ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

予想外デス

花びらは全滅だろうなんて思ったのに。。。
水分をしっかり吸わせたら何のその。。。
140226_1542~01
逆にほぼ全部復活しましたあふあ

こう改めて立てないで見るとぎゅうぎゅうで苗がかわいそうな位茂ってますな。。。














本日解禁
なにが?
いかなごが
いかなご?って感じですかね(ぉぃ
この辺り(愛知)ではなんでか小女子(こうなご)って呼ばれている?そうです

いかなごはイナゴじゃないです魚です
虫じゃぁないです

兵庫県の下、瀬戸内海で今頃取れる魚なんですけど、シンコ(子供の魚)はくぎ煮って言う佃煮みたいにするんですがそれが好きで食べたいのです。。。
でも今年もシンコが少なく値が張るのでは?っと聞きましたが、ニュースで少ないと言われていたので自粛されてたみたいで、今日解禁日って書いてました
多分、地元では今日のニュースでは必ず取り上げられる話題でしょう

いかなご漁のサイト

ちなみにスーパーで出回るのは生シンコは1パック1キロです
一般家庭だというのに凄い人は20キロとか炊いて色んな人に配るらしい
うちでも値段が安い年は4キロ分送ってもらいました
コレがまた凄いことに豊作だと700円とか800円で売ってまして
不作だと1500円以上になったり、、、今年はどうなんでしょうね
平均的には1000円手前がいい値段?だと思います

そんな4キロ分も酒のつまみになるとペロッとたいらげられてしまうと言う・・・
今年は3月下旬に実家に帰る予定なのでもらえないかなー
貰えなくても食べたいですなぁ
お母さんがんばれ・・・!(一キロ炊くのも結構重労働;)


去年食べたいなーっと楽天とかでくぎ煮を検索すると凄く高くて・・・鼻血でるよ(ぇ

ツイッターの奴

さっきツイッターでも書いた奴

これまた熱出してごろごろ転がってたら何と言うことでしょう
数日凄く日が良くてそのおかげで水分がぶっ飛んだ花がよぼよぼ老人のようになってしまっていた!

140225_1236~02
しょぼぼぼぼーーーーーーーん
見た瞬間うはwwwwwってなっちゃった
でもコレは枯れたわけではないので、株は復活する
が、花は9割だめでしょう
皆さんもこれからは水遣り気をつけて。。。

修造帰ってきたから3月の陽気なんだってw←

140225_1301~01
でも上にあるのはちょっと調子がいい時に、いつもよりは少ないけどペットボトルで水あげてたから生きてる
ビオラが咲き乱れてもう土が見えませぬ

140225_1302~01
フリフリも沢山フリフリしてる(何
140225_1304~01
冬眠から覚めてきたメダカさん
えさを上げたら浮かんできました
小さいのが居たので、そんな体でよく耐えたなぁっと思う
でも近づくとすぐ姿消す。。。何匹生きてるかは解りません
ってかエビはまだ冬眠中なのか死んでるのかまったく見かけません



~約2時間後~



ちょっと復活してた
花が頭持ち上げてたけど、残念ながら花びらは復活しないほど枯れてますがね
蕾が生きてればまた咲いてくれます
140225_1416~01





余談
もう一つのメダカのほうのトクサに蜂が一匹とまってます
気がつかなかったけど、どうやら冬の間こいつも冬眠するかのようにとまっていたのではないかと思われます。。。
何蜂なんだろう?
形的にはスズメバチ見たいなスタイルしてるけど大きさはそんなに大きくない
ってか何でずっととまってるんだろ。。。何したいんだろ。。。迷子?;

眩しっ え?明日雪とかうそでしょ?

なにやら良く雪が降ってますね
前回の大雪、私の地域では一回目は全然積もってなくて、30センチ積もるとか書いててちょっとわくわくしてたんだけど(自分今無職だしw)残念でならなかったんですけど
あ、でもその頃、食あたりで死んでました(ぉぃ

二回目は予報通り5センチは積もりました
余裕で車で買い物行って来ました
でも坂道で後ろのタイヤ滑ってました←
その二回目も午後過ぎると雨で残念。。。
北海道の粉雪懐かしいですな
ここの雪はべちょべちょですし
140214_0808~01
花に積もってるのを見ると良くわかるかなっと
雪と言うかみぞれになってますけどね



で、雪の後はぽかぽか日和
春ですねぇって言いたくなる暖かさ
春先に咲く花は生き生きしてくるはずなんですけど、2月から3月は最も花が咲く時期なのに一つだけどんどん枯れていく花がありまして
見元園芸の野うさぎミーモって言う奴なんですけど、もう一つのあかね色のメイって言うのはすごく元気なんですが。。。
どうせ枯れていくなら分解してしまおう!っと昨日鉢をひっくり返したらなんと。。。

根っこが張りすぎて鉢の底の穴を塞ぎ根腐れしてるんじゃないか?って位根っこが凄かったんで、再起の可能性を信じて根っこに絡まる土をジャブジャブ水で洗い流してみました
140217_1137~01
何これバルス!
まぁ完全に土が落ちたわけではないのだけれど根っこ凄すぎる。。。
って事で半分ちょん切って、ついでに新しい土をちょっと混ぜて粒の肥料も混ぜて植えておいた
枯れたら枯れたでしょうがない。。。。


で、メイの方はと言うと、葉っぱも花も元気です
むしろ元気良すぎて花が紫になっちゃんてんじゃ。。。
140217_1404~01
見本は下の写真
白がメインで紫がちょいちょい~って感じのはず。。。
140217_1404~02

実際はコレ
左のほうは白っぽいんだけど右が明らかに白の部分にまで紫色入ってる
全体を見ると紫っぽい方が多い。。。
写真だと淡い色なんで白く見えるんですけど、肉眼だと結構紫がかってます。。。
140217_1405~01
可愛くないわけではないんだけど
可憐と言うよりうちのはワイルド。。。。かな

お店の説明では気温が低くなると色が薄くなる可能性も。。。って書いてるけど
全然薄くないっす><
枯れかけてるほうは白っぽくなってましたけどね!


そんなこんなで枯れかけの花も新芽を出しこの春に間に合うかは解らないけど元気になりつつある
いつ咲くんだいつ咲くんだとwktkしてたミルフルも結構咲いてます
一度売ってるのを見かけたんですけど、一回枯れかけたからか?花が売ってるものより小さい気がしました
でも可愛いのでいい

雪が降ったとは思えない暖かさ

一昨日雪が降って多少積もってたとは思えないほど今日は暖かです

で、前の日記後、熱が39度まで上がり、風邪かと思いきや、その後お腹下し、現在もお腹だけすこぶる悪く
なんともめんどくさい体調となっております、、、
食あたりですハイ
半絶食状態で、何も食べなくても元気に過ごせるぐらい空腹に悟り開けてます(ぇ
でもテレビとか見るとつらいです
カツ丼食べたい((((


と言うことで今日も花日記
いつも映るこの光景
だがしかし着実に花は増えていますw
140210_1235~02
140210_1237~01

140210_1235~01
とうとう三種類の最後が花開きました!
なんとも奇妙な色です。。。
やっと一つ花が付いたんですけど既に蕾は10個以上供えてあります。。。がんばって咲いてくれ!
ってか、ミルフルの花の枯れ時ってわかりにくそうだなぁ

140210_1238~01
この色のグラデーションやっぱ好き

140210_1238~02
黄色はまっ黄色
ゆえにカメラはピントが合いにくいorz

140210_1243~01
写真では白に見えますがクリーム色です
クリーム色のビオラも咲きました
でもこの植木鉢なぜか苔が生えてる・・・?
花に影響は出ないのかなぁ?
でも苔が生えるってことはじめじめしてますよね。。。

140210_1244~01
ラストチューリップ
6個植えたのに葉っぱが7個だよ!?っと言われどうせ葉っぱが分かれて生えるんだと思ったら
結構ちゃんと分かれて生えてる気がする
まぁ上の二個が一個の球根からなんでしょうけど。。。
花も一個多めに咲いたりするのかな?

ちなみにコレは子供の分で
私のも別に植えてたんですけど、場所が無く冬は日が当たりにくい所に置いていました
別に問題ないんですよね
芽が出る頃に暖かいところに移動させることが出来れば。。。

って安易に思ってたら、雨が降ったりと水分を多く含んでたのか、雨に当たりやすいところの二個の球根が腐ってました。。。
ごめんよ。。。腐るほどしけってるとは思わなかったよ。。。。
残りの皆はがんばったんだね、、、葉っぱが見え始めると、葉っぱ黄色かったけどorz
今はやっと葉っぱ色になりつつあります
がんばって咲くのだぞ・・・!

花のびふぉあふたー

今日もまた風がびゅーびゅーくそ寒くてコタツではなく布団っで丸まってますほあらですこんちくわ
羽毛布団最高ですもふもふもふ


今日もまた携帯にある写真をさかのぼってみてみたところ、葉牡丹の白い部分結構でかくなってたんだと
改めて確認したので今の写真を撮ってみました

植えたばかりの時。13年11月22日
131122_1517~01

さっき撮った写真。14年2月5日
140205_1031~01


残念ながら?南天だったかな?赤い葉っぱが触ればすべて落ちました
成長はしてる。。。と思うんだけど、もともと木ですからね。。。
植え替えてやった方がいいんでしょうね

ぱっと見ても解るようにしろいひらひら葉牡丹が半円状にもっこもこしてます
バニラ色でおいしそうです(ぉぃ
ビオラの花びらの白い部分にまで紫色が入るようになりました
手前の黄色いジュリアンなんて花が花を押しやって天然花束になってます
背の高い葉牡丹はそろそろ終わりか?
紫色の部分に緑の斑点が出始めてます



写真で見るとこんなにも違うのに
毎日毎日見てるとあんまり気がつかないんですよね。。。

でも毎日見ててもっさもっさしてきた!
蕾がいつまでたっても蕾だいつ咲くんだうずうずー!
っていうのもあるんですけどね↓
140205_1028~01
見切りだった奴が今一番花をつけてるという現実(((
んで、奥のミルフル最後の一株が一斉に蕾状態に。。。
もうちょっとで咲きそうと思いつつ数日経過してます。。。
ピンクに近い気がするけど、一番最初に咲いたのがワインかと思ったらだいぶ色が抜けてるし
ミルフルは不思議ちゃん・・いや、ビオラの品種が不思議ちゃん多いのかな
家にあるのは全部F1ですんで、種をとっても同じのが咲かないらしい
それはそれで気になるよね。。。。
花摘んでるから種できませんけど(

そう…コレはきっと…練習なんだ…

今年も痛チョコ作ってみようかな?
時間たっぷりあるし・・・と思いチョコレートをミルクとホワイトの二種類調達

で、今回はちまちま絵を描いてやる方をがんばってみた


がんばった。。。んだ。。。

がんばったんだよ。。。。。


ふふふ。。。。


見事にすべて失敗したよ。。。。


うふふふふふふふふhhhhh


140204_0010~03

なめこ
一番初めに作って悲惨な状態
頭ちょん切れてる(流した時、絵の下に入り込んでしまった)
そして胴体も白が足りず透けて色が見えるorz

140204_0010~02

カピバラさん
上は裸眼ではちゃんと絵になってるからまだ良い
下は穴が開いたorz


140204_0008~01

鬼灯の冷徹のシロ
目玉が薄かったのか溶けて消えてしまった
後付したら何かキモイ((((
何故か鼻の上も茶色が見える。。。
んで左の縄?色付け損なってるpq
もさもさした感じとハァハァ言ってる感じが非常に出しにくい・・・・



っとまぁ、初めては悲惨な出来上がりになりました。。。
誰かコツ教えてpq

はしもとみお展行って来たんだお

歩いて数分、スーパー行くよりも近いところなんだけどね!(((

一宮市三岸節子記念美術館って所で今、はしもとみお展されてます
入場料大人500円だった

入ってすぐわんこがお出迎え可愛すぎるぅぅぅぅ
140202_1321~03
木彫りです
お持ち帰りしたいですハァハァ

一部、写真は禁止になってて残念です。。。
このわんこのようにリアルサイズのは写真がだめでした><
そのリアルの方がまた凄いのです・・・
なにこれお持ち帰りしたいハァハァ((((
で、写真おkの方はめっちゃ撮ってて同じようなのが何枚もありましたw
やっぱ可愛いのは犬、、、ってか柴犬
140202_1313~01
↑木目見ての通りコレは小さめ
あぁお持ち帰りs(ry

そんなこんなで(ぇ)横写しが多いのでサムネになります><
クリックしてみるが良い!(何様

140202_1308~01
140202_1307~01
140202_1300~01
140202_1256~01
140202_1257~01
140202_1254~01
140202_1255~01

ぜぇぇぇぇぇんぶ木彫りです

欲しいー欲し過ぎるー
旦那「あ、ほあら、コレ作って(・∀・)」

上記写真のワニ

私「いっぺんしんでこいw(・∀・)」
旦「ですよねー(・∀・)」



絵も飾られてたんですけど、凄すぎて写真撮るの忘れてた(((
ってか柴わんこに萌え萌えしてた←
140202_1301~02

140202_1302~01

あぁ、私もこの絵のように柴わんこわしゃわしゃしたい
超わしゃわしゃしたい・・・!


展示規模は小さいです
わざわざ遠くから~。。。って言うには寂しいです
でもこの人の展示結構色んな所でやってるらしい

カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク