ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

小さい和を楽しむ

今日は、久しぶりに本当に用事のない休み

少しの間だけ、休み満喫だぜ


で、ユニクロのUV加工されちゃってる服でも脱色出来るのだろうかと試してみました

とりあえずやってみたこと

服に脱色したくないところを糊で塗って見る 乾かす
次に、霧吹きで衣類用の漂白剤吹きかける
洗って、脱水して、干す

そんな手順

その結果がこちら

IMG_2584.jpg

星型に見えますね!
其処の部分が糊を塗った所になります


正面
IMG_2583.jpg

後ろ
IMG_2585.jpg

色は白っぽく見えますが目で見るとちょっとグレーっぽいです


糊をしっかりと乾かし、何重か重ね塗りしたらたぶんもっと元の色を保てる気がします
早くやってみたいというせっかちな気持ちから普通に1~2重の塗りです
それでもこれだけ見えるから結構楽しいかも糊はそんなにしみこまないので、筆とかでやるともっと細かい模様とか出来そうですね

注意するところは漂白剤ぐらいですかね
原液に近い濃い物だと短時間で出来ますが、衣類が傷みやすく穴が開きやすくなったり縫い糸が切れる恐れがある
かといって薄めすぎると効果がない。。。

今回は原液と水半々ぐらいですかねぇ

10分か15分。。。見た目に色がなくなったのがわかったので洗ったらこんな感じだった~って言うかなりアバウトなやり方です(((((



んで、お昼ごはん食べてから、近くのホームセンター徘徊して来ました
ホームセンター何でか好きなんです(ぇ

で、欲しいものの値段を確認
ちょっと予想より高いのばかり
で、理想が見つかっても品切れ

なので、前から欲しいと思ってたメダカ用の水草かって、睡蓮鉢のビオトーブ改造してみました

ホテイソウが育ちちょっと狭い。。。ので、横に伸びた分ちょん切ってやったわ

買ってきた縦に長い水草を植えたのがこちら
IMG_2588.jpg

やっぱり立体感出ると感じが違う!と、言いたいけど、少々睡蓮鉢が小さく草の存在感がハンパない。。。w
植え入れる際、ベビーが居たのを確認してたのでホテイソウどけてみたらあらあらまぁまぁ
1匹ではなく4匹になってました
うまく育つと良いね!
そのうちの2匹
IMG_2590.jpg
堂々と浮いてます

親がチラチラ上に上がってるとちょっとどきどき
IMG_2592.jpg
がんばれ子メダカ!

メダカの怪奇現象・・・

ツイッタでも言ったんだけど、メダカが消えました。。。。
前々回?の日記で書いたとおり黒い目玉がわらわら居たのに。。。
前々回で20匹以上居る!って言ったんですけど結局その後も生まれ30匹ぐらいになっていたのに、あっという間に消失。。。

で、生き残ったのは一番初めに産まれた4匹と最近産まれたのではないかと思う小さな一匹と、もうすぐ死ぬんじゃないかというフラフラ泳ぎの一匹の計6匹

IMG_2582.jpg

写真には4匹しか居ないけどね。。。
底の方に居るんです


で、怪奇なのが、死んだとしたら死骸があるわけですが。。。。
実際見つけた死骸は3匹ほどしかなかったんです。。。
バクテリアにより一晩で分解された!?ってぐらい跡形もありません。。。

大きい4匹が食べた!?っていえるほど体長大きくないですし・・・
まだ1センチにもみたない大きさです
目で見て白メダカとわかるようになったぐらいの大きさですからね



開いた口がふさがらない。。。



最近は親が卵産まなくなったのでこれからは増えることないんでしょうが。。。
なんだか寂しいです
あの目が動き、徐々に大きくなっていくのが楽しかったのに。。。
この4匹たちは成長してくれるんでしょうか

楽しみでもあり、一瞬で消えていったベビーを思うとこの子達も気がつけば居なくなるんじゃないかと思ったりpq


あ、後、外のベランダにも小さい睡蓮鉢置いてて、緋メダカ入れといたんですけど、また一匹お亡くなりに。。。
私の見てないところやっぱいじめられてんのかな~
で、一応ホテイソウどかしたりして隠れちゃう子の生存確認してるんですが。。。
ホテイソウに手を延ばそうとした所、あらあらまぁまぁ

産まれたばかりのベビーが浮いてました・・・
そんなに堂々と浮いてたらお腹すかした親に食われるぞってぐらい堂々と浮いてました。。。
たぶん、食べられちゃうだろうなと思いつつ、外の子なので手を出さないようにするつもりです
あっちは生まれながらにサバイバル。。。気持ち親にはたっぷり餌上げますけどね
魚は食べても食べても食べるから意味ないけど(((((

せ、宣伝ちゃうねん!

ちょっと無駄遣いをなくそうと、簡単な出費帳つけてる今日この頃なほあらですこんちくわ


そんな無駄遣い減らそうと考えてるくせに、今度のレベルイファイブ←(ゲーム会社)ダウンロード版半額に乗ってしまおうかどうしようか迷っております

レベルファイブ創立15周年記念・・・!


5月29日から6月11日まで一部の商品が半額なのです。。。
この前、レイトン教授の超文明Aの遺産売った額より安いですよブフフフ

まぁ、レイトンシリーズ全部やったのでそれはいいんですよ

問題なのがファンタジーライフなんですよね
やってみたいなぁっと思ってたけど、モンハンみたいに結局作業ゲーになって飽きるんじゃないかと思って手をつけなかったんですよね
今売ってるのより安くなるなら買っちゃおうかと思うんですけど。。。


安いんですよねぇ~


買っちゃえって事ですかね!?

でも現在の作業ゲーである動物の森とトモダチコレクション一応やってるんですよね
やってないようでやってるんですよね(((
トモコレもキャラ作るの面倒になって結局放置しそうな感じです。。。
動物の森は時間巻き戻して美術品手に入れて。。。。
お金稼ぐの面倒になってほとんどやることない状態のプレイなんです。。。。
それでもちまちまやってるんですよねぇ

そんな状態でファンタジーライフを手に入れたらまた放置ゲーになるんでしょうね

んー逆転裁判予約したんだけどまだ先だしなぁ
んー
んー・・・・

一応、とあるポイントでプリペイド2千円分頂けるからさらに安くゲットできるんですよねぇ

これは・・・・


もう決定的に買えって事か!

そんな感じでいい感じの時期が重なってしまっている今日この頃です。。ハハハ

誘惑がうじゃうじゃですよぅ

人によってはゴールデンウィークと言われる初日
毎年この時期になると実家の友達、私含め4人で近畿辺りですが一日旅してきます
今回は長浜行って来ました~

駅前にある銅像です
みんなでそこに並んで写真を撮って来いと言う指令をいただきまして、何とか撮りました。。。そういえば渡さなきゃな。。。写真
IMG_2484.jpg

黒壁スクエアはすぐそこだよ!と言われたらたら歩いてましたらもろ通り過ぎました(ぉぃ
んで、一番近いところに行ったらツバメがびゅんびゅん飛んでた 可愛い可愛いもふもふ
IMG_2486.jpg

で、とりあえずどうするかの相談に近くのカフェに入りフォカッチャとほうじ茶ラテのセットもぐもぐ うまかったー
IMG_2489.jpg
隣にある戦国武将グッズ取り扱ってるところに行ってー海洋堂に行くのにフラフラ
浮気をしつつ(((
でかい万華鏡に出くわしました
IMG_2490.jpg
中から撮ると逆光で撮れない残念 これが精一杯です
IMG_2492.jpg
その奥には人間万華鏡なるものがありまして、一人で記念撮影させてもらえました
顔がいっぱい映ってるのでここにはのせませんwww

で、買い物しーのふらふらしーの行ったり来たりして海洋堂へ
なにこれうじゃうじゃ可愛い
IMG_2507.jpg
いっぱい写真とってきりがないのでこれだけにしておくわ

あとは博物館てきな所に行ってみたり
ガラス、すごかったです。。。。
IMG_2511.jpg

あ、これ、私です((((
お面から余裕で顔はみ出てます((((
IMG_2527.jpg

ガラス細工売ってる所入ったらやばい
あれ欲しいこれ欲しいで一番つぎ込みたくなるところでした
IMG_2530.jpg




ここからは会社の旅行 もちろん日帰り静岡行ってきました
SLにテンションあがります
が、私乗るより写真撮るほうがいいんだけどな。。。。
IMG_2559.jpg
中の燃えてる所撮りたかったよぅ
IMG_2541.jpg

IMG_2555.jpg

その後、お茶の里なるところへ行きました
ぎゅうぎゅうお茶のつめ放題しましたw
緑茶一杯持ってるので親に上げちゃったけど(((

で、そこで食べたこのソフトクリーム
IMG_2568.jpg
色がなんともえぐいですね!
あれですよね!www
味はほうじ茶のソフトクリームです
すごくほうじ茶でした ほんのり苦味もありましておいしかったです

お久しぶりです

スペックの良い方のパソコンを引越ししてからちっとも使わず(無線でネットするのにドライブを用意するところから始まるので;)
今使ってるのはサブのしょぼい子なのですが、ネットやら何やらやるには何の問題もないのですっかりこっちに入り浸ってる感じです。。。
問題なのはセキュリティが(((((

で、まったくブログから離れ始めたのでこれはいかんな。。。と、久々に書いてる感じです(((

キーの幅が狭いので未だに打ち間違いが激しいですがね!

で、以前引っ越す前にニャンコ先生をプレゼントするぞ!といっておきながら結構な日数たってるんでそろそろちゃんとかき集めないとね。。。
ダンボールに詰まりっぱなしです(ぉぃ


でもブログ更新をまずまめにするようにしたいと思います。。。

最近は空いてる時間は3DSで終わってますからね!


ブログに乗せるネタは結構あるんですけどね。。。
あ、顔文字登録もぜんぜんしてないやめんどくs



って事で最近の近況でもとりあえず書いておきます。。。



しまった 画像ちょっと大きかったな><
IMG_2575.jpg

引越ししてから飼いはじめたうちの白メダカさんです
竹串を手前に、こいのぼり!っと撮ってみただけです(((
最近はケースを爪でコツコツ叩くと餌の合図で寄って来るようになりました
こうなると可愛いもんですw


そんな白ちゃん達の子供なんですが、別容器に入れてるとどうも成長する前に水カビなどにやられてしまい育たなかったので、思い切って飼育用ネット買って見ましたところ。。。

IMG_2578.jpg

わらわらわらわら・・・・
黒い点は全部ベビーです・・・
ざっと見たところ20匹超えてます;;;;
大きいのではもうすでに白メダカだとわかるぐらい色がつき始めてます
これ、全部育つのかしら・・・
そしたらどうしよう?
家の中じゃちゃんとした水槽買わないと飼えないわ・・・・





これは今日収穫のさやえんどう

IMG_2579.jpg

この時期、さやえんどうの消費に悩まされます。。。w



んで、ゴールデンウィークにちょっとしたイベントに行って、綿の種を貰ったやつを植えたらえらいこっちゃです

IMG_2580.jpg

これ、全部生えて来たんじゃね?

庭がないのでプランター育ちなんですけど、さすがにプランター無理よね。。。
やっぱ間引いちゃうしかないのかな~もったいないなぁ~

カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク