ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

久々パペ日記

最近メダカと工作ばっかりでパペ書いてないw

って事でメモ的パペ日記

実装されたコンテスト衣装、私は白だ!
2015y08m26d_180529343.png
旗も作ったけど。。。倉庫が!倉庫があああああ!
2015y08m26d_180539109.png
旗のはためきが騒がしい!www
2015y08m26d_180539562.png
マント、実はこっちの方が好みだな!w(獅子団のやつ)
2015y08m26d_180605625.png
シルク無いよ!
結局あんまり周れてないからシルク無いよ!!!
トルソーコレじゃないのがもし来たらあけれないよ!!!




昨日の夜、インしたら何とユフィさんがオーブタクシーやってらっしゃる!
便乗して、アラクールを高速周りして砂金マスだけ採取して帰るを繰り返しまた乗って行くを繰り返し
めでたく3個目のトルマリンゲットしたー!
2015y08m30d_224719531.png
一個目25日、二個目26日、、、
なんと、一週間のうちに3個ゲットできてしまったではないか!

今週は運が良かったな!
リアルに3DSのドラクエ8も当たったしな!

そして早速作りました
2015y08m30d_225054953.png

よし!ヴァルクエの納品クエはもうコレでおk!

駄菓子菓子!

次が古城のモンスター100匹やって来いって



古城のオーブないよおおおおおおおお!!!!

倉庫に宝箱がある。。。
お金は3000sある。。。
あけちゃおう。。。

パカっとな


腕輪、腕輪メイス

ココでは運を発揮できなかったよぉおおおおおお!!!!!

仕方ないからちょっとチャレンジするか・・・
って事で、竜の国から徒歩でトボトボ

そしたら何と止まれたわwwww
うきうきしながら入って討伐
一周に大体20匹ぐらいは倒せたかな

そしたら普通に
2015y08m30d_232835203.png
かけら拾ったwwwwww

普通に落ちてるのねw


この後ももう一回だけ周ったのね
そしたらまた止まれたのねwww
そこなの?w
運発揮するのそこなの?wwww
オーブ頂戴よwwww
古城と悪意は何個あけてもオーブ出ないよwww
せめて一個は欲しいのにな!

毎日メダカ

毎日毎日
毎日どころか数時間単位でポツポツ生まれることもあるメダカ

卵がもう目玉だらけです!矢印は今朝生まれた子です
IMG_1892.jpg
これも、全部の卵が孵化してる訳ではありません
たまーにですけど、成長途中で死んでしまい、ほわわーんとカビに犯され綿毛のようになってしまう卵もあります
それに隣接してた卵も、発見が遅れるとカビに侵食されてしまうのです。。。
なので毎日見てるんですけどねぇ
スポンジ白いからカビてもわかりにくい><
今の所、取り始めてから3個の卵がダメになりました(本日一個発見)

もう既に100個ぐらい卵は取っているだろうから数からしたら凄く少ないですね
でもメダカにしても、もう体が出来上がってきてるのに死んでしまうのは悲しい事

生死の試練は常に隣り合わせっす・・・

この子も今日生まれた子
IMG_1893.jpg
小さすぎて尾の方がカメラに写らないw
勿論右側が頭
左がぽっこりお腹のヨークサック

こっちは生まれてそれなりに日が経った子
初代生まれ
IMG_1878.jpg
メダカの生まれたて赤ちゃんは水面に浮いてます
徐々に下にもぐるようになるんですけど、潜れるようになってくると水槽ではグンと生存率が上がるのです
もうこの子達は大丈夫かなw

水面の子
IMG_1882.jpg

写真からちょっと離れてたので切り取り・・・
同じ写真だからね!
大きい方が初代の生まれに近い子
小さい子が昨日?生まれた子
IMG_1871.jpg
一瞬初代っていつだっけ?って、もう遠い昔のように感じるけど、一週間前なんですよねwww
一週間でこの差
頭の大きさがかなり違うね


そして今日、やっぱり水草に卵見えたので採取
IMG_1890_20150831103430fbd.jpg
目玉卵もちらほら

ごそっ うわっちょうピンボケ
IMG_1889.jpg
大体30個ぐらい取れました

それとミニトクサ
苔、成長してると思ったら
矢印、新芽だコレ
IMG_1888.jpg
ちゃんと根付いたっぽいw

ぅわキモイ

何を思ったか、ストローでエビ作ってみましたが・・・

うっわキモイ 何これキモイ
IMG_1867.jpg

想像していたよりかなりエイリアンみたいなのが出来てしまいました

こ、こうすればもう少しましに見えるかも・・・

IMG_1868.jpg

うっわやっぱキモイ マジキモイ

過去に作った物はこんな気持ち悪い物体ではなかった気がするぞ・・・
って事でブログトップ画面の右にある検索でストローを検索したら出てくれました

過去の赤いストローエビ

やっぱ違う
赤いのちんまりしてる
しかも なんだ

もう5年も前になるんだな!

うーん折り方違うのかなぁ?
ただ幅広く降りすぎただけなのかなぁ?
節目がまず広いもんな・・・

とりあえずこれ。。。捨てよう

こんなの夜見かけたらびびるわw

瓶詰め系

やりたいな~って思ってたけど、いい感じのフィギュアがなくて時だけが過ぎていた
で、今もコレをやりたいなって言うのはあるけど、それに合う組み合わせフィギュアがありません(単体だと寂しい)

もう、ガチャフィギュアでもブックオフ的な所で安いの探しに行こうかな~とか思っちゃいます

で、フと、、、コレでこの子なら単体で寂しくなく水の中に居るっぽく出来るんじゃね?って思いついたのでやってみました



瓶によわほし捕まえたったー(テッテレー
IMG_1866.jpg

思ったより球体が水吸って膨張して泡っぽくなくなったwww

でもやっぱシラホシに魚で囲いたいですね

海洋堂の金魚フィギュアほしー
金魚鉢っぽい飾りにしたい~
どこかにないかなぁ

とりあえず空中に浮いてる感じに何かしたいw

瓶詰め

また瓶です
スライム→宇宙→蝶ときました
IMG_1853_2015082714353632b.jpg
IMG_1854.jpg
IMG_1855.jpg
IMG_1856.jpg
IMG_1852.jpg

蝶の羽にボンドが付いてしまいちょっと見た目残念です
中にレジン入れたらどうなるかなぁ?なんて思ったり

風が無いので暑さ我慢できずクーラー入れたら涼しくて眠くなりました
寝ようかな
布団で寝たらもう夜になってそうな心地よい眠気なのですが
寝るかな

宇宙とついでのメダカ

もう一個だけ、、、、水晶作ってみようとしたら
おゆまるやっぱ溶けたpq
IMG_1781_20150827105131ff6.jpg
ぐにゃーん
失敗
IMG_1782_201508271051345d2.jpg
水晶作りで何個UVレジン捨てたかわかりませぬ
やっぱセリアに売ってる黄色い型取りのヤツでやった方がいいのかなぁ


スライム捕まえた小瓶と同じ小瓶に宇宙捕まえたった
IMG_1783_20150827105137496.jpg
IMG_1784_20150827105133f54.jpg
ぷらーん
IMG_1791.jpg

ちょっと違う所に出かけたところに大きめのセリアがあったので覗いてみると四角いシリコン型発見したので思わず購入、使ってみた
IMG_1785.jpg
IMG_1786.jpg
お分かりいただけたであろうか・・・イヤわかんないかw
数回に分けてレジン流して、宇宙柄をちょっと立体的にしました
斑があるように見えるのは深さが違うからなのです
ただそれだけなのです・・・

いっこ忘れてた
IMG_1842.jpg
天の川に織姫と彦星風
上は天帝とでも思ってくれ


それとメダカ
朝一匹、10時半に見たら二匹、本日生まれてました
赤丸は本日中に生まれるのではないかというメダカ
IMG_1849.jpg
ドアップ
IMG_1846.jpg
赤い矢印今日には生まれそう
青い矢印今日か明日か?
黄色矢印まだ生まれない
目のキラキラが全然違うのです

ちなみに黄色の矢印の反対の卵は昨日の卵
何も無いけど肉眼じゃ気泡のように見えるのですよ

一匹目が生まれて今日で三日目なので試しに爪楊枝の先に乗るほどの餌を入れるとちゃんと食いついてきました(多分)
小さいので口に入ったのか確認できません・・・
遊んでるだけかもしれない
餌を食べてくれたなら生きていける!
だから頑張って食べるのだよ・・・・

ねんどろいど三日月来たわーーー!!!

ねんどろいど初体験で三日月買ったのよーーーーーん><

IMG_1827.jpg
IMG_1828.jpg

早速あけたよー!
おまけ!おまけ!
IMG_1830.jpg




テケテン♪
IMG_1829.jpg
パーツが多くて既に迷子((((写真は基本セットになってた一部)
この肌色は何ぞや!?と思った
IMG_1831.jpg
分解したら首の予備であることが判明w

ズラ
IMG_1834.jpg

IMG_1832.jpg


多分コレは持たせるものではない・・・
「ふむ、怪我をしているのか。どれ、オレも手伝ってやろう」
IMG_1833.jpg

「何、遠慮することは無いぞ^^」
IMG_1836.jpg

やっべ可愛い傷増える(ぉぃ


景趣 クリックでちょっと大きくなるよ
2015y08m26d_113332593.png
障子が三日月の家紋・・・!

台詞は3種類
2015y08m26d_113351984.png
いいぞいいぞ、飾ってよし、拝んでよし、ただご利益は無い
ハッハッハ、縮んではいるが、三日月宗近だ
茶菓子があると、とりあえず幸せになるとは思わんか?

さて、どのポーズで飾ろうかな!?


追記
「迎えに来たぞ」
IMG_1838.jpg

「何?必要ない?夏とはいえ雨に濡れると風邪を引くではないか」
IMG_1837.jpg

やっだ、作った傘が思わぬお似合いにwwww


そしてさらに追記w
赤い傘が似合ったけど、もち手が短く頭にぶつかってしまいましたので新しく作りました
IMG_1844.jpg
あ、あれ・・・でかかったかな・・・
相合傘できるで・・・?
三日月の横、あいてますよ?

傘は白地に金の桜です
IMG_1845.jpg

赤い傘の持ち主との出会い
IMG_1847.jpg
相合傘相手がいないので入っていただいたw
IMG_1848.jpg

やっぱ傘でかいwww

早朝メダカ

今日は喉がぺたっと引っ付く気持ちでイガイガして日が昇るとともに起床した(眠い)

二度寝しようとしたらみんな起きるしっ

頭の後ろをガシガシ掻いたらビリッっと電気走って何事かと思ったら何か出来物が潰れて血が出るし・・・
そのまま何となく朝シャンしたらピリピリするし
目が覚めるし
くしゃみ連発するし
そのついでに鼻水出るし

朝からある意味不調(笑)

今日はねんどろの三日月届くのでソワソワしながらこのまま起きてようと思う
いつも宅配は昼前ぐらい何だよねソワソワ


で、いつもは洗濯干したりした後にメダカに餌やったりするんだけど、まだ小雨だけど雨降ってるし
洗濯は明日でイイやと、かなり早いけどメダカに餌上げたら
IMG_1817.jpg
卵付いてたw
水草につけたら採取しましょ

で、昨日のちょっとした風からか?
トクサが一本だけだらけてた
IMG_1820.jpg
こうなると元には戻らないので、後で切っておこう

ミニトクサは相変わらず変わり栄えしないんだけど
苔、生えてた
IMG_1821.jpg
苔の種類はわからないけど
画像で探した限りではスナゴケ?と思われるのが近い気がします
チクチクした見た目で何となく緑の星の砂って感じかな
元株にも生えていたので目には見えないけど胞子があったのかねぇ


その後、部屋のほうのメダカにも餌をやって、昨日生まれたメダカはどうかなっと覗いたら
IMG_1822.jpg

居 な い


あれ?

あれれれ?

え?死んだ?
何?何が起きた?

マットの壁の中を色んな角度から見てみるが居ないpq


行方不明・・・・・


水槽の中を小さなメダカ求めてグルグル見渡し旦那に不審がられれたけど

見 つ け た

IMG_1825.jpg

水槽の奥の端っこに浮いてた

とりあえず生きてたpq

どうやって出たんだよチクショ・・・・


まだ生まれたばかりだから生きていけるけど、養分なくなったらやっぱ餌無いと生きていけないかな?
一応得体の知れないミジンコみたいなのは少し湧いてる水槽だけど・・・
メダカの様子見ながら餌あげないとね・・・

今日もまたメダカ生まれるかなぁ




よし、次は
三日月撮影して嬉しさ爆発した日記になる(予定)

蝶と金魚

レジンに使える物は無いかと、蝶と金魚の画像を検索してサイズを小さくしてプリントしてみた

一応言っておくけど、私個人で楽しむから商業用ではないし、商業OK!と書かれた所から拝借してきました
以前、公式画像まとめと謳ってるサイトから画像拝借して消しゴムはんこ作ったら、実際は個人が書いたもので、盗作だとか著作権の侵害だとか叩かれましたのでね
言葉だけで法律知ったかぶる人達に目をつけられると非常にめんどくさいし不愉快ですしね

で、プリントしたのがコチラ
こんな色使わないだろ・・・と思いつつカラーバリエーション豊富にw
なるべく隙間なく金魚配置w
IMG_1812.jpg
ちなみにコレ、透明フィルムに印刷しています

駄菓子菓子

レジンとかに使うには少々大きかったかもしれませぬ・・・

そしてマジマジと見つめると密集して非常に気持ち悪いwww


それを、何を思ったかパステルカラーの折り紙に印刷してみた
IMG_1813.jpg
意外と綺麗な発色してらっしゃる
ちなみに折り紙はピンク
葉書サイズ印刷なので左右が余ってますけど、もっとやんわりした画像で大きく印刷したらオリジナルの折り紙作れそうですねぇ

写真じゃちょっと暗いんですけど、リアル用紙の金魚はピンクのおかげでヒレの黄色さがとても綺麗です

金魚折り紙。。。
うーん・・・綺麗だけど使い道なさそうwww

今回も花壇とメダカ

台風ですね
愛知はまったく関係なさそうですが 曇りで気温低くて快適です
しかし部屋の中は何気にジットリしてますがね・・・(書いてる間に雨降りはじめた)

今日はレジンの事書けるかな~と思ったけど、一個作りかけが曇りによって阻まれた・・・また今度

で、今日の朝顔はとても元気
いつも9時になるとしおれてるんだけど曇りだからね
IMG_1808.jpg
もう種も一杯つけて
残念な見た目の葉っぱになって
それでも花を咲かせてるから、なんとなく処理しづらいw

ベランダの外側にも5個の花が咲いてました


そしてコチラ
あらぶるフウセンカヅズラ
IMG_1809.jpg
上の方が絡まりすぎて大渋滞!!!
フウセンカズラってこんなに伸びたっけ><;

おかげでこんな感じの風船が
IMG_1810.jpg
綺麗に見れないです・・・
大渋滞の中に絡まってます><

親にこの状況を説明したら、フウセンカズラは葉っぱ小さいけど、緑のカーテン出来る位上に伸びるそうです・・・

まじか・・・・

昔は木に絡まって風船が出来てる~なんて子供心に風船可愛い!と刷り込んでたけど
実際木のどこまで絡まってたかなんて記憶無いな・・・
相当絡まってたのかな・・・


見るだけだった子供の目線
世話をしなくてはいけない大人の目線


相当違うよね!!!

それで、自分が親になってみて思ったのは、自分の親は意外と感性育てるような体験させてくれてたんだなっと感じます
やっぱ子供は目で見て、触って、感じなきゃいけないんだなぁ~っと改めて思うのですが、大人の都合で、めんどくさい、金かかるなど行動範囲に鍵かけちゃって成長を妨げてるんだな・・・

かと言って子供が行きたいと思う場所じゃなきゃ子供興味持たないし。。。

難しいよな!!!


さて、話が脱線した

こっちの子供は可愛いのだがな!
IMG_1803.jpg

小エビの進入100%阻止!?の進撃の小エビ作りました(ぇ
IMG_1805.jpg
エビ水槽に浮かべてるが故、小エビ達は餌としてメダカの卵を狙う・・・!
一部水面ギリギリなので、ちょっとやんちゃなエビが其処を見つけてしまうと侵入されかねないです。。。

下も白なので更に目玉がよく見えるようになりました
IMG_1806.jpg

今日観察していたところ、卵の一個がモンスターボールの如くゴロゴロ左右にゆれてますので、本日中?もしくは明日には一匹生まれてるかも!?

描いて貰った!

パペマジのホアラ・マンジュウ

お気に入り野性的衣装でキャラ描いて貰った!

IMG_20150823_0001.jpg

きゃほおおおおおい!

野生衣装からか、何故か描いてもらうキャラはボインである((((

アリガトウゴザイマスありがとうございます!
そして茶色くてごめんなさいwwww
地味になってしまう色合いをワイルドにしてくれてありがとう>▽<キャー

そんなホアラを描いてくれたウールさんのブログはコチラ↓
マンドラゴラ育成園

こう、絵を描いてもらうと自分も何か描きたくなる衝動・・・は出る(ぉぃ




以下、まったく関係ない話題を一つ












more...

早朝観察。。むにゃ。。。

何でかわかんないけど、、、夜寝れなかった
スッゴイ眠いんだけど、眠りに落ちれない
モヤモヤしつつベッドを右へ左へゴロゴロしたわ・・・
今も凄く眠いけど目がさえてる不思議


なので日が昇って何気にベランダへ

鬼灯の花が咲いてた

IMG_1756.jpg

水槽のメダカ 卵まではエビの侵入がなく、目が増えつつある
IMG_1761.jpg
ドアップ
IMG_1762_20150824090651170.jpg

日が当たる~
IMG_1760.jpg
暫くすると水草が気泡の塊だぜ・・・



嗚呼眠い

折角なのでちょっとレジン弄ろう

折り紙で傘

真面目に傘を作るけど、難しくってグダグダだし、中は破れるし。。。
どうやって破らないようにするんだろうなぁ?

「え、何?傘くれるんの?」
IMG_1742_20150823142210828.jpg
「でも、雨降ってないっすよ」
IMG_1744.jpg
傘の限界開き
IMG_1745_20150823142213a02.jpg
一応折りたためるよ
IMG_1746.jpg
「なるほど、日傘か」
IMG_1750.jpg
涼しげにしてみた

お出かけ

今日はイベントやってるので稲沢の下水道科学館行ってきました
車に乗ってさぁ出発

するとどうだろう

ゲリラ豪雨的なスゲー雨降ったwwww
目の前が変な色の世界だったぜ・・・

しかし、科学館に付く頃にはやんでいまして、やっぱ局地的だったんだろうな・・・
凄く晴れて凄く暑かったpq

外のビオトープではザリガニを追い求めて子供が小さな池をジャブジャブ網で水をかき回し、濁って何もみえねぇ。。。。

子供が去って、落ち着いてきた
そんな中、ちょっとしたレアな場面に遭遇
私、ギンヤンマ初めて見たかもしれないのに
ギンヤンマの産卵目撃したw
IMG_1730_201508222006586ef.jpg
IMG_1729.jpg
IMG_1732_20150822200659512.jpg
ギンヤンマ、羽綺麗だな~
オスとメスで色が違うから凄く解りやすいんですね!
シオカラトンボなんてわかんないですからね!
ちなみにオスは青っぽく、メスは赤っぽかった

今年は昆虫のレアな場面に出くわすな・・・


科学館の中ではホールでイベント
ご当地稲沢のアイドルとか
大道芸見たりとか
IMG_1737_20150822200706bd4.jpg
クイズラリーみたいなのもやってみたり
下水の仕組みの模型で遊んだり
顕微鏡で色々見たり。。。
何故かうまい棒5種類3人分貰ったりw

体験は藍染め
葉っぱをギュイーンとミキサーで潰し布に輪ゴムで括って模様をつけ、その汁で染める
IMG_1719_20150822200709915.jpg

こんな感じのが完成
IMG_1731_201508222006558a9.jpg
緑だけど干してると徐々に色が変わったり・・・

あと、無料の的当てで家族三人、地方のペットボトルの水を貰いました
貰った水は岡崎、四日市、新潟でした
これ岡崎 家康
IMG_1741.jpg
普通の水
でも飲みやすかった
天然水と違うから口当たりやわらかいのよね

帰り際は下水道とまったく関係ない雑誌の切り抜きで缶バッチ作ってもらいましたw

色々やってて思ったより楽しかったです

メダカップル

土曜日だったよな・・・白のみゆきを買ったのは・・・
普段見てたら仲はそんなに良くないのか?と思うほど離れて泳いでました
が、今日たまたま餌をあげたときに、水草に真っ白になった無精卵を見つけまして
卵産んでる!と言うことに気が付いたので、水草を引き上げた所、、、
結構ポツポツ見つけまして
数は数えてないけど20個~はありそうでした

なので、水槽へ隔離
いきなりだったので凄く適当な小エビ対策・・・
IMG_1697_20150821163621c70.jpg
アップ
既に目が出来てる子も・・・
IMG_1698.jpg
横から
この黒いの鉢底ネットで、調度イイ大きさだな~っと思ってたんですけどね
IMG_1699_20150821163621dc4.jpg
エビ侵入が容易くて。。。
IMG_1700_20150821163622c51.jpg
ほっとくと卵はエビに食われます・・・
今も簡易すぎてちょっと心配
小エビ対策早急に必要です><

ちなみに外のめでたくカップルになってくれたメダカ
IMG_1701_2015082116362438a.jpg
一段と水がにごってます
なんでや?と思ってたが解決しました
真夏と言う時期がずれてきて、朝8時ぐらいの日光がギリギリ鉢に当たるんです!
横の水槽には当たらないんです!
なんてミラクルな確立なんでしょう・・・

なので凄く睡蓮鉢の藻が成長してるわけですね・・・

それと、植えてない乗せただけのミニトクサ
枯れてないのでこのまま成長してくれるかも?
小さすぎて浄化に一役・・・・・かってはくれまい・・・か・・・

メダカの敵はメダカ?

病的な物、メダカの縄張り争い意外は、どんな環境でも生きるのに対応してくれるメダカさん
人的には其処は居心地いいのか?と、悩む環境だったりしても
意外と生きていけるメダカさん

そんな、メダカの睡蓮鉢が黄ばんできました。。。
IMG_1694.jpg
伸びたグロッソの観察が出来ないほどにpq

コレが濃くなるとグリーンウォーターになるのか?
いや、でもこんなに黄色かったっけ???

そんなハテナが頭の中を行き来するのですが、メダカはいたって元気に泳いでます。。。

水は隣のメダカ水槽から拝借して、そっちに水を継ぎ足す方法にしてるんだけどなぁ

隣の水槽は透明です
IMG_1695_20150818143436de3.jpg
白い石は百均のゼオライトの石 他は赤玉
睡蓮鉢にも赤玉を敷いて、こちらからちょっと拝借して新品と混ぜて入れたんですけどね
新品の水ではバクテリア居ませんし。。。


では隣の水槽と何が違うのか?

1、水の量
2、害貝の有無
3、生体の数
4、水草の量
5、植木鉢

って事でとりあえず、今すぐ出来る、水を吸い上げる植木を製作
IMG_1696_2015081814343307e.jpg
縁に引っ掛けれるように作りました
水草はミニトクサを少しハサミで切ってのせただけ
根っこ傷つけてるから増えるかは謎。。。

後はやっぱり藻を食べる貝の存在何だけど、害貝は入れたくない。。。
繁殖力が凄いから
どうせ入れるならタニシにしたいけど、、、
この辺りはジャンボタニシが居て拾うのも勇気が居るのよねw

エビはメダカ入れた後、小さい子供を5匹ほど入れてみましたが。。。
見えないのでなんともいえないw
たまに側面を走ってるので生きてるはず・・・

こんな黄色くても白めだかなので目立つっちゃ目立つんですけど。。。他が見えない

ちょいとお出かけ

今日は午前中に旦那の再病院(経過とか結果とか)

ハウスダスト、ダニが一番喘息で出てて猫もちょっとあったらしい

ウン、解ってた(

うちの実家行ったら猫地獄だもんね
酷くは無いけど寝る時はぜぇぜぇ言ってたもんね



で、正午手前ぐらいにツイッターで言った稲沢市荻須記念美術館行って来た
まぁ美術館ですので、写真撮れないのが残念
そして入り口で私のかばんについてる魔よけ鈴が響きますので・・・とやんわり外せと促されるw
何で美術館は静かじゃないとダメなんだろうねフフフ
んで、その稲沢市荻須記念美術館なんだけど、明日まで磯野宏夫展-生命・緑の輝き -ってのがやってましてね
磯野宏夫って誰?って思いましたが(ぉぃ)
聖剣伝説2、3、4のイメージ絵って言うのかな?マナの木を描いてる絵がこの人の絵でして
これね↓
4961012936014u.jpg
2015y08m15d_202154933.png
画像は攻略サイトとかから拝借

実物はかなり大きくて、しかも細かい点で結構かかれてたり凄い綺麗だった

ポストカードに聖剣入ってたら絶対買ってたなw



その後はSC行ったりホームセンターのペットショップでこれまためだかとエビ眺めて癒されてきた
見れば見るほど欲しいよ・・・・シクシク
行ったホームセンターはファイヤーレッドシュリンプが本当に真っ赤で綺麗だったのよ・・・一匹380円
ホムセンにしてはかなり安い方だよ(見て我慢する)


そして我慢したから?帰りに旦那がポソっとめだか屋さん行くかーっと連れて行ってくれた

以前行ったのは二年ちょっと前だろうか?
顔、覚えられてたwww

相変わらずの美めだかさん達
うっかり白系のミユキペア買っちゃいました
青のみゆきじゃなく白のみゆき欲しい・・・といったら少数ながら居るんだもん・・・
白のみゆきは中々ホムセンとかでは見かけませんからね><

ペア、仲良くしてくれるといいが・・・・


そして帰りにファミマでフラッペ買って
家に帰ってめだか眺めて腕が微妙に日焼けした(((

で、今、、、、いや、まだやって無いから書くのはよそう・・・
失敗したらショックだしウンウン

またプラバンで金魚作りたいんだけどー今日行ったダイソーには0.3ミリのしかなかったよぅ・・・
0.2が欲しいよぅ
0.2じゃないと小さいのは曲がりにくいのよね

日本号ゲットー(いつものやつ)

イベント先行実装の日本号!
私も少し送れながらもカンスト組でとりあえずクリア!
2015y08m13d_224504015.png
もはやオマエの一言は必要なのか?と言いたくなるこんのすけの存在とは?w


探索では、ツイッターで大太刀、太刀2、打2、脇で行くとラスマスに行ける!と言うのを実行してみた所、本当にラストまで行ってくれました
丁度10回周ったかな?内3回逸れましたけどw

で、ゴール6回目にしてなんと日本号ゲット!!!
2015y08m14d_004922500.png
2015y08m14d_004930468.png
2015y08m14d_005209562.png
2015y08m14d_005213218.png

早速いつもの脱がせ旅ですぞ!
2015y08m14d_010144546.png

あーっと、、、ついうっかり有力の方へ行ってしまい横隊陣を押し忘れ・・・
2015y08m14d_010213656.png

中傷、、、なったけど勿論発動せず・・・


発動せず・・・・・


何故発動しない!?

っと、重傷5回なりましたorz

もうココでならなかったら今日の所は寝るわ・・・
って思ったら発動したw
2015y08m14d_012804890.png
2015y08m14d_012806875.png
2015y08m14d_012806876.png
2015y08m14d_012814171.png

無事任務終了。。。。って事で馬行ってらっしゃい
2015y08m14d_012404234.png
ランニングシャツ似合うっすねwww
と、声がもしや?と思って刀帳見たところ、やっぱり津田さんでした
薄桜鬼のちー様ですね
ってか、津田さんの声は独特なので間違いようが無いかw

ついでに全身内番見たら・・・・
2015y08m14d_013944109.png
めっちゃどかたやないかーいwww

このバンダナ姿のおっちゃん好きだわwww


あ、回想が18~4個も開いてないw
いつの間に増えたんだ・・・

瓶詰めその2

砂が乾いたので瓶に詰めるよ!

底を薄くボンド塗って砂を敷いてちょっと乾かしてから金魚の土台を接着
IMG_1636_2015081219552792f.jpg
ボンド入れすぎたけど乾く時間が長いだけだ・・・問題ない

そしていきなり完成
IMG_1639_20150812195529a89.jpg
砂は全部は接着されて無いので流れちゃうぜ!
IMG_1641_2015081219553066d.jpg
レジンとか入れると金魚土台も見えなくなっていい感じだろうな~
でもそんなレジンない!


で、瓶詰め番外編








ベランダにメダカの餌を与えようと出たところ
暑さのせいだろうか?
半分溶けかけた水色の物体が落ちていた
指で摘まむとムニッとした・・・
スライム捕まえたった!!!








なんてね








表?
IMG_1642_20150812195547596.jpg
裏?
IMG_1643_20150812195549d0a.jpg
横・・・
IMG_1644.jpg

蓋したった
IMG_1645_201508121955529b7.jpg
IMG_1646_201508121955534f3.jpg



百均に売ってた一番小さなボトルにプラスチックで目と口を作り
UVレジンを流し込みました

目、マジックで書いたからボンドでカバーしたんだけど、若干失敗
裏顔の右目が溶け出してしまった><
写真のはまだ半分固まっていません
見ての通り上の方に小さな気泡があるんですが、それがなくなるまで放置、、、してたら日が暮れたので固められずw
明日に持ち越しです
しかも、レジン入れる前は凄く目と口がバランスよかったんですけど、、、
レジン入れると屈折率変わってドーンとした顔にorz
裏顔のほうがバランスいいのに
裏顔が失敗してると言う惨事!

また今度ちゃんとしたスライム詰め瓶作り直そうと思います><
気まぐれに作ったのに何気に気に入りました(((

瓶詰め

5月末に梅酒にするべく梅を漬けたのを思い出し引っ張り出してみた
片付けとか苦手なので放置してたらどんどん奥に行ってしまう仕様(棚の中)
面白い事に下が砂糖の層、上がほんのり梅色の二層になってましたw
IMG_1627.jpg
蓋をしたままぐるんぐるんまわしてみたけど二層のままでした(((
8月末で3ヶ月。。。まだまだ放置プレイですね


そしてコチラは真っ二つ事件の被害者をボンドで引っ付けました
IMG_1631.jpg
IMG_1633.jpg
IMG_1634_20150811160523e98.jpg
どんな感じで閉じ込めてやろうかと動かしてみてます

が、砂がとりあえず乾かないことには整理できないw
砂、ほったらかしてたのを洗ったんでしけってます

角度的なのは最後のが一番いいかなぁ?って思ってます

予定では、砂を薄く敷いて、金魚の土台と一緒に接着
その後砂をかぶせ接着面が見えないようにして砂を平らにしようかと。。。

中にレジン流したくなるよね・・・

プラバン金魚その3

とりあえず完成した!
作った金魚たち
IMG_1614.jpg

作るたびに金魚の開きをちょっと書き換えたりして、やっと自分的にベストな形に導き出せました

そのベストがコチラ
IMG_1615_20150810115102f66.jpg
でも目の位置が変だw


下から
IMG_1616.jpg
反対の横から
IMG_1617.jpg
上から
IMG_1618_201508101151062e8.jpg

コレともう一個、尾が白い方作ったけどまたしても穴を開けるのを忘れていたwww
ホント忘れっぽい。。。きっと夏の暑さのせい!((((
IMG_1619_2015081011513899f.jpg
グラデーションは折れた子が一番だなpq

ちなみに、今までの金魚、全部色鉛筆着色です
鱗とかね
目が点のヤツは目だけマジックです






立体金魚裏話~
本来、レジンに入れる立体の金魚で何かいいの無いかな~って画像探してたら出てきたのがプラバンで作る立体金魚

まだプラバンあったし、コレは作ってみるっしょ!
と、チャレンジしたw

完成図とかは本当の魚の開きってこんなんだよな?って言う勘で作り
画像の完成品を見てこんなのだっけ?って形成・・・

勿論本家とは色々違ってたwww

で、そんな本家様がプラバン金魚(その1)の記事をツイッターでRTしてくれてた!ビックリ!
そしてブログカウンターがえらいこっちゃです(((
その本家様 @MkinokoM (ももいろきのこ様)です
是非作品見に行ってくださいw
私とは比べ物にならない美しさですよ!


プラバン金魚その2

プラバンの3D金魚、一個目は穴を開けるの忘れてたので次、穴あけてみました
とりあえずどこ開けていいかわからないので胴体の真ん中辺りにやったところ
IMG_1595_20150810001403476.jpg

ぷらーん
IMG_1597_20150810001405b21.jpg
金魚が釣れたよ!!!!
って感じになったpq

で、次
尾と胴体、、、つまり全長の真ん中辺りに穴を開けてみた
IMG_1603_20150810001359fa7.jpg
IMG_1605_20150810001401dfe.jpg

ぷらーん
IMG_1606_20150810001402d75.jpg
おおおお?
ちゃんと水平になりました

コレで試作はOKですね

って事で、林先生の初耳~な番組見つつ作ってたらね、、、、
結局穴あけるの忘れてて、あったかい内になら穴あけれるかなってグググッと力込めたらね


バキッ
IMG_1607_20150810001429092.jpg
ああああああー!!!!
死んだorz

折角グラデーション金魚にしたのに!
なかなか良い色合いになってたのに!
折れた!
ショックですん・・・・・


まぁ、明日また作るけどね
可愛い形出来るまで出やるんだチクショ

プラバン金魚

志村動物園見ながらぼちぼち作ってみた

金魚の開き
IMG_1581.jpg

か~ら~の~

完成品

IMG_1578_201508090043460f0.jpg

上手く曲げれなかった。。。
頭もうちょっと下げるつもりだったんだけどね

上から
IMG_1579.jpg

下から
IMG_1580.jpg

体ちゃんとつけないとなんじゃコレって感じだな!
体丸めて尾を動かしてってなかなか難しかった。。。
もう少し胴体丸くてもいいかな

鱗な感じも出てるんだぜ?
IMG_1577.jpg

立体にするって難しいね・・・

3D金魚作りたいので

私でも出来るか試作
とりあえず手元にあったプラバンを使ったら分厚いやつだったので微妙
まぁ試作だしウンウン

プラバンに、金魚の開きを描いて、いつもの様にトースターでチーン
絵柄を描いた方を内側に折り曲げる
IMG_1570.jpg
ケツ 分厚いwww
IMG_1571.jpg
IMG_1572.jpg
上から
IMG_1573.jpg

大きさにもよるけど、分厚いタイプだと曲げにくい!
尾を立派にするには体並みの大きさにしなくてはならない
丸め方によっては上から見ても肉厚金魚!

厚みのせいもあり、顔が思ったよりアロワナ(((
2mmのプラバン買って来てやってみようかな!

自由研究コレでいいんじゃね?w

近所で盆踊りありまして
ちょっとしたくじ引きとか子供会が出す店あったりで、坊ちゃん達が行ってきたんだけど、、、
帰りにまた拾ってきたよ
中身の入ったセミ!!!!
IMG_1530_201508072339114b0.jpg
今回は前回と違い本当に出てきたばかり・・・
元気に服もよじ登ってます
IMG_1531_201508072339134db.jpg
あら、また画像縦になってないわ・・・
外のすのこを立てまして引っ掛けておきました
IMG_1532_201508072339148e9.jpg
落ちないでちゃんとよじ登ってました
IMG_1533.jpg
その後、ジュラシックパークみててCM入ったので様子見たら
IMG_1535.jpg
もう出てた!!!
拾ってきて一時間位しかたってないのにな・・・
IMG_1537.jpg
この時が蛍光色に光ってて一番綺麗なのです
IMG_1538_2015080723401987c.jpg
約20分後 時計は22:11
羽が真っ直ぐ!
IMG_1540_2015080723402016b.jpg
この時は白くて綺麗だなって思えるのになw
IMG_1541_20150807234022569.jpg

22:35
IMG_1542_20150807234023b11.jpg
IMG_1545.jpg

23:00
IMG_1550_20150808000109782.jpg
IMG_1553_201508080001103c5.jpg

23:30
IMG_1554.jpg
IMG_1558.jpg

大分茶色くなってきたー

完全に色付くには後どれくらいだろうな・・・
最後までは見れそうに有りませんwww
ってか、べランダの内側なんだけど。。。ちゃんと飛べるのかなぁ?;
セミも背面飛びなんだよね・・・
移動させた方がいい・・・?

検索色々したので

ほおずき、葉脈を残したあの網目にしたい・・・
勿論観賞するため実ってるのも置いておくけどね

とりあえずそのやり方を色々検索してみました

で、網状になったほおずきのことを虫ほおずきとか網ほおずきと言うらしい

虫の方は、ホオズキカメムシに食べられて網目になったから。。。なのかな?
朝顔にも来るアレなのかなぁ?

とりあえず下のほうになってるほおずき二個取ってみた
見た目汚いのと
IMG_1515.jpg
そんなに汚く無いやつ(裏はちょっと黒い)
IMG_1516.jpg

コレを長期間水につけておくだけ何だそうだ

水につけて腐食させる。。。
コレはほおずきに限ったことじゃなく、ヘチマとかでもやったよね
肉厚で硬い葉っぱでもこの方法なら葉脈残せるはず。。。


ほおずきを取ってたらぷ~んと飛んできた虫
IMG_1519.jpg
この花、ふうせんかずらの花
すごーーーーく小さな・・・蜂?
一生懸命蜜取ってるのかな


で、とりあえず水に浸す。。。
入れ物。。。。パッと使えそうな入れ物が無いので、ペットボトルに入れといた

ぷかぁ~
IMG_1523.jpg
めっちゃドンブラコ状態やね!!!!

なるほど、水を満タンに入れた瓶って意味が解ったわw

蓋閉めなきゃ全部を浸すことは無理だな。。。

後で入れ物探そう

とりあえず浸かるように
上にシリコンの蛇腹漏斗入れといた
IMG_1524.jpg

ほおずきの実は一年つけっぱなしでも腐らないらしいんだけど、なんでだろ?
やっぱ毒素があるから?




ついで
メダカが居なくなってしまった睡蓮鉢のグロッソ何気に成長してた
IMG_1520.jpg
こっちもいまだ成長してる
日光があるとちゃんと横に這ってくれるよなぁ・・・
IMG_1522.jpg

水槽のは相変わらず上に伸び、エビにかじられてる

グロッソは障害物なければまっすぐ伸びるのかなぁ

折り紙?

明日にしようかと思ったけど忘れてないうちに書いておく

セリアで折り紙を見るとすっごい種類がたくさんありまして、ひとつ気になったものと、普通のと和柄っぽい折り紙を購入
で、その気になったのが凄かった
4種類で2枚ずつしか入ってなくて、後はそれと同じ枚数の白い紙が入ってたんだけど

これ
IMG_1511.jpg
白い紙とセットにすると何の変哲も無い折り紙何だけどさ!

これ!
IMG_1512.jpg
スケスケ!!!!スッケベー!(違
本来この白い紙とあわせて使うみたいに書いてるんですけどね!
このスケスケは一枚だとどう言う風に使っちゃうんですかね!?

柄はこんな感じ
IMG_1513.jpg
緑、超とろろこんぶみたい!(ぉぃ
ピンクしましま地味!(ぉぃ
最後はカッコイイぞ!?
これ、凄くうちわの素材にしたいです
でも同じ柄2枚しか入って無いです
最低もう一セット必要です。。。。
それで片面しか出来ないけど。。。

実際この薄っぺらいやつ何に使えるかな!?
全然想像付かないのだけれど・・・
なにかいい案ないかな!?

いつもの観察と鬼灯様?

ウチの水槽に居る石巻貝の多分最年長さん
IMG_1495.jpg
苔が生えて貫禄がでてるねwww
何故かこの子は結構長生き・・・なんでやろ

ガラス面からブロックに写る瞬間にょろーん
IMG_1505_20150805175110fb1.jpg

メダカの卵で無精卵の中に、一個有精卵っぽいのがございましたので隔離して様子見たところ
IMG_1502.jpg
生きてるっぽいな
IMG_1503_201508051751137fe.jpg


今日は買い物行って、以前見かけたほおずきの鉢植えを買ってしまいましたw
入荷したての時700円だったのが今日500円だったの・・・
しかも5%引きチケット使ったった(
IMG_1507.jpg
しかしこの鉢植え細くてちょっと風吹いたら倒れたよpq

IMG_1508.jpg
根元に近い汚くなった鬼灯むしったった
IMG_1509.jpg
落としたせいか、ちょっと外に倒れ気味になってしまったので、真ん中に棒立ててこれ以上倒れないように紐しておいた
IMG_1510.jpg
売れ残りの物にしては結構綺麗です むふふ

この前、ネタを3人に送ったんだけど、3人ともに箱の外に暑中お見舞い申し上げますって書いたんだけどね
一番の傑作やっぱコレ
15178771_2169179044_191large.jpg
写真撮るの忘れてたからわざわざシャメって貰いました((((
自分の好きなものがネタとして通じるって素敵だよフフフ
中身より箱が一番ネタになった気がするよフフフ

今月21日に鬼灯の冷徹新刊だねフフフ

とりあえず出来た

前々回の日記で、折り紙で作った風車をかんざしにしたいと言ってから、持ってる材料で紙を強化するアイテムを色々使ってみた所、ほぼ色が変わってダメかな。。。と思ったのですが、
変色せず、折り紙の色を保ちつつ、防水にもなる事が出来ましたので、早速作りました

先に折り紙にそれを塗り乾かしてから風車へ
くねくね左右に動かないように固定するのに苦労した・・・・
IMG_1491.jpg
IMG_1492.jpg
下ぶれちゃった
写真撮るのに動くと振り子になってブレブレw

鶴は付け替える予定
というか、4分の1の大きさそのまま使ったからなんか大きくてね・・・
下の水晶はおもりとしてつけました
鶴、髪の毛に引っかかる所多くて首振ると髪の毛に刺さったw

風車の向きに対して正面から風当たるとちゃんと回ってくれます
でも強化したのでちょっと重くなったから少々の風では回ってくれない・・・
扇風機の風ならガンガン回ってくれるけどね!

仲良くしてる。。。のか?

餌を食べる所を観察したいなっと大分前に買っておいた白いいい感じの深さの皿を入れてみた
スピルリナの錠剤4分の1を投入
しばらく・・・・誰も来ない

しかし、一匹の小エビがやってきてからは早かった
皿の縁にいる大人エビは一周回ってどっかに行ってしまったが
小エビは必死についばむ
IMG_1472.jpg
そしたらツマツマしたかけらをメダカがパクリ
IMG_1473.jpg
しばらくすると一匹がお弁当にして離脱
IMG_1474.jpg
大人は何故来ない・・・・・下で剪定したモス食してた
IMG_1475.jpg
ポツリポツリと小エビがやってくるとポツリポツリとメダカがやってくる
IMG_1478.jpg
エビ7匹 メダカ6匹
IMG_1480.jpg
メダカ邪魔!っと踏ん張るエビ
IMG_1482.jpg
しかし、ライバルが増えおこぼれが待ちきれなくなったメダカは直接食いついてくるのであった・・・
IMG_1486.jpg


そうするとエビはゆっくり食べることが出来ず
メダカの食い散らかした物を拾って食べるという
最初とは逆の立場になるのであった

カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク