ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

ミリ

IMG_2777.jpg
今日もエビは元気です たぶん(ぉぃ


抱卵していたママエビが3匹居たんですが、その一匹が卵を持っておらずいつの間にか孵化していたらしい
だがしかし。。。
植木鉢が一杯の死角が一杯の所ではちっちゃいちっちゃいエビを探すのは困難

じーーーーーーーっと目を凝らしてみていた所

何とか一匹発見しました!

故意的に置いた隠れ家は取るとかわいそうなので触らないことに・・・

それで探せた貴重な一匹
でも孵化できたんだと確信出来る一匹

それがこちら
IMG_2775.jpg

見 え な い !

か、拡大しる!

IMG_2776.jpg

・・・・・かろうじて判るだろうか・・・orz
水が反射して斜めから撮りたかったんだけど出来なかったのpq

で、あーだーこーだやってるうちに見えなくなった((((

無事成長してくれますように


で、だいぶ前に水仙の植木鉢から現れた葉っぱ
IMG_2778.jpg
なんかツル出てきた。。。
何かにつかまりたくてくるんくるんしてる
一体何の葉っぱですか君は・・・

綺麗に撮れたので

CA3J0051.jpg
あ、ちょっと画像大きかったか・・・
CA3J0051.jpg

お腹に大量の卵を持ってるママエビ
何気に苔取り様の竹串入れたら泳いでとまって来たw
何度見ても奇妙だ。。。
体と言うか胴体以上に卵抱えて何で育つんだ。。。
しかも産まれて来る時は既にエビの形してるって言うし
いつ産まれるんかなぁw

CA3J0052.jpg
これも画像大きい、、、
携帯のデジカメサイズだから調節が出来んw
CA3J0052.jpg

春の終わりに買った幹之(みゆき)
光具合は強に満たない?ぐらい
子供に期待!と思ったけど、どうやら親にも満たない光具合のようです。。。
残念
最初中々受精してくれず、仲良くないペアなのかなっと思ったけど、徐々に増えました
それでも一回の出産で半分とかでしたけど。。。
そんな子供、親と一緒に泳げる大きさになったのは10匹ほど
まだちみっちゃいのは居るけれど、一緒になったのはこんな感じ
まだ小さいのに、この大きさになるとどんな光かよく見える
とりあえずみんな目が光ってるw
で、親が白なのになぜか子供に青っぽかったり黒っぽかったりしたのが産まれる不思議・・・
先祖返り?w

きせーちゅう?

存在が明確ではないと言うか、どういう風に生きてるかよくわからない寄生虫(?)
塩水で退治してみるも、100%は無理であって、いつの間にか増えてる・・・
IMG_2767.jpg
もさっとしてて私は面白いと思うけど、共存なのか命を吸い取られてるか、人によってはまちまちな見解。。。
私は気が向いたら退治しよう・・・かなぐらいで普段は放置
この写真の子は一番引っ付いてる・・・
どうやって増えてるんだろうなぁ

増えたエビ

どうせなので水槽カテゴリ増やしてみた。
最初の資金さえ何とかすれば、後はほぼ餌代と言う放置水槽(ぉぃ)

決して完全放置ではないですけどねw
手入れは草花だけです
水は足し水だし・・・
メダカさんの卵採取とたまに藻を取って遊んだり(((

そんな中、メダカさんの水槽が一時、苔だか藻だかで淵がほわほわ~んとしてたので、10匹買ってボチャンと入れたミナミヌマエビ
今では気がつかないうちに増えてます
そしてこれからも増えます。。。


それがこれを見てわかるように・・・
室内のエビさんにはコリドラスの餌を4分の1ぐらいに割って与えてまして、それを2個外水槽に入れてみました
IMG_2761.jpg
したの白いところから縦にある線は水草
左はモス玉が苔で覆われた様

真ん中の練り餌みたいになってるのに放射線状に群がってるのは全部エビちゃん
とりあえず周辺30匹まで数えたけどよくわかんない・・・

で、もう一個の方
IMG_2757.jpg
真ん中に大きいのが映ってるんですけど、これがママエビ
もちろん大人サイズ
その下のサイズが上の写真のと同じ子供たち
こっちの餌には子は10匹そこそこ集まってた
この時点で40匹超え・・・
親が白目(よく言えばゴールデンアイとか言うらしい)なので、子もほぼそれ・・・
何かちょっと怖いw
このママエビ、みんな抱卵中
たまに壁走りをしてるのでじっくり見たらちょっとオレンジかかった卵になってた


そんな壁走り中の写真を撮ってみたのだが。。。

IMG_2762.jpg
結構なスピードで動くのと光の反射で微妙
これでもわかるように、黒くエビの筋が映ってるんですけど、それより下が卵なんですね~
これが三匹も居ると言うからびっくり・・・

特に何もしないですけど
見てる経過が楽しいです

逆に室内はがんばってやるんだけど。。。。
やりすぎてよくないかなっとたまに思ったり
うまくいかないから検索しまくって調べたり。。。
今では何とか透明の水を維持し、☆になることも無く元気だけど
元気だと余計に欲が出たり(((
こんな事するから水槽が増える!!!!

・・・実際、大なり小なり増えてます。。。ハハハ

カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク