ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

ふぉぉぉぉぉ!!!!ってなった(

前日、フィオリーナ根がすごいおーーーー!
ってなってたので、挿しておいた他のフィオリーナ引っこ抜いたら
ふぉーーーーーーーーー!!!!!

140129_1537~01

根がめっちゃもさっと出てる!
ドジョウのひげみたいだ!(どんな喩えだよ
コレが一番本数でてる!

きっと、もう、ここまで大きくなったら枯れない。。。よね?
って事で、小さめの鉢に植え替えてみた
勿論下には水が溜まる様に皿をつけてる奴でね

思ってたサフィニアの方は根が全然出てないのに、フィオリーナは結構な割合でそれっぽい具合になっている
夏越し出来れば今年の冬は。。。なんて思うけど、夏越しとかはやったこと無いんだよね
球根でも放置して(多分)腐ってた方なんよね
咲いてる奴を次々植えてたから。。。。

挿し芽技術無いけど、花の力で根っこでてるようなもんだしね!

まだ愛着とかそんな感じは無いけど、冬咲いたらうれしいな!

本日も晴天なり

今日もまたベランダの花をいじいじいじいじいじくりまわし(
そしてガーデニングカテゴリ作ったよぅ


今日は、気になってたガーベラを分解
根っこは詰まってなかったけど太いのと細いので結構張りめぐってた
手で分けることが出来るって見かけたので手で分けようとしたら

パキッ

っと小気味良い音が鳴り、葉っぱだけもげた(((((

こりゃもう。。。枯れるフラグ立ちましたorz

まぁ仕方ないから、
一応土にぶっさしといたpq
でももう次世代に期待しない。。。ぐすんっ


で、ついでに、葉っぱがもさもさになってるサフィニアの土も入れ替え
鉢からごそっと取り出しペシペシ叩いて土を落とし、新しい土を入れてぶっさしといた(((
今の所葉っぱばかりだけど、ちゃんと花が咲くことも願うべし


その後、いつみてももさもさ咲いてて素敵な白フィオリーナのてっぺんハゲを隠すべく
少し立ちそうな茎を引っ張り上げ平均的に花が見えるようにしてみた
140128_1316~01
写真じゃたいしてわかんないけどな!w

ついでに株をめくって中心近くにかれた葉っぱを取り除いてたらなんと。。。
根っこが・・・!
140128_1307~01

根っこが・・・!

140128_1308~01
なにこれ・・・!フィオリーナって地植えとかしてると横にも広がっちゃったりするのかな!?
ってかこれ、もうちょっと根っこがしっかり出てきたらちょん切って
株が増やせちゃうんじゃないのー!?(脳内どぶろっく風再生)

っと、フィオリーナってやっぱ生命力強いのか、簡単に増やせるんじゃないかと言うのがもうひとつ
冬の頭にちょん切って挿してた挿し芽達
一部は枯れましたが、冬を越して未だに咲こうとがんばってる奴も居まして、
その一つを試しに、昼間は外、夜は部屋の中に入れていたフィオリーナ
その芽がなんと。。。
140128_1330~01
根っこ生えてきたー!

ハッとしてまた植えといた(((


が、外にある花はほぼ根は出ていない様子(やっぱり穿り返してる奴←)
やはり暖かい所に常に移動させたのが良かったのか。。。
でも、外の花も春先に枯れるのではなく、根を張る可能性が出てきた!
そう思うだけでわくわくしてきたよぅ><



ついでの写真
140125_1103~02
ガサガサ音がするなっと思ったら肥料をボリボリ食べてた野良猫
最近よく夜中にボリボリ食べてるみたい
お腹壊さないのかな?
今日は肥料使ったので、袋を丸めて上にすのこ乗せといた
けどたぶんすのこどけて食べるか、袋食い破って食べるんだろうな。。。
何せ新品だった時に破られてたからな

あるぇ?

そろそろカテゴリにガーデニングを作るか。。と思い作ってないほあらですこんちくわ(


数日前からガーベラの花がとうとう枯れたので、ガーベラってどう言うもんだろうと今更ながら検索したのです(何

するとあれ?っと思う事がかなりある。。。

まず質問系で枯れやすい、どうすれば?ってあるんですけど、うち、普通に冬も咲いてたわ。。。
寒い時期、葉っぱの成長はほとんど無いんですけど、一応新しい葉っぱが真ん中で丸まってらっしゃるし。。。

あ、でも次に花が咲かなければやっぱ問題のある状態ではあるのかな。。。
花って一株に何輪ぐらい咲くんだろう?
うちのは2つ咲いていて、いつの間にか一本増えてました(超アバウト
とあるサイトでは12度以上あれば年中咲いてるって書いてるし。。。
やっぱこのガーベラも夜の強風でだめになったんかな。。。。

取り合えず年に二回ほど開花時期があるようなので、今度また暖かい日に植え替えてみようかな
サフィニアも土を変えてやら無いといけないしね

注意書きに葉っぱが多すぎると駄目って書いてて葉っぱは多くて20枚ぐらいにって書いてた。。。
たぶんコレ当てはまっちゃうな(
根詰まりも起こしてるかもwwww



で、葉牡丹もよくわかんないんだよね
ぜんぜん枯れる気配を見せず購入した時のままきれいに保ってます
その周りに植えたビオラとジュリアンだっけ。。。もさもさ花つけてるし。。。むしろ花を咲かせるスペースが少なくぎゅうぎゅうしちゃってる感じ;;;
元気と言えばまだまだ元気

実家でも昔ながらのどでかい葉牡丹を買っては植えていたのですが、最後まで見たことが無い。。。
いや、いくつかはシュッと伸びた花を見た気がするけど、その後にごっそり引っこ抜いて捨てちゃってたんだよね
だから育て方がわからない。。。

今はこうやってネットで育て方が検索できるからいいですねぇ。。。。

昔は球根であるシクラメンも球根腐ってるんじゃないか?っていうのを貰って適当に植え替え肥料やって復活させたりと超適当と勘で育てて居たので実際育て方を見るとまったく違ってたりと。。。
冒険してたんだな私wと思ってしまうほど無知で豪快だった様だwww

そんなこんなで葉牡丹検索したらこれまた種で増やせるけど、親とは違ったものが咲くタイプ、F1・・・一代交配種らしい

結構面倒なんだね((((

色づきを良くしたり、見栄えを良くするには挿し芽がいいんだなぁ

そう思うと、朝顔って種まいた分わさわさ出るし、超優秀な奴なんだなっと改めて思うw


私は花はもさっと咲いてくれればいい方ではあるので、検索して面倒だと思えばやらないかも(((
私の買う奴は大体最盛期でも安くで売ってる花だしね

義親に一体どれだけお金かかってるの。。。って言われたけど
植木鉢みんな100円均一だし
花、8割は見切りだしほぼ100円以下、一番安いの30円とか(((
一番高いのは土じゃないか?www
25ℓの普通の園芸用で混ぜないタイプの奴500円しないぐらい・・・3個か4個買ったかな?w

今日も枯れた花を切ってたら、ミルフル系に蕾確認!
もう少しでみんなとりあえずの花を咲かせてくれそうで楽しみです
ピンク系が蕾の段階で紫に見えるのは気のせいだろうか?w

最後ぐらいは。。。

おっと、題名書いて一回エンター押したつもりが投稿になっちまった(((


数日前、義母の父、お爺さんが亡くなったのですが、、、
結婚してからと言うもの、二年に一回ぐらいのペースで身内がなくなっておりましてなんとも寂しい気持ちです
そりゃ、自分の歳から行くと、爺ちゃん婆ちゃんは85を越えてますから必然っちゃ必然なんですけど

で、みんな少し地域が違うものですから、葬式方法も色々なんですよね

で、今回のお爺ちゃんの棺がなんとも寂しくて、、、
それも全国共通ではないんだなっと思いました
遺品や愛用品を入れるのはまぁどこも普通だと思うのです
が、今回は喪主がそういった故人の物を何も入れないと言い、それだけでも寂しいのに
家族一同から贈る花も棺に入れるのかと思ったけど入れなくて、帰りに身内に配るし。。。
なので、精一杯の折り紙とメッセージカードを入れました

私のお婆ちゃんの時は本当に顔しか見えないぐらい一杯花を入れてよく着ていた服を入れたり
折り紙で何個か鶴を折ったりメッセージカード入れたり
ぎゅうぎゅうでしたよ・・・

霊柩車を派手にするとかそう言うのはこちら側の見栄とかだと思うんですけどね
棺の中に入れるのって、その人のために入れる物じゃないのかなぁっと思うんだけど
そういうのも宗教で違う物なんですかね。。。
お経あげるときのお坊さんなんて6人居てびっくりしましたけど((((


骨壷に入れる骨もそうなんですよね
アレは地域性なのか?
骨は二人で拾うとか、それも橋渡しって意味合いがあるんだけど、うちの実家では別に二人で拾いませんでしたし
その代わり箸を置かず次の人に手渡しで渡すのが橋渡しって意味だとか
もしくは、一人が拾い、もう一人がそれを受け取り骨壷に入れるのを橋渡しだとか

その意味はやっぱ地域なのかな?火葬場の人が言うとおりにやってるし
本家はどれが橋渡しか?っとか思ったけどさ、昔々の土葬はこう言うのないし。。。誰かが適当に言い始めた物なんじゃ?とか思い始めたらキリが無い((((

喉仏は大体は喪主が入れる気がするけど、骨壷に部位によって順番に骨を入れるって言うのも普通な気がするんだけど、うちのお婆ちゃん達の時はそんな体の部分を気にせず入れてたきがする
うちのお婆ちゃん96でしたから骨もしっかりしてるところじゃないと崩れましたしね。。。
そういう関係もあるんかな。。。



後日、関係ない話だけど、
お宮の修復にお布施として寄付してくださいって言う話を聞いて思わずひぃー!っと声が裏返りました(何
一口50万って言われたらしいです。。。
ぇ・・・・0多くね?・・・?
で、健在なお爺ちゃんの方は、一口20万で、二口以上でお願いしますとか言われたんだって。。。
ぇ?渡す側の気持ちじゃないの???
指定されるの???
何と言うずうずうsゲフンゲフン

マジこっちの地方怖いんですけど
しかも、お布施って名前と金額張り出されるそうだ
地域性の見栄っぱりをうまく利用してるよな(((
いや、確かに修繕とかお布施出したら名前載ってたけど、金額なんか書いてなかったはず
で、その代わり名前が大き目に書いてるんだよね。。。

正月に初詣行った時、名前が書いてて、お神酒として○本とか書いてたのはそう言う事なのね・・・
だからこの辺の地域はお宮とか神社だとかそういう類のが多いのかな。。。。
うちの実家、お宮とかそんなの無いもんな。。。なんとか地蔵みたいな小さい公園スペースに掘っ立て小屋みたいなので奉ってるのはあるけど・・・
金の絡む話は恐ろしすぎるぜ。。。

寒いけどベランダには出る

最近いつも花日記

まぁそれしかしてないんですけどね(((

140122_1120~01
ツイッターで復活第一号!と叫んでから何日でしょう?
今ではモリモリ花が咲き、3株とも花を咲かせております
植えの株が前の日記でも写真を載せた奴
見比べるとだいぶ花が咲いてきましたw

奥のワインレッドのミルフルは二個しか咲きそうに無いですね
根元は新しい葉っぱ出てますけど花を咲かせるにはいたらなそう・・・
やっぱ寒い時にきってしまっては成長が遅いですね
せっかく日当たりいいところ置いてるし、ビニール被せてやろうかしら。。。



140122_1121~01
こっちは真っ白なフィオリーナ
一株でモコモコ~
が、大寒のちょっと前、夜に雨のようなあられのような?冷たい水滴と強風でてっぺんがだいぶ枯れました><
てっぺんハゲ><
周りも結構摘んだんですけどね、毎日毎日新しい花が咲いているおかげで大分ハゲ具合がよくなってます
サントリーのフィオリーナ 今年はまた違う色で買いたいですな

140122_1122~01
こっちはモコ
でもなぜか成長しなくてもこもこにはあまりなってないモコ
びよーんと伸びた枝を切ったからでしょうか・・・?
で、切った奴を同じ鉢にぶっ挿しておいたのがこの写真なんですが、枯れる事無く花が咲いてます。。。
不思議です


140122_1123~01
こちらもミルフル
ホームセンターでしおしおでたたき売りされて、且何色か判らないギャンブルで買った花
咲けばラッキーな気持ちでw
そんなミルフルも花がいつの間にやら咲いてます
ワインレッドより薄い紫と黄色が。。。
黄色はまだ中途半端な開花状態(画像真ん中の上、左はモコ)
2株この赤系で1個は黄色
左に植わってるのはまだ蕾でもその蕾が赤系だからこの写真と同じかな。。。
ワインレッドは思ったより黒っぽいので私はこっちの方が好みですな

140122_1124~01
ミーモとメイ(ビオラ品種の名前)を買ったんですけど、なぜかミーモはこの前の暴風で枯れてます><
完全には枯れてないけど花が壊滅状態。。。
今日は天気がよいので液肥とちょっと日当たりいいところに移動させました。。。
んで、同じようなところミーモの横にあった写真のメイは何故か元気です。。。
花が立派ですwww
ちょっとピンボケしてるけどね!

140122_1125~01
最後はこちら
しおしおだった見切り花の切った奴を挿して置いたのと、一部が伸びてたフィオリーナを切ったのとかを挿しておいた奴
残念ながら、既に寒い時期でしたので根は出ませんでしたね
そのくせ何故か花は咲いてます
暖かくなったら根が無いから枯れちゃうんでしょうけど。。。
普通に増やそうと思って挿してないので葉っぱが多かったり、色々突っ込みどころもありますが
冬の成長を止める力はすごいって事ですかね
私の体重の成長も止まりませんかね((((
あ、寒いところに居ないとだめですかね((((

もうすぐは~るですねぇ?

いや、二月の方が寒いし。。。
春まだ遠いよ。。。


っと一人でツッコミ入れてみたり(((


一度花が咲き始めると、その株は次々に花を咲かせてくれまして
だいぶ花が増えてまいりました
140108_1616~01

それに続いてミルフルの株が復活
思ったよりミルフルの花は小さいんだなぁ
140108_1614~01
同じ植木鉢に3個植えてて復活第一号がコレで、もう一つくしゃくしゃっと黄色が咲き始めてます
後の一個はまだつぼみも無いんだけど根元から葉っぱがうようよ生えてきてます。。。
春が近くなると一番咲くんじゃないのかと思われるほど葉っぱは元気になってるw


で、チューリップの葉っぱが密かに見えてました
140108_1617~01
チューリップって球根だからそんなに土を被せなくていいんですけど、
私は余ってる土全部被せたので中々目が見えません。。。
むしろかけすぎて腐ってるかもなんて思うほどにwww
春、ちゃんと咲いてくれると言いですねぇ
私は咲きそうなのを世話する方がいいです。。。
世話するより見る方がいい派ですね 花に関してはw
でも朝顔とかすぐ咲くタイプなら種からでもいいかも?

矛盾してるけど、種から育てようと思うと○年かかるなんて事は珍しくないし、
ペチュニアとかでも春先にホームセンターで安く売り出される割に、種から育てようと思ったら
秋に花つけるし、開花期間が短いんですよねぇ

春にはペチュニアかサフィニアでハンギングでボールみたいにしてみたいです むふふふふ

一年以上ぶりじゃない?

ちょっとカードを作るのにやってみたいことがありまして
なんとなく猫の陰を消しゴムはんこで作ってみました
かなり久々に彫って、専用カッターで指刺しました(((((
血すら出ないほどの物ですけどw

140112_1639~01

この猫をはんこで押した後に、特殊な粉を撒き、ぷくーっとさせるのです
オーブンで炙ったりしなきゃいけないらしいんですけどね。。。
エンボスがやってみたくてやってみたくて・・・・
で、猫を彫りました

猫がうまくいったらクローパーとか彫るつもりw

お年玉はまだコイン

あけましておめでとうございます♪
私の仕事もあとわずか!
の前に・・・!
甥っ子たちへのお年玉の用意です。。。

と言っても、ぽち袋を用意しておりませぬ。。。!
って事で、色々検索して、コイン用にぽち袋の代わりになる物を用意してみました↓(ぇ
ジャン☆
140101_1853~01
甥っ子だと言うのにピンクのハートとはこれいかに・・・w
ついでにもう一つ作ってみました。折り方ほぼ一緒なので(((
花型です
140101_1921~01
友達に見せたところ、イイネ!頂きましたのでブログにも書いておこうと思います
折り紙やったことある人ならなんとなく解っていただけると思います(ぉぃ
実際はお札で作るらしいです。。。


折り紙を半分に切ります
ちなみに左が折る方で右がそれをおこなった後って感じで撮ってます
140101_2006~01

縦と横に折り目をつけます
画像は二つですけど両方に縦横の折り目ですよw
140101_2007~01

真ん中の線に向かって左右折ります
140101_2009~01

四角になった角を真ん中の方に持って行きまた折り目の型をつけます
140101_2010~01

ちょっと画像が解り難いですが、型をつけたのを利用して中に織り込みます
矢印の先がさっき真ん中に持っていった部分ですね
140101_2013~01

画像が一枚足りない。。。
三角が出来たら、三角のピラピラした方を、外側の角に折って型をつけて開きます
丸がピラピラしたところ
140101_2019~01
真ん中に四角が4個出来ました

四角のピラピラをまた真ん中に向かって折り、三角にします
140101_2022~01

黄色い丸のところを三角に広げます
140101_2026~01

くぱーっと割れてるのが縦です
ここからハートと花の分岐点です
まずハートからですが、ハートはもう完成しています
割れる方を縦にしたまま、裏返します
140101_2027~01

上を曲げるとくぼみが見えますので其処を目安に折りましょう
140101_2028~01

後はハートの形を気にしつつ左右を適度なところで折り曲げます
140101_2028~02

ハート完成!
140101_2028~03

入れるところはここです
広げて残ったところが爪になります
140101_2029~01

硬貨を入れるのに少し広げて後から形を整えたら本当の完成
140101_2029~02
※折り紙で作ってるので、硬貨を支える力が足りません><
真ん中にシールなどを貼る事をお勧めします!
それでも小さい子に与える場合はなくす可能性が(((((


では、次は花です
分岐の所、、、
ハートでは爪になる部分を外に折り曲げてしまいます
140101_2030~01

くぱー
140101_2031~01

真ん中に残った三角も外に折り曲げます
140101_2032~01

裏返して、角を適当に折り曲げます
140101_2034~01

表にしてコインを真ん中に入れれば完成!
140101_2035~01
振り回せばコインは飛んでいきます(ぉぃ
三角の折り返しを甘くすれば抜けない。。。かも?


っと、コレが見つけたサイトの正式な花なのですが、一番初めの画像と大きさ違いますよね。。。
アレは後ろに曲げる三角を大きく、後ろから見ると四角になるぐらい折ってしまったのです。
んで、追加で四角くなった部分の角を更に折ってるのです
だから500円を一回り大きくした大きさ?のようになっております
でも、穴の大きさは変わらないのでやっぱりすっぽ抜けますwww
でも500円玉が移動して見えなくなるなんて事がなくなります



・・・・っと、書いてて思ったのですが、入れるところが同じなんだからハート型の花びらみたいにしても同じなんだな((((←移動しちゃうけど

で、思い立ったのがその中間なのですよ
画像無いですけど(
ハートの爪の部分を途中で折るのです
白い部分の半分ぐらいで、さきっちょが色のついたとこを越えないぐらいで
そしたらどうでしょう。。。
500円と言う字がはっきり見え、なおかつ落ちにくくなったではないか。。。
でも、より一層落ちなくする重要部分が何度か逆さにして見えてきました
それは後ろに折った三角とくぼみが密着すればするほど硬くなって
反らない=落ちないにつながるんだと・・・!

上の完成間時かな所でくぱーって言ってますが、くぱーにならないようにすればコインは落ちにくいと言うことです
ちなみに一番最初の画像、ピンクのハートに裏には和柄のお正月っぽいシールを貼ってあるんです
そのおかげで後から折った青いハートより断然落ちにくいです
一応爪にもシール貼ってますけど、コレは気持ちなんですぐ取れます。。。ので、やはり本体部分を折れなくするのが重要なようですね
あ、100%落ちない保障は出来ないですけどw
千代紙とか厚手の紙で折った方が心配は減るでしょうがねw

カウンター

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク