましたpq

それを攻略方法探して、やつらを同士討ちさせればいいよ!っていう情報を発見し、どうやってやるんだとさらに探したら、強壮剤で走りまくればいいだけだと言うことが判明

まずやつらが現れて煙だま投げて、見つかるまではリオスにダメージ当たえ見つかったら逃げる作戦!

これがまた目に見えて弱ってるのかわからなくてつらかった。。。
けど疲れてるときに走って倒れたリオスをちまちま攻撃してたら弱った!
痺れ罠設置!
さぁこい!

ブラキ(ドーン)

お前がかかってどうするΣ

そんなこんなで罠にかからなかったリオスを倒し
すでに2乙して死ぬわけには行かなかった状態でまた走りつつ
怒ったときはひたすら逃げてちまちま戦闘
残り5分の字幕が出てどきどきしつつやったけど何とかクリアー!

報酬アイテム普通だったーーーーーーーーーー!orz


っと、最後の最後のクエが登場した!
アルバトリオン!
双剣。。。。またしても尻尾にダメージ食らわせれない!orz
しかも雷だったかな?一発食らって死にましたwww(食事も何もなしでとりあえず見に行ってみた結果)
これはクリアできるのだろうか。。。。
リオスの希少と同じ感じなんだろうか。。。

私には無理だな!(ぉぃ



さて、クリアした余韻を抱きつつ仕事行ってこよ

何故それを活かさない

アイルーチョコとか、そう言うネタを人に見せるたびよく言われます。

むしろ聞きたい

どこで活かせるんだこんな趣味

そんな活かせる職業ってなんだよ
しかも私が作るのは本当に趣味の範囲でB級な出来具合だぜ
人に喜んでもらえればそれでいい程度だろう

真面目さが足りない 何もかも


そんな私はストレスたまってるのか?それとも食いすぎか?
頭が痛いです
心臓(肺?)が何か重いです
寝覚めが悪いです
そんなのが続くとまた鬱方向へ傾く って言うか傾いてる?
何か楽しい事を・・・
したいけど何も無い


3DSのモンハンがG級になったら強くて思い通りに出来なくてすぐ疲れてしまう。。。
G級の装備を作るにはG級の奴らを倒さなくてはいけない
でも倒せない。。。
もやもやーっとしてメンドクセってなちゃう
作業ゲーの作業すら出来ないって。。。。
一人でやってる人はどうやってるんだろうなぁ、、、、
そう言うコツを知らず一人突っ走ってきた私は200時間越えた今でも道具の使い方、効果が解って無いのがあります…
ただ、前へ進むべし!
猪突猛進
イノシシ年の私にはぴったりです ふごふご
今。村クエは緊急クエのラギア亜種とブラキ、レオスで詰まってるんですけど。。。。
亜種は森より強いぜこのやろう。。。
だいぶ攻撃を避けれるようにはなったけど、一回当ってピヨったら次の攻撃で死ぬって言うのがもう…
避けの天才になりたぁい(´;ω;`)

アイルーが出来るまで。

アイルーチョコ。
ネタがわかる人には好評でしたので、作り方を載せてみたいと思います
と、言っても、スイーツデコがリアルにチョコになっただけですけどね!

型作りに用意する物
石粉粘土、おゆまる そのほか彫る物彫刻等など 滑らかにするにはヤスリなどもお勧め

両方とも近くのセリアで売ってました
おゆまるは4個ぐらい入っていたか・・・?
全部一緒にしてしまったので忘れましたw

なぜ、石粉ねんどかと言うと、造型に一番適しているからです
乾いてから綺麗に整えるのもコレが一番やりやすいです(多分)

石粉粘土を平らに均等にして乾かします
 ※頭で思い描くチョコレートの太さより厚めに作ります
その後、粘土に絵を描きます
写したい時は消しゴムハンコの時の様にトレペでいけます
私は完璧に乾く前の表面が乾いた生乾き状態で、トレペでやりました
 指でちょっとなぞるだけでつきます
写した後、カッターナイフなどで彫りたい所を彫ります
注意する事は、乾いてなかったり、生乾きだと凹んでしまうので、あまり力を入れれない事と、カッターナイフで粘土を引いた時、一緒に切ってはいけない所もえぐれる事です
なので、彫る時は優しく押す(突き刺す)方で彫ってください
でも、綺麗な出来にしようと思うなら完璧に乾いてから、彫刻刀などで削るのがベストかもしれません

一番のお勧めはルーターで削る事ですけどね
疲れないし綺麗に出来ます

そんなこんなで出来上がったアイルー


厚みは1.2センチぐらいかと


私は面倒だったので、消しゴムはんこの要領で線をカッターで切り、彫りたいところをえぐりまして、爪楊枝で適当にツンツン均しました
だから結構ボコボコです

平らなところに粘土を置き、熱湯でふにゃんふにゃんになったおゆまるを軽く水分を取り、粘土と同じぐらいの大きさにしてから、手で押します
水気を取るのもタオルは止めた方がいいです。繊維がつきますので。。。
指で払う程度でいいです。
 ※石粉粘土は固まっても水で溶けます

↑実際この大きさのおゆまるなら型を二個作れます


粘土が透けるぐらい破れない程度に押します
手で押すと角が破れやすいので注意
太すぎてもチョコレートを取り出す時、すんなり取れなくてチョコレートが割れるので、なるべく薄く作るのがコツ
アイルーだと耳の辺りの三角になってるところを指で摘んで密着させるのも重要
なるべくおゆまるも平行にする事!こちら側が斜めになってるとチョコレートが真っ直ぐになりません


おゆまるが冷えて硬くなってから床(平らなところ)から引き剥がします


後は普通に真ん中を押して押し出します
ぼこっと

するとアイルーの顔拓が出来上がり

取った後は、石粉粘土がついてますので、水で綺麗に洗い流します
間違ってもお湯で洗わないようにw

後はチョコレートを流すだけ
細かい細工になればなるほど気泡が入りやすいので、チョコレートを入れた後トントンして均等にするのを忘れずに☆
トントンしても気泡はいりまくったけど!(ぉぃ
チョコレートも焦らずトロトロにしましょう。。。

チョコレートが固まったあと取り出す時は一回で取り出そうとせず
周りをグルッと一回剥がす感じにしてから押し出したほうがいいです
割れ対策ね

で、一回やったら、ぬるま湯で油脂を洗い流した方が二回目も綺麗に出来ます
あくまでぬるま湯ね
お湯ですると型崩れするのでね


っと、バレンタイン終わってからやり方かいてもね。。。
デフォルメキャラなら作れそうなきがするので、友達の誕生日とかに作ってみてはいかがでしょうか!?
もしくはホワイトデーか!?
誕生日ならチョコペンアートの方がいいか・・・w


いちご味はトロトロになってくれなくてほぼ全部穴開いてましたorz
黒もちょっと白く見えたりしますよね
それは綺麗に均してないからです…
やっぱヤスリとかで綺麗にしないと、どうしても取り出すとき摩擦などで傷がついた状態になるんでしょうね…


アイルー祭りw

一回目、撃沈した痛チョコレート
再度チャレンジしてみた!
なんとか。。。何とか見れるぐらいの出来栄えになった!


アイルー!!!!

実はくぼんでる所にホワイトチョコを流したかった。。。

駄菓子菓子

チョコレートは細かい所(目とか)入らなかったorz
水と違って厚み(?)があり一滴が大きかったのですorz
かなーーーーーり細くした絞り袋をやってみたけど、それはそれで出た瞬間固まりだして広がってくれず、モリっと盛り上がったのでしたorz
ので、コレで完成形です。。。。

しかも、このアイルーもチョコを流してる段階でちょっと固まり始めたので白くなってるんだよね。。
もっともっとゆるーんとしたチョコにしないと(´・ω・`)
でも熱しすぎると油分が分離しちゃうんだよね。。。
しかもしかも既に溶かすだけ用だったので甘いんだわ
意外と溶かして流すって苦労するw
ってか部屋が寒いのがいけないんだろうね。。。

このチョコレートは相方は勿論、相方の会社の人にも渡すつもりなのです
モンハンでお世話になったのでwww
で、そんな事を相方に話したら

もう既に私の知らないところでメールしてネタバレしやがったコノヤロウ

ちょこやらねぇぞこのやろう。。。。



気まぐれで作ったアイルー


しまった画像大きかった><
約2.5センチの身長でござる
うっかり口のところ掘っててくしゃみしたのでえぐれましたが(((((

やっぱ私○が彫れないわぁ

同じ日常。。。?

書くこと一杯あったけど、モンハンやっててパソコンすらつけてない今日この頃です><

3DSのモンハンですが、村が★8個に突入
港は上位の最初をクリアしたぐらいか…HR的に3だったかまで行きました
何と言うか、、、、疲れた
上位。疲れた
フロギィのS装備にあの爆発する双剣でずっと頑張ってます

そんな疲れ気味モンハンと、仕事の往復
で、ちょっとバレンタインにまたネタが出来ない物かと準備したんだけども、うまく行くかわかりません
焦って引っぺがして分離しているんで(ぇ

何言ってんだよ状態ですが、うまく行かなさそう確率が高いので内緒です
出来なければ普通に100均で売ってる型にチョコレート流し込んでやるんだ
そしてそのうちの一個を砂糖ふんだんに入れた激甘チョコにしてやるんだ

そのネタのものが明日までに出来なければやる気が出ない
きっと出ない
なぜなら、バレンタインまでの最終休みだから
私、バレンタインデーが休みなのよね
当日に作るってめんd ゲフンゲフン

んーやる気でない
今から仕事なのにw

カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク