ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

お出かけするには暑かった

名古屋の庄内緑地公園で今日と明日おこなわれてるメダカの展覧会へ行って来ました

日本メダカ協会東海支部、愛知めだか愛好会

デジカメ持って行ってなくてめだか撮れなかったや(ピンボケ必須)
で、帰ってきてから思ったけどめだか掬いの写真位撮れば良かったじゃんorz
新しい仲間を迎えて頭ぽわぽわしてたわw


コレに参加してる方の唯一、一宮で繁殖生産してる方の所にも以前行った事あるのですが
ずっと見て居たくなりますwww
店の名前がめだか倶楽部クリークだったかと?
楊貴妃がねぇホームセンターで売ってるようなのと比べ物にならないくらい金魚のような朱で綺麗です
店の名前検索したらHP出るので近場の人は見学も行けばいいさ!(何



で、そのイベントで坊ちゃんめだか掬いをやりたがるんでやらせたら一匹も掬えずwww
去年は掬ってたぞ。。。
掬えなくても3匹。掬っても7匹まで頂けます。
ちなみにコレ、二日目だとかなり多めに貰えたりするので二日目がいいよーって言われたらしい(旦那が)
そうか。。。去年は二日目だったのか。。。適当に掬ってより分けようと思ったら全部貰えたんだよね←

んで、掬えなかった坊ちゃんの分に白メダカ系を頂きました
背中ちょっと光ってる幹之系
家に帰って横から見たらちょっと背骨曲がってた。。。orz
でもオスなのでメインの白メダカちゃん水槽に入れてしまいました。(卵詰まり何とかなら無いかと思って)
遺伝だと。。。背骨曲がった子産まれちゃうかな。。。うーん。。。純白メダカじゃなくなるのも。。と思いつつ白だからいいかと思う(ぉぃ
繁殖して売るわけじゃないし!
で、背骨曲がりちゃんの尻尾の形が違うのでロングフィン系のよう
私も詳しくは無いけど(ぉぃ)尾びれがひし形なのです。
可愛いお

で、坊ちゃん掬えなくて悔いが残るのかジーっとみててもう一回を訴えるが却下
でも見てる分には私も見ていたい(ぉぃ
凄く迷惑な気もするけどその時はお客さん居なかったし((((
で、言ってしまいました

私「底に沈んでる得体の知れない(ぉぃ)卵欲しい・・・・」
会の人「卵?いいですよ」
私「ぇ」

少し貰えるのかな!やった!っとか思ったらまぁ。。。

全部くれた(ぅぁぁぁぁぁぁぁ)





のがコレです↓


140531_1530~01

海苔にプチプチ付いた珍味みたい((((
あ、一部です
まだ、、、あります、、、、ハハハ

家に帰ってから指でぐりぐりして無精卵取り除き、ゴミ取り除き
外の水槽にペットボトルの底を切り取り穴あけて水草入れて
卵ポイポイ入れといた
一個カビったら全滅しそう・・・とか思う



何となく写真
水槽の水草が溶けて(?)ちょっと水が黄色っぽく色付いたので
リセットしてみた
砂利の下がすげー汚かった・・・まぁ一年ぶりのリセットだしな・・・
しかもヌマエビのちっこいのがワラワラ出てきて大変だった><
気がつかない所で何匹お亡くなりになった事だろうか。。。すまん
流石に毛先みたいなの気にしてたら掃除できないもん><;
140530_1158~01
私、流木にモス巻きつけて生い茂る木のようにしたいのですが。。。
エビと一緒に暮らすと無理ですね。。
エビがモスはがしちゃう。。。。
いつまでたってもチョロ毛な木にしかならない。。。

続、UVレジン

何の脈略も無く、、、、
今年咲いた花をドライフラワーにしてみたり
そのドライフラワーを固めてみたり。。
何したいか自分でもわかりません(ぉぃ


写真だと紫ですが実物は赤紫です
普通の食品用シリカゲルでドライフラワー出来ないかとやってみたのですが、粒が大きくて綺麗にできない。。。
かと言って箪笥や衣類用の乾燥剤使ってみると花に引っ付いちゃって取れなかったり。。。

ドライフラワーに関してはちゃんと手芸洋品店で買ったほうが無難かもしれない。。。

そんなシリカゲルで作ったドライフラワー(パンジー)
を、レジン塗ってみた

ついでに花にラメ付けた
140528_1917~01
140528_1918~01

花びらきちゃない
ブツブツが目立つ。。。
でもこれ、ちゃんとドライフラワーに出来たら綺麗だろうね

とりあえずで作ったので平べったい立体感の無い花です

そしてなんとなくで作ったので使い道が無いですハハハ

穴あけてぶら下げるタイプにしようかな
ピンバッチ的な物だと付ける場所が・・・
ヘアピンにはデカイし

小さかったらピアスとか出来るのになぁ
ぶら下げにしてストラップかペンダントトップにしちゃいますかねえ

じわじわ・・・・

またしても100均の。。。
ダイソーで見つけました!
今まで100均にあるよー!っと言う声を聞いて居たのですが、近くのちょっと大きめのダイソーにもセリアにもなし・・・と言うか売り切れっぽい?って言うスペースが有ったのですが、見かけたことは無かったんです。。。
それを。。。それを。。。

妹がセリアのUVレジンでアクセサリー作ったんだぁ♪

って言う写真をメールで送られてきまして。。。。
あ、そろそろ出回ってるのかと言う気持ちが芽生え、接着剤買いに行ったついでに見かけたら

ガッツリ3列並んでやがった

迷わず3個くらい購入です(売り切れたら入るかわかんないしって言う無駄発想)
140528_1037~01
ダイソーのレジンです
セリアにも存在します
見たこと無いけど、、、妹のはセリアのやつだったらしい

早速作る。。。にも当日は既に夕方
次の日は雨・・・
次の日曇り・・・



おのれ太陽。。。私の楽しみを阻むか!
※UVレジンはUVと言うだけあって紫外線で硬化するのです



って言う気合で、当初作る予定のものから脱線して作ったのがこちら



140528_1041~01
     じわじわ報復するそれがモットーであります
あっぷ
140528_1039~01

和紙の桜のシールを入れてみたんですが、色がくすんでしまいました。。。
やっぱビニール系の物が色は変わらず栄えるんでしょうね
あと、寂しいのでラメ撒いてみたw

斜めから見ると素人感丸出し><
持ち上げた時、縁にレジン流れちゃってモコモコしてます。。。
140528_1042~02

気泡もちょっと入ってたらしく、3箇所へこんでます。。。

140528_1042~01

140528_1041~02
真横から見るともっこり感がわかりますね
コレくらい粘り気があるので扱いやすいと言えば扱いやすい
すぐに固まらないのでゆっくり出来ますしね
一度横流れしたらぴゃー!って感じですけど

ちなみに写真ではわからないのですが、二度塗りしたのでラメが少し立体に見えます
うすーく塗っては何かを載せると奥行き感がすばらしいでしょうね!

あれだ、テレビで話題になった金魚描く人のやつ
美術作家 深堀隆介オフィシャルサイト
同じような樹脂硬化のやつですね
ここまで出来る(やる)人は早々居ないでしょうけど。。。
魚も好きなのでこう言うの好き


ちなみに芥子ちゃんのセリフフォントはコチラ使わせてもらってます♪

こんなんに使うなよって感じですねすいません。。。


あ、出来上がりは結構なツルツル具合で触っても楽しい
流石に爪立てると傷付くだろうなって端っこの方爪で押したら傷ついた
・・・・っと思いきや?じわーーーーーーーーっと戻った?
まだ中までちゃんと乾いてないんでしょうか?
それとも乾いてる上での弾力なのでしょうか?
結構力入れて爪刺したのに跡形も無く戻りました

どっちなんだろう?!


あと、乾いたら匂いとか気にならないんですけど
液体が手に付いた時の臭さはハンパ無いね!
溶けたビニールみたいだ!w

さて、次はどんなの作ろうかなむふふふ

何かワイルドで怖い

外のビオトープは結構放置気味なのですよ。。。
で、隠れる場所も結構あるので、見えない所ではどうなっているのか良くわかりません。。。

そんな今朝
なんとも凄いヌマエビが表に出てツマツマしてたので写真にとって見ました・・・
かなり近づいても逃げやしないよ・・・

なんか、体緑っぽいし、、、卵が・・・卵が・・・・・

100個レベルなんじゃないのこれ!?


って言うくらいキモイ。。。
肝っ玉かぁちゃん。。。

140527_0750~02

緑っぽさがスゲーキモイw
体半分卵じゃないのコレ?
しかも既に卵の色が黒じゃない。。。もうすぐ生まれる可能性あり・・・

140527_0749~01

こう。。。なんだろ。。。
スプーンでこそぎ落としてやりたくなるレベル(ぉぃ

あ、ちなみにエビの大きさ3センチ超えてるんじゃないかと言うサイズ
放置してたらメダカの生きるスペース無くなるのかな(汗


たまごたまご~♪

少数卵の抱卵の子を合わせれば、抱卵個体が5匹にはなりました♪

でも全部の卵が全部助かるわけじゃないですしね。。。
私は見守って水が腐敗しないように注意する事しかできませんが無事産まれてきて欲しいものです><

そんなエビさん
元気なメスは卵抱えつつ泳ぎまくってます。。。大丈夫なのかアレ・・・・
泳いでおなか見せてくれてる所を撮りたいのだけれど。。。だめだ。。。ブレるw
必死で撮って精一杯がコレ↓
140526_1426~01
着地する瞬間でした!(爆
安心のピンボケだしね!

140526_1431~02
抱卵二匹ご対面w
後ろの貝が白すぎて何じゃコレって言う画質に仕上がったorz


うちの水槽は25度なので、計算的に言うと25日で孵化します
来月中旬が楽しみです!

明日はモスを散髪してまたマット作ろうかな
作れるほど取れるかわかんないけど。。。
水槽の半分位はモスにしてみたいんだ。。。

スノードーム?

コレの正式名称なんだっけ?って思ったので、スノードーム(題名)で良いや(ぉぃ

セリアの手作りコーナーがありまして、色々あったのでちょいちょい買ってみました
その一つが自分でスノードームを作ると言うもの

作り方は至って簡単
黒い台座に何か人形や飾りを付けてプラドームを接着
黒の台座部分に穴があるのでそこからラメ等を入れ、水入れて界面活性剤入ってる台所洗剤など数滴入れるって言う。。。
で、いざ作るにも思っていたものはサイズが入らず。。。
ニャンコ先生閉じ込めてみましたw
140525_2039~01

ちなみに、起き上がりこぼしのニャンコ先生
試しに作っただけなのでニャンコ先生には水耐性のコーティングなどやってない
元々つるっとしてるからいいか~って感じもある(ぉぃ

140525_2040~01

入れたもの 銀ラメ、ハートと星(ネイルに使うやつ)少々
だがしかし
ハートと星は振って置くと舞う事無く沈んでしまい失敗
ラメは多少ぐるんぐるんしてるけど、市販のものに比べると残念な感じ。。。

しばらくほわわわーっと泳がせる(?)にはどうしたら良いんでしょうね?
ラメより軽くて若干重みがありちゃんと沈む素材ってなんぞ?


他、購入したのは、ろうそく作るやつと、UVレジン
UVレジンは前からやってみたかったので楽しみw
100均は扱いにくいらしいけど100円だからいいか~って言う気持ちも。。。
UVなので昼間にやらねばね!
明日早速やってみようと思います!わくわく


ー追記ー
下に沈まなくするには水をもっと粘り気ある物にすればいいんだよなっと記事投稿してから思ったわ。。。
って事は、洗剤意外に水糊とか入れちゃえばいいんじゃ・・・?
水の抜き取りはいつでも出来るのでやり直してみようかなぁ?

キタコレ!

紅白エビたん抱卵キターーーーーーー!!!!!

朝、生存確認点呼(?)してたら一匹抱卵してるのを発見!
 数えても毎回2、3匹は見えないところに居ますけどね。。。

幽かに!微かに!お腹が黒く見える!
140522_1715~02

これ、卵持ってるだろ!!!!
ひっそり隠れてたし!安静にしてるんだよね!?
140522_1715~03
もう必死でカメラに収めたくてやっとこさ出て来た所
でも体に色が付いてるから見えにくい。。。
けどこの子達は色合いイマイチな子なので何とか見えちゃってるよ!
朝からテンション高くて
しかもテレビの誕生日月占い一位だし

やった!ありがとう占い!
←都合の良い時だけ信じよう

なんてテレビにも感謝しちゃう位テンションあがった
ココからどれだけ生存してくれるかはわからないけれど、ちゃんと抱卵してくれる事がわかっただけでもうれしい限りですね!
って、それだけかと思ってたんです。。。
朝の餌あげた時はこの子だけだったんですが、、、、

夕方の餌あげてる時にチラッと、、、、チラッと!


140522_1720~01
一杯卵つけてらっしゃるのがもう一匹居たあぁぁぁぁぁ!!!!

悶え死ぬかと思った(ぉぃ
約一ヵ月後が楽しみです!!!

ファッ!?

私は自分の携帯の音にビビる(ちょっと電話トラウマがあるので)


って、関係ないけど、行き成りお父さんから電話があり

「藤の長いやつなんて言うん?」

って、聞かれ
たまたま今年、藤を見に行ったので、野田長藤では?って答えたら
「何でそんなん知ってんねん」と何故かツッコミ入れられ
売ってる所探してと言われる・・・

検索掛けてみるも長藤は白しか引っかかってこない。。。
一般では出回ってないのかなぁ?
ってか、時期終わってるから取り扱い終了で載ってない可能性もあるよね。。。
どうせ植えるなら八重黒龍にすればいいのに。。。あれ凄く綺麗かったのにw

まぁ検索結果やショップには無さそうって事を伝え、念の為に藤を一緒に見に行ったお義母さんに直売されてなかったっけ?って聞いたらやっぱ覚えてなくて
少し時間が経ってから電話が!(ビクッ)

「お義父の知り合いに造園屋さんが~・・・」

って事であるか聞いたらあるらしい。。。ただちょっと所要で出かけるので後日詳しい連絡が来るとの事
長いと言っても、九尺藤だと家に植えるのに扱いに困るからねぇ・・・
しかも長いのは密集して無いと花の間隔長くてちょっと残念なんだよねぇ

ま、希望の物があればあっちには全然プレゼントしてない父の日として買ってやろうかな?


ってか、大体私に電話がかかって来た時は○○調べてーって電話なんだよね
今時・・・・自分で何とかしろよ、、、、、
せめて携帯電話を電話だけにすんなよ。。。。EzWeb代300円出せばメール位やり取りできるんだから。。。

写真すら送れないと説明も難しいんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
おまけに孫の顔見れちゃうよぉぉぉぉ!?


で、検索結果に「何で?」って聞かれても説明できねぇんだよぉぉぉぉ!!!
結局は自分で足運ばないとだめでしょうよぉぉぉぉぉ!!!
その上、知りた過ぎたら今私はどこに住んでるかも知らない(ぉぃ)兄貴の所行こうかなとか言うし
何なんだよもぉぉぉぉぉぉ!!!
最初から行けよ!
って言いたいけど、気軽に行ける仲でもない?っぽい

DVDも再生しか押せないような親にパソコンを求めるのが間違いでしょうかね
携帯メールは頑張って覚えたらしいがw





調べるのは別にいいんだ 暇だしね (ボソ)

わぁ懐かしいw

とある所で懐かしの『しめじ』を見かけて可愛いなぁ~っと和んでました

フと思ったのです。。。

うちのしめじちゃんのダウンロードサイト生きてるのだろうかと。。。。

今、ブログ内を検索してページを確認してみました
ブログのページ
生きてた!
結構前だけど生きてた!

ってか、DL数が全部の合計で1500くらい行っててそれが二人分で3000DL!?

凄い。。。

今も斎藤さんと沖田さん可愛がられてるんでしょうか・・・

今使ってるパソコンは前と違うのでしめじが入ってないのでそのままDLして見ました
開こうとして。。。あれ?

Java6入っていません・・・だと・・・・・・・・・?


いやいやいやいや
絶対入ってますけど!?
何でですか!?

・・・・念の為にサイトで確認したら7が入ってますけど。。。。
まさか、しめじが古すぎて反応しないとか・・・!?

で、ファイルを適当にポチポチ押したら。。。。


出てきたがな!

インストールされてません!と言いつつ斎藤さん降って来たがな!
あまりにおかしい状況に関西弁出たがな!

あれ?おろろ?
私IEじゃなくて火狐使ってるんですけど。。。
この前は火狐に反応しなかった気がするんだけど。。。
普通によじ登ってらしゃる・・・可愛いなくそ。。。。←

自分で書いた絵に萌えるとか。。。。


最近萌え要素に飢えてる証拠かッ!

ぁ、何も考えずDLしたの50まで増える奴だ。。。

これ書いてるうちに既に9体居るぞくっそかわい(((((
テレ顔かw(((((
ああああ下に居る奴皆座って・・・ああああああ(壊

和んでたら15体になってたうはっ←

エビさんは新しいものがお好き

ミナミヌマエビの時もそうだったんだけど、モスを新しく入れると何故か其処に群がるんだよね。。。
しかし、ミナミヌマエビさんとこに入れたモスボール(石にモスを貼り付け糸やネットで固定したもの)
そのモスボールはもさもさになる前にエビさん達に全部モスを引っこ抜かれ悲しい状態に。。。
なので板状にしたわけで、それをしばらくネットからツンツン飛び出てくる所までとりあえず育てて、いざ水槽へ!


わらわらわらわらわらわらわらわら
140516_2043~01

ほとんどの住人が集まりましたwwww
すげー面白いw
エビほいほい楽しいwwww
ちなみに写ってない住人はその後に入れた手前の見切れてる方に居ます
つまり、みんなモスに集まってるわけです。。。。

何がそんなにいいんでしょう???;
ちなみに、後ろの前回作った方はもさもさしすぎなのか歩きにくそうであんまり今は相手にされてませんorz

もしちゃんと育ったらミナミのモスボールの成れの果てを撤去し置いてやろうかと思います
でも前より成長してないから下手すると網から引っこ抜かれるかなぁ。。。

ご苦労様とこんにちは

咲き乱れたビオラが伸びちゃって重さに耐えられず、横に広がりてっぺんハゲみたいになったのと、咲くより枯れる方が上回ったたのと、一部病気になったためバッサリカットしました
うちは咲き乱れるのが早かったからな。。。力尽きるのも早かったかも

140509_1807~01
お疲れ様な植木鉢
この後も水をあげてみて枯れるようなら捨て、生きる様なら様子を見てみようかと?
時期的にまだ咲く頃ですので、既にど根性な花が数倫咲いております
白の植木鉢左がフィオリーナ
手前の緑が多いのはミルフルなんですけど地味に咲いてた

それに比べて未だ勢力の衰えないシクラメン。。。もうごちゃごちゃしすぎてシクラメンなのかも解らん程
140509_1807~03

その上、秋に咲くはずのキク科のガーデンマァムとやらがフライングしてます
秋までに枯れるんじゃなかろうか・・・・
140509_1807~02

こちら、爆発したナデシコ
140509_1806~01
ビオラと植えててビオラ潰しにかかって引っこ抜いて植え替えたけどほらこの通り。。。。
植木鉢のサイズにそぐわない立派な子になっておりますぞ
140509_1805~02

こっちはこれからのサフィニア
140509_1805~01
去年のが無事冬を越し既にメイン株はもさもさ咲いておられます
が、残念ながら白は枯れた
でも切り取っておいた白がどうやら根を出してるらしく、このまま成長してくれたらなっと思う今日この頃

おまけ、もふリッチにひっそり花が咲いてます
140509_1808~01
もふリッチってサギナって言うグランド芝なんだけど、結構な生命力ですね
伸びまくったもふを散髪して、切った奴を土にブッ挿しといたら根っこ生えてました
増やしてどーする・・・・



おまけのおまけ
140509_1816~01
ほうれん草に群がるエビたん
もう一枚入れたらそっちにも群がってるので写真に写ってる数は少なめ
エビ用のフードより食いつきがイイとはこれいかに。。。

GWは近場でフル稼働

GW初日138パークタワーでイベントしてるので行って来ました
マスのつかみ取りやりたいそうだ
写真は不特定多数の子供がわんさか写ってるからやめておこう。。。
でもつかみ取りの割りに網配布されるんだわ
ほぼやってるのは子供なのでガッツリ掬ったり放したりで弱ってる弱ってる、、、
うちの坊ちゃんはとりあえず手で掴んだ
弱ってるし結構簡単にな
ああいう事する子供って本当に親注意しないよなぁ。。。もう無法地帯w

公園内は色々花咲いておりました
で、コレは何だろう一覧の写真見たけど忘れた
140503_1232~02

赤いポピーがわーーーーっと咲いてて綺麗ですた
140503_1236~02


140503_1242~01
で、うちの坊ちゃんはと言うと
立体起動装置(腰にベルトをつけてゴムでびょんびょん浮く奴)
   ↑ぉ、一発変換できた
コレが怖いので↑写真のボールに入ってハッスルしてました
値段はこっちのが高いのよチクショ
写真撮って!っと立ち上がって携帯構えてる間にズベシャッっとこけた所
しかも密封なので中が非常に暑いようで、出てきた時は顔が真っ赤でした屋根つけりゃいいのにね。。。
その後、おいしくかき氷食べました


次の日は藤祭り行って来た
140504_1117~02
140504_1119~01
江南のナントカ神社(ぉぃ)

一昨年も行った気がする
手入れをされたらしく、藤の根元が守られ、台になってるから人が入れなくなり枯れたりしない様になってる感じ
いい事だよねウン
桜の名所とかもさ、本当に守る気があるのなら根元にすのこみたいなの置けばいいのにねーなんて思った

普通の紫の藤とか、妙に長いのとか、八重とか、ピンクと言うか赤っぽい紅色とか、写真の白とか色々咲いてました
うっかり?限定の切手買いました
でもはがき用の52円だから使いにくいのよな。。。
何で封筒じゃないんだろ

3日目

だけどまた神社へ。。。
真清田神社でイベント
私?足くじいて行ってないw(ぉぃ
竹で作った鶯とカッコウの笛買って来た。。。うるさい

4日目
ショッピングモール
ただの買い物
でも人が一杯
キャラメルフラペチーノおいしいれふ
坊ちゃんは31アイス
31%だから!ってダブル食って腹壊してました
何で二人してダブル買ってるんだよ。。。半分こにしろよあほうめ。。。

そういえば。な事?

実家に帰った時、姫路行った時買った面白いシャーペン
とっても今更だけど変わってるのに話題に入れ損ねてたので。。。

140427_2213~01
鉛筆の様な刀風シャーペンです
鉛筆の芯が入る所に管が入ってるだけのようだけど何だか心引かれたので買ってしまったのよw
木のシャーペンも中々良いものかと?

140430_1920~01
紅白エビたん
元気です
餌をいろいろ投入。。。と言っても、ヌマエビにあげていた餌だけど。。。
やはりほうれん草は人気です
おいしいよね、ほうれん草


最近暖かくなってきて、冬に弱ってしまった個体なのか、外のメダカたんが次々落ちてしまってしょんぼり、、、、
でも家の中の白メダカたんは順調に増えてます。。。
増えてんのか減ってんのかよく解りませぬ・・・


と、写真は無いけど、豪華に咲いてたビオラ系はとうとう枯れてきたのでバッサリ処分しちゃいました
最近、もふリッチ(サギナだっけ?)アレが凄く荒ぶっておられるよ。。。
しかも伸びた奴を切って土にぶっさしといたら根付いてやんの。。。
雑草並みの生命力かも知れん、、、
で、枯れた一方咲き乱れてるのがナデシコと去年のサフィニア
既にもっさりしてるので夏生きていけるのかと心配になります。。。


カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク