ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

実物の写真見たら結構違ってた

ほおずきって先っちょ尖ってるから、それをそのまま開いたらこんな感じっと思ってたんだけど、、、

実際の写真見た普通にパカッっと開いただけって感じでくるーんとカーブしてないな。。。
ってか画像デカイな。。。

140629_1334~01

自立出来るwwww
140629_1335~01

へそ<いやーん
140629_1335~02


特に意味も無く作った(ぉぃ

ピアスはコレで完成

葉っぱが無かった方にも葉っぱ付けました
やっぱバランスが良く見えますね

140628_1331~01

試行錯誤繰り返し何とかいい感じで出来たピアスですが、また作れといわれるとどうして良いか分からないだろうなっと思います。。。

無い頭で尚且つ想像で作るって無駄な労力ですね。。。
ちゃんとした人のお手本見たい。。。本欲しい。。。


角度を変えてみてフと思ったのですが。。。
140628_1328~01
鬼灯の冷徹の鬼灯様の背中に描いてる絵
葉っぱが何であんな感じなんだろう?って思ったけど、この右の鬼灯シルエット。。。。似てるなぁ
なるほど、ギザギザで葉っぱらしく曲がってるのを横から見るとあんな感じになるんだなぁ
作者さん凄い良く見てるんだな

偶然出来たこの角度だけど、全く同じ葉っぱを左側に付けたくなりますねぇw

おぎゃああああああああ

鬼灯の冷徹の金魚草
あんな感じの作れないかなっと、、、ちょっと真剣にふざけてみた(ぇ


まずは形を。。。
頭ボコボコがうまく作れない。。。
シルエットはコレが限界だよ!!!
140626_1204~01

で、ディップするわけですが、やはり形が複雑なので割れてしまいます。。。
何度も何度もちゃぷちゃぷ付けてたら、、、、気泡がハンパネェorz

140626_1208~01

しかし出来てしまった
ひれの方に液体が持っていかれ背中の方が凄く膜が薄いので、乾いてから二度付けしてみた

140626_1541~01

おぎゃああああああああああああああああああああああ

凄くどす黒くなりました
そして気泡が更にえげつなくなりました
写真じゃ解らないのがなんとも。。。。
しかも写真逆向きだね


こんな金魚草が膜張れるなら金魚の形出来るんじゃね?ってやってみた
140626_1542~01

一発で出来たけど、液体が尻尾の先に集中してやはり体の膜が薄くなりました
何か私の思ってた金魚と違う。。。ブルブル

ほおずきの余談

この記事の前々記事

このほおずきの中の球体
これ、結構重いです
と言ってズッシリ重いって訳でもないですけどね

これ、ビーズではなくちゃんとした(?)パワーストーン使ってます

なのでなのです

種類はカーネリアン
勿論下のピアスに使った石もカーネリアンです
それは100均のだけどもw

カーネリアンの効能
カーネリアンは、これから何かを始めようとする人やエネルギー不足を感じている人にオススメの石です。臆病な気持ちを退け、力強さと勇気を与え、目標の達成や成功に導いてくれるといわれています。
だそうです。。。
今の私にぴったりですw

意味
語源はラテン語で"肉"という意味の『carnis』、または"新鮮"という意味の『carneolus』に由来するともいわれています。
古くから世界中の人々の間で使用されてきた石で、古代エジプトでは『幸運を呼ぶ石』として身につけられていたといいます。
だそうです。。。

和名が玉髄(ぎょくずい)
なんか凄そう。。。

7月の誕生日石らしいのですが、7月ってルビーじゃなかったっけ?っと思ったのですが、あ、ルビーは宝石であってパワーストーンではなかった。。。っとすぐ気付いた><;

どちらにせよ、7月は赤が縁深しなのでしょうか?
自分の月石なので丁度いいw

ちなみに、ほおずきに使ったカーネリアンの大きさが、14mmと16mmと大粒なのです
大きいの無いかな~っと探した所発見して即買い
今月はこういったものにお金使い過ぎた。。。しばらくはおとなしくしようと思う!多分!

カーネリアンを買ったお店はコチラ
純石堂
種類、サイズが色々あってばら売りもしてくれてよかったです
値段も安い方だと思いますが、この大きさになると他店舗で売ってないので比較が。。。w
16mmはブレスレットには重いけど存在感抜群です
でも自作のほおずきには14mmが一番合ってたかも、、、

この写真
右三つは16mm他が14mm
左の小さいのが100均(セリア)の4mm?だったかと。。。
140624_1606~01

白澤のブレスレットが石だったら結構な重さだよきっと。。。。

更に余談ですが、色々見た店の中でパワーストーンを売りにしてるお店で、8mmのカーネリアンのブレスレットが5千円近くてびっくりしました。。。
8mmは多分そこらへんに売ってるブレスレットの標準の大きさだと思う。。。

じ、自分で作ったら半分以下の(((((
って言ったら何でもそうなんですけど、、、5千円は無いわ。。。


あ、大きいほおずきでかんざしを作る予定なんですけど、、、
結局かんざしの色塗りしてねぇわ、ほおずきぶら下げるエンドキャップ入らねぇわ、、、先に進まねぇッス。。。
いつ完成するか?解りません。。。orz

ピアスにしてみた

とりあえず、作った小さなほおずきをピアスにしてみました

140625_2140~02
140625_2140~03

当初、葉っぱを付ける予定は無く、葉っぱは何となく作った葉っぱなので一個しかないのです。。。
でもこうしてみると葉っぱがあったほうが色のアクセントになっていいですね~

140625_2155~01
140625_2156~01

角度変えて撮ったつもりが大して変わってませんな。。。

中の玉が動きますので、耳に付けて動くとパタパタと玉がぶつかる音がします。。。
そのうち破れるんじゃないかと思ってしまうw

妥協しなくては

せっせと色々なほおずき製作してみました

色々作りすぎて本物ってどんな形だっけ?
どれが一番良い感じなんだ?

っと解らなくなってきました。。。。

140624_1606~01

まぁ一つ言える事は。。。。

私が作ると全部歪だなっと言う事ですかね!

骨組みの時はカクカクした感じがほおずきのパリッと感が出て良いように見えるんですけど、実際ディップしてしまうと其処が尖ってたりして不細工なんですorz

アメリカンフラワーの立体って難しい。。。
平面というか、基本をやらずにやってしまうとえらいこっちゃデスネ

あーだーこーだ作りながらやったりしたものですから、ディップ液が既にデローンとなってしまい使い物にならなくなってきた;;;;;;
短時間?蓋開けっ放しでこうもドロっとしてしまうとは。。。反省(時既におすし

しかもダブルコートと言う強化剤その1を塗ると透明感が下がる。。
かと言ってストレンスナー(仕上げ剤の強化剤)だけだと脆い。。。
しかもスプレーのをやると斑に見える。。。
吹きかけ方が悪いだけでしょうか。。。

何の知識も無くやると全く思い通り出来ないですね!orz


で、気持ちを落ち着かせ?るのに、もう一つ作りたかったやつ

140624_1615~01

もみじのつもり。。。

小さくするときっとそれっぽく見え。。。見え。。。。グフッ
140624_1615~02

参考画像
参考もみじ

ジバニャンいっぱい

彫ったジバニャンを給食袋に捺してみた

140621_1108~01

なんかウザイ(ぉぃ


小さいジバニャンにチャレンジしてみた

140621_1211~01

目も頑張ったのに足切れた・・・ショック



サイズ変えて作ってみた

140621_1916~01

さっきより大きいのに何でこんなにグダグダなの・・・
まっすぐな線すらぐにゃぐにゃしてるわorz


また100均の袋に捺してみた
140621_2130~01

更にウザくなった?w

ジバニャン

少しピンボケ気味だったわ。。。

ジバニャンその2

前作よりはちょっと小さめ

コレも布に押す予定なので大きめ、線が太め
・・・ちょっと太すぎたかなっと思うくらい
特に尻尾

140620_2321~01

大きさ、横を測ったら6.5cmありました



久々にやると写真じゃ分からないポカしまくりですpq
どんなポカかといいますと、彫ってる時、持ち変えたり動かす事をした時に主線を傷つけてしまっているのです。。。
押すと圧力で塞がる程度の傷ですが消しゴムはかなり目立つorz

大きいと特に気が緩んじゃうんですよね。。。
元々カーブが凄く苦手なのもあって気をつけてるのにガクガクしたりするとかなり切ない。。。
あれです、基本の消しゴムをまわして切るって事が出来ないんです・・・
どうしたらいいんでしょうねぇ。。。

これはもう少し修正したいと思います。。。
尻尾ガタガタ過ぎるorz


私ネコなら結構なんでも好きです。。。
ジバニャンも好きだし
今日アニメに出てきたロボニャンも好きです
しかも変態チックなロボニャン。。更に好きです(ぉぃ
2?はセーラー服とか出るんですよね?
何狙ってるんですかね?w

かんざし

前回のかんざし
140615_0034~03
コレをもっとまともに手直しして置いて書くの忘れてました
今見ても凄くゴツゴツしてるなぁ・・・orz


アフターがこちら・・・・



140619_1126~01

スッキリはしましたね!
でもダガーがコチラを全部向いてるって事は、角度によっては全部細いわけです。。。

ビーズ付けるのって難しいorz

かなり久しぶりな消しゴムはんこ

妖怪ウォッチのジバニャン

サイズ大きめ

目的の為に作ったから。。。


出来上がりしか写真無いお
140618_2037~01
インクが頬?に付いてやつれてるように見えて笑えるw

布用インクぺたぺた

140618_2037~02

ぽちっと押したはマスクです

いいのかなー

給食マスクに押しちゃっていいのかなー

駄目ならジバニャンのほうを口にしてね(ぉぃ




ってか、ガーゼなので目の粗さで色が薄く見えてしまうよぅ

アメリカンフラワー

駄目だと思いつつ、やっぱりやりたくて手を出してしまいました。。。
私の財布が氷河期(ぉぃ



そして作ってしまいました!

鬼灯!

140617_2118~01
この写真は同じやつ
一応クルッとまわして撮ってます
下ので分かるんだけど中のビーズをテグスでぶら下げてますので揺れます
これ、初めて作ったやつなので実験用でもあります
ので、この写真の後、もう一回液につけて色の濃さを試したりしてみました

140618_1455~01
現在の作品数。。。
左が二度塗りした1号くん
色が濃くなりグラデーションが無くなったので、やっぱ一回が一番いいかな。。。
右から二番目が形、色が凄く綺麗にできたかと思われます!

140618_1456~01

でも角度が変われば見え方もまた違う。。。
あ、ちなみに、乾かすのに発泡スチロールにブッ挿してます
葉っぱ、超適当

140618_1457~01

サイズはピアスに出来るくらい
アメリカンフラワーのいい所はやり直し効くところだよね。。。
何度一部だけ破けたーとかやったことか。。。。
揺れる玉が引っ付いた事か。。。。

色が発泡スチロールに映って綺麗ですネ
まだちゃんと乾いてないからか?1号写真より透明度が劣ってる気がする
金額の問題から、仕上げのストレンスナーだっけ。。。あれをスプレーの方にしたんですけど
やっぱ液体の方がいいのですかね・・・?
もう少し安ければ。。。ぐぬぬ><


ちなみに色は鬼灯にオレンジ、葉っぱにグリーンを使いました
で、そのディップ液はコチラのサイトから購入させていただきました
マイナーなのか、色々と色が無くなってたり揃わなかったり、やっぱ諦めろという事かと思ったところに出くわしたサイト様
一番安かったんです←

ちなみにリアルで手芸店を何店舗か行ってみましたがアメリカンフラワーは取り扱って無かったですね。。。


鬼灯もかんざしするのに作りたいんですけど。。。
大きくすると中に何入れていいかわかんないよ!
皆何入れてるの!?
そんなでかいビーズあるの!?

とりあえず試しに玉何かで作ってみよう(((((

やっぱちっちゃいので荒い><

モスのほうばかり見て、3匹ほど稚エビを確認したんだけど
どうにもデジカメで写せない><

マイクロにしても何が何だかわからない><

もっと良いのは居ないものか!

もっと数は居ないのか!

っと必死に探した所、いいいいいいいいい

いた!!!

メダカの産卵にいいかなっと買ってはみたが気に入られなかった飾り
IMG_3084.jpg

目 を 凝 ら し て み な け れ ば !

IMG_3083.jpg

み え ぬ ! !

IMG_3083_up.jpg

ハッキリエビの形してるぅ~~~~~~~!
しかも4匹居ました
テンションあがった

どこにでも集中力ッ

ペルソナQ一回目クリア~~~~あーーー塔疲れたぁーーーーorz
でも話はいい話?と言って良いのか解らないけどペルソナらしい話でよかったです

なんだ・・・あれは・・・結局はラブラブか・・・・(


今回は全然アイテム使わないで進んできたのに
最後はアイテムに頼りっきりとか
むしろあのアイテムあればクリアできるんじゃないか
そんな気持ちになったけどまぁいいや(ぇ

しかも引き継ぎが殆どのデータ引き継いでてびっくりwww


さて、今日は16日
エビさんの予定日は人間より正確です
お腹から完全に卵っぽい黒点がなくなったんだけれど色々やってたり日曜参観だったりで真面目には探してなくて、朝、探してみました

生まれたてベビー生きてるかどうかを!!!

紅白ビーは産まれた時から赤白色してるらしいから見つけやすいはず!

・・・・・・・

・・・・

・・

うっ

い、居ないけど、、、産まれたんだろうか(汗

色んな角度ちょっと上からモスを覗いてみたり


居ないよ!?


根気良くじーーーーっと水槽とにらめっこしたら一匹見つけました!

判る人にはコレでもわかる!
IMG_3078.jpg

真ん中真ん中!
IMG_3078_up1.jpg

アップにしたら荒いわ!!!!
IMG_3078_up2.jpg


おおおおおお!

マジでソイル(下の黒い素材)サイズ!

こんなソイルサイズのエビを何匹もお腹に抱えて生活するなんて凄いですね。。。
ってか、こいつ全く隠れてないけど

勇敢なの?
アフォなの?

飼い主に似たら。。。アフォなんだな!!!(爆
襲われる危険の無い水槽ですからいいですけど。。。



生後二日か三日の稚エビさんでした

センス無いって悲しい

とりあえず、晩御飯後から、藤をイメージしてかんざしを作ってみたらもう午前1時になったりとかナンダコレ

しかもイメージ通りに出来ない
手で全体を持っててこんな感じかと吊るして見たらまったく違う形になり
何回か取ったり付けたり場所変えてみたりするが。。。
やっぱり思ったようにならない
で、今の所のやつが↓なのだけれど
140615_0034~03
140615_0034~01
140615_0034~02

赤矢印のビーズデカすぎる!
コレがもっと小さくなれば逆三角形的なシュッとした藤っぽくなりそうなのだけれど。。。
いいサイズのビーズが無いよ!

しかも左のやつ、ビーズが一個破損しまして。。。。
変わりに細長いアメジストの細石付けたけど一個だけコレとか目立ちすぎるだろ!!!
くぅ。。。。違うのに使ってたダガーはずして付け直そう。。。

色々と気持ちと噛み合わなくてへこたれるorz

シンプルにしたいんだけどね

慣れてないから荒が見えるのよね

だからゴチャッとしちゃうんだよね

でもシンプルがいいのぷるぷるぷる

あと、もうちょっと長くしたい
もうちょっとだけ長くしたい。。。

もうそろそろ・・・

エビの子供の誕生予定が15日前後なのでもうそろそろなんですよね~

そんな一番に産まれそうな子の卵は既に透明っぽくなってる
140612_0941~01
みえにくい。。。非常に見えにくい。。。orz


関係ないけど、何だか最近紅白がハッキリしてる子が一匹
140612_0944~02
オス。。。だろうな
サイトとかで白のハッキリした子見てちょっと透明っぽいのがいいなぁっと思ってたけど、実物見たらハッキリしてるのも可愛いですね
でもそんな可愛さをわかってくれるリアル知人は居ない((((


メダカのえさをあげると、頭の賢い?欲張りな子は水草につかまり逆さになってえさをかき集め食べます
140612_0935~01
たまたま卵持ってる子なので写真に撮って見ましたw

石巻貝たんもお掃除お掃除。。。
140612_0945~01


エビとは関係ない外の水槽の水草
140612_1015~01
もっさもっさ
コレで一本
根元を摘むと先の重さでブチッっと千切れるものまで。。。。
こんな感じのが数本あるおかげでメダカはちゃんと泳げているのか?
ありすぎて卵産み付けられても探し出せないという。。。
偶然見かけたら隔離はしてるんですけどね><

生きてる?

たまーに牛乳を一リットル近く飲んでお腹壊して牛乳好きだけど弱さを実感をするほあらですこんちくわ
でも一番いいのはミルクココアである(何


最近はめだかのおかげで一日一日が変化の日々です
前回の7匹産まれたーって言ってた次の日にも誕生して、今パックの住人は25匹
そして3匹は脱走してるのを見かけました
頑張って生きろ(ぉぃ

外に出ても襲う奴は居ませんがブクブクとかフィルターの水の流れとかで体力使いますからね
体力無いと死ぬしかない過酷な(?)環境です
あ、私だと生きていけないや(((

でもそんな体力の要る中で育った子はやっぱたくましいんですよね
温室育ちより野生児w

高温の水(25度)で産まれてきた水槽の子は気持ち弱い気がします
時間をかけて育った方がやっぱ頑丈なんですかねぇ?

と、言うのも卵から孵った稚魚がすぐ泳げなくて沈むんですよね
多分、卵の中で消費されるはずの栄養分がそのままで、お腹が重くて浮く事すら出来ないんだと思う…
それって自然界では死ぬ確立高いわけで。。。

沈んでても水槽の中だとしばらく時間を置いてから泳ぐようにはなるんですが。。。
やっぱ孵って泳がないって普通じゃない気がするんですよね~
でも水槽だから過保護にしたくなるんですゴニョゴニョ




話し変わりますが、前々から探してる、かんざしの軸なんですけど
あってもちょっと短い、高い、金属ばかりなどなど
自分の好みに合うのが中々無いわけでどうしたものか。。。

プラスチックか樹脂がいいんですよ。。軽くて
飾りついて市販されてるあの棒は売ってないのか!?
っと、探すも無いんですよねぇ。。。orz


ってことで、とりあえず代用を要しましたのがコチラです
140607_2040~01

ぶっちゃけ

ぶっちゃけなくても見ての通り箸です
素材は竹です
結構頑丈です(多分
多少?しなりますし?
丸いですし?
このままだとアレですけど色付けちゃえば箸だとわかりませんし?
ってか、好きな長さで切れるので箸に見えませんし?
10膳って事は20本は作れちゃうよ!?
失敗しても気にするな!って感じだよね!

結論
いいと思うよ(自分に言い聞かせる)


それっぽくとりあえず切って見ました
140607_2040~02

輪は9ピン?の螺子タイプとエンドキャップ
全長何センチか計ってないw
箸のままで頭に挿して見て、これ位は余分かなっと思ったものをニッパーで切っただけ
140607_2041~01
これがまたうまい事エンドキャップの外枠が箸の外周と同じ大きさで違和感無いとか!
ちなみに内径5ミリのやつです
勿論箸に入らないので周りをカッターで少しずつ削っていい感じにはまるようにしました


やったのはここまで
続きをやろうかとも思ったんですけど、ゲームしちゃうと出来ない(ぉぃ
しかも棒に色を付けたいけど何で付けるか悩み中
って事で近い内には絶対完成しない(爆)

あ、あと、飾りもこんな感じで作りたいと言う妄想はあるのですが
それをどう実現させるかと言うテクニックが不足してます(致命的)

鬼灯も作りたい
が、、、、、、、ディップですよ。。。
ディップの代わりになるような材質無いんですか。。。
アメリカンフラワーのディップ高いよぅ
鬼灯のためだけに買うにはハードル高いよぉ!
って言う金銭的ハードルも高い

色々ダメージがパネェっす
ゲーム買う金あるならディップ位買えるんですけどね(ぅぁ

ペルソナQをプレイしておりまして…。

めだかの餌をあげるのも忘れそうになりました テヘペロ(殴


で、一日二回、朝と夕方に最近チェックしてたんですけど、いつの間にやら産まれてました。。。
この間緑地公園に行った時頂いた卵も尻尾が出てました
明日には産まれている事でしょう。。。早いなぁ

140606_2043~01
平たい冷奴用豆腐のパックを半分に切って重ねて引っ付けてちょっと穴あけただけの入れ物
しばらく落ち着くまではこの容器で生活していただく予定

140606_2041~01
今の所、7匹です
わっかるっかな~?

140606_2044~010001
サイズは比較しようにも小さすぎて何じゃコレって感じです
私のきちゃない左手人差し指を水面ギリギリまで持って行ってみたけど

余計解らんわ

って自分でも思ったのでめだかを知らない人様は意味がさっぱりぷーだと思われる





ペルソナQ、可愛い。面白さ普通。多少レベル上げないと次のステージで行き成り瀕死状態に陥る定評のある戦闘。。。
キャラの組み合わせも迷うけど関係性あるほうが戦闘セリフは楽しいのかな?
ペルソナカードの手持ち数少なくて萎える
ちょこちょこ帰らないとアイテムパンパンになる
お金は溜まりやすい方かな。。。
今回はメインペルソナがおざなり?
さて、ごーこんきっさ2次行って来ます ムフフー

ビオラなくなって寂しいですが

冬から春にかけてもっさもっさ咲いていたビオラですが、全部バッサリ切りまして
一部はまた咲きました
が、ほぼメイン株は腐りました。。。
水やりすぎた(ぁ

140604_1652~01
何か写真写り悪いですが。。適度な日向にあった二つがバッサリ切ってもまた新しく芽を出し花を咲かせています
ただ力が無いのか花がちんまりとしてます
コレはコレでかわいいけど、生きてるから捨てれないw

140604_1653~01
更に捨てれない。土が使いまわせないのがコレ
切り戻した鉢の殆どに落ちた種が芽吹いてます。。。
でも種からだと元の花は咲かないといいますし。。。
でも引っこ抜いちゃうのも可哀想だし

どうしよう。。。これ。。。


今現在、花と言う花はコレくらいだろうか・・・あとはトレニアと言う花が一鉢
140604_1654~01
もさっとボールみたいにならないかと脇にも植えたら脇の方は水分確保が良くされるのか上が育たず周りが大きくなってるwww

140604_1654~02
こいつは上だけ
ハンギングなんで水分がすぐに切れてしまうのです
この前枯れかけた(ぉぃ
ので、折角もさもさしてたのにちょっと坊主っぽくなっちゃった

140604_1655~01
去年の花から採った朝顔の種をちょいちょいっと適当に撒きました
適当すぎて奥深くに行ってしまったらしく手前が芽吹いてねぇ・・・

140604_1655~02
もふリッチ散髪
この時期?これからの時期?
もふリッチの成長が早くよく散髪してます
もふリッチのおかげで常にいい状態で水分があるからか一緒に植えてる赤松ちゃんが枯れずに生きてます
でももふリッチの勢いに飲まれ埋もれかけてる気がしないでもない?

140604_1651~01
もふリッチの散髪したやつらを割り箸で穴を開けてブッ挿しただけでこの有様、何様。。。

140604_1651~02
なら自分でもふもふ作れるかなっと、今日ちょっと植えてみた
でも出来るかなーっと思いつつやると成功しないんだよねハハハ
まぁ出来ればラッキー感覚で、、、
でも挿すだけで大抵定着してます
この写真だけじゃなく他の所にも定着してるんですよね
こっそりベランダのふもとに植えて繁殖させてやろうかしら(ぉぃ


あ、芝刈り面倒だわw

めだかだらけ

めだか。。。
このままだと凄い増えるんじゃないかって位順調に卵採取出来ちゃってます・・・
でも全部雑種ですけどねwww
色んな血が混じってますけどねwww
変わった子出来ないかなとかちょっと思っちゃうけどねwww
市場に出回らない、且誰も欲しがらない私だけのめだかさんです。。。今現在もw

140604_1656~01
卵を採るのに覗き込むと餌くれるのかと隠れてたのが出てきます


140604_1658~01
今、卵をどうしようかと思い卵パックに卵集めてます(何
ちなみに上の写真に写ってる水草についてるだけのものを採取しておりますが。。。。
軽く一日30個は取れます
特に殺菌するわけでもなく、卵パックに入れて水の通りが悪くなるので6割位孵化すればいいかなっと思うんですけど、、、
毎日30個の6割って結構な数なんですよね。。。ま、稚魚から更に減っちゃうんだろうけど。。。
140604_1700~01
早いものでは既に目玉ぎょろぎょろ
真ん中の黒いやつはCの形に体も見えますね~
3個ほど白っぽいのがありますが、これは死んでるかもしれない。。。
けどメチレンって言う薬に漬けると意外と死んでなかったり。。。判断が難しい



140604_1706~01
で、実家に帰る頃だから3月中旬から下旬にかけて産まれた子供です
メイン水槽に慣れて普通に泳いでます
疲れて死ぬ。。。何てことは無さそうかな?
残りは紅白エビの方にまだ居るのですが、産まれた日が少しズレていてまだメイン水槽に入れるのは可哀想かなっと思うのでもうちょっと合流は無いかも
やっぱ先に生まれたほうが後の方を追いかけたりするんで餌が食べれなかったりで成長遅いんよね多分



で、で、
メイン水槽にはもう一匹、過抱卵してる子が居るのです。。。
この子もメイン水槽の角にひっそりしちゃうタイプで。。。死ぬかもしれないメソメソ
でもなんか。。。お尻から出てるんです。。。
140604_1715~01
卵の糸じゃないのかな。。。って思ったけど卵ないし。。。
無精卵でいいから産んでくれよぅ。。。

こんな卵ほしい

以前、セリアで色々と購入した手作りシリーズ
前回はウォーターオーナメント(スノードーム)作りました
あれ、やっぱり中に水糊入れるとゆっくり中の物が舞っていい感じになりましたw

って、作った後に何となく作り方検索したら書いてたorz
しかも空き瓶で簡単に作れちゃう☆って書いてるし・・・ちょっぴり切ないw
割合は水7に対し糊を3で入れるといいそうです
私は後から追加したので割合はわかりません。。。


で、今度はろうそく作ってみました
蝋を湯銭で溶かして流し込むだけなんですけどね。。。。
つるつるの蝋ではなくもそもそした感じです
ティーランプのろうそくみたいなやつ
140603_1606~01
中々に綺麗に出来ました
卵の殻に蝋を流して作ったものです
このサイズ。。。。






140603_1609~01
ミニよわほし・・・じゃなく、しらほしが産まれそうなサイズだなっと丁度貰ったフィギュア見て思ったのでした


あ、、ちなみに本物の卵の殻から作った物ですので自力で立てませんw
これから表面に落書きしようかなw

しょぼん。。。

結局、パツンパツンなお腹を持った彼女は一日オス二匹と一緒にしてみたけどだめでした。。。
うん、まぁ、見るからに手遅れなお腹なんだけどね。。。
一匹はちゃんと求愛してくれたんだけどなぁ。。。
何でだろうなぁ?


そんな部屋の水槽、最近急激に気温が上がったせいで27度位になってるんだけど、エビって何度までいいんだっけなぁ?


めだかちゃんは慣れちゃえばかなり高温でも平気なんだけどね。。。
一般では水流が苦手!とか言ってますけど、うちの子普通にブクブクの泡で浮いたり沈んだりして遊んでるし
水換えの時も水を大雑把に入れても集まってくるし
外の子も天気がいいと水流が噴水で出来るんで、流れがあると寄って来る子居るし、大体同じ個体だから遊んでるんだと思う・・・?

エビの温度耐性どれくらいなんだ~
アンモニア的な汚れには超弱いけど温度は高くても死にはしないのかな。。。
でも検索すると30度になると全滅する可能性が!とか書いてて不安。。。
既に27度とかさ、、、生きてられるのかなぁ
今の所換気しとけば問題ないけど、夏場に出かけると怖いよねぇ


あ、パッツンお腹の子が☆になったから、、、では無いけれど、
3月に産まれた子をメインの親が居る方に入れてみました
最初はオスがちょっとちょっかいかけてきたけど今は普通に過ごしてる(多分
食われる心配は無いサイズだけど、親水槽はちょこっと水流があるんよね
ブクブクの泡が細かいけど細長いやつなので出る範囲が広い、、、
半分子を入れてみて平気そうなら残りの子も入れてみようかな

後で写真撮っておこう。。。

最近めだかの卵採ったりだめになった卵採ったり、、、めだか眺めるだけで午前中が終わる気がする(

一か八かに賭けるか?

前にも書いた、卵産まなくてやばい子。。。
新しくオスを加えて見たものの、やはり逃げる。。。

面食いなの!?

オス恐怖症なの!?

どちらにせよ、命のカウントダウンじゃないかあああぁぁぁぁぁ
140602_1102~02
何かオスを入れたことで更にお腹大きくなってないかな。。。

矢印:上の写真の過抱卵 手前に写ってる大きいのが正常なお腹
140602_1103~01

相性のいいオスを入れると産卵に漕ぎ付けれるかもしれないんですけど、、、
何せ逃げてる
求愛されてるのに逃げる
仲が悪いわけじゃないけど逃げる

何故逃げる!?


めだかのメス心わかんねぇ。。。

もう適当に大き目の成長したオスとペアにして隔離した方がいいんでしょうか。。。
でも逃げてるからストレスで死んじゃう可能性あるんよね><
でもそのままだと絶対死ぬし><

あああぁぁぁぁ大問題!

カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク