ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

WHFナゴヤドーム疲れた

WHF ワールドホビーフェア行ってきました
と言ってもガチ勢じゃないので家に出たのは8時半過ぎてたぐらい
坊ちゃんの同級生はガチで5時出発とかなんとか。。。後で理由がわかりましたわ><

到着って9時半とかだったかな。。。
そこから並んで2時間覚悟しなきゃいけないのかと思ったけど一時間で入れました
理由はやっぱり整理券なのかな

入った時には整理券系の物はすべて終了
待ち時間系60分~180分とか見かけた

ぐるーっと中見て、スプラトゥーンの試合とかみて、物品買いました 主にフェア限定文房具・・・?


私はフェア限定ではないけど、先行販売?ポケモンのメモ帳、マスキングテープと東京限定の買い物袋の妖怪ウォッチ買った
それがこれ
IMG_3944.jpg
IMG_3942.jpg
ピカチュウ可愛すぎかッ
この後、袋にぷちっとボタンついてるんですけど、旦那が勢いよく引っ張って折れたコノヤロ


中は先行発表的なものとかあるから撮影禁止多いのでカメラもっていかず、携帯で撮ったら何が何だかわからなかった浮遊物(ぇ
160131_105044.jpg
160131_103402.jpg
160131_114603.jpg


モンハンちょこっと見たかったんだけどね、調度通路になっちゃってね、ぎゅうぎゅうすし詰め状態で見れなかった。。。
でも待ち時間一時間だったし。。。ゲーム見たかったな。。。ステッカー欲しかった。。。
ちなみにモンハンRPGでした
クロスじゃなく、てRPG
映像でオトモのアイルらしき者とレウスに乗って空飛んでた

や り た い

パンフレット貰ったので後で見るぅ~

入場で子供のみに妖怪ウォッチのメダルとかカードとか貰いました


凄く疲れた

で、出たのが12時40分とかそんな時間
そのまま帰りがてら、たまに行くアピタのフードコートでファーストキッチン食べて買い物しようか…と思ったけど連日出かけると股関節痛くて、そのまま帰宅、、、の前に31アイス31%オフだったのでスモールダブル買ったったー
コーヒーうまかったっす

というわけで晩御飯はカレーにしよう
カレーすらめんどいんだけどな!


あ、そういえばモンハンのすれ違いでナンジャタウン限定猫配布してる人記念に雇ったw
あと、すれ違いパネル、一気に6枚完成して終わった
人の集まるところってすごいね。。。

さにわ一周年

折角なので、今日はサムネで書くですだ

ほあら、本日で刀剣乱舞一周年!

最近はレベル上げとか全然やってないけど、一応刀が実装となるとがんばってるよ!

ログインしたら近侍がお祝いの言葉をくれる!

2016y01m27d_110441497.png
2016y01m27d_110459837.png

で、一周年のお祝いがこれ
2016y01m27d_110340778.png
2016y01m27d_110349280.png
2016y01m27d_110353865.png

おまけ獅子王
2016y01m27d_110551335.png


とりあえず、今やってる地下イベントも20階クリア~
小判せっせと集めなくてはw

最近暖房ケチってると寒くてモンハンやってないんだよね。。。
なので刀剣みたいなポチポチできるのしかしてないw

あー。。。でも、リアル工作しないとなぁ

おや?水槽の様子が…

今日もメダカが可愛い
IMG_3927.jpg
背中の光もよく見える可愛い
IMG_3929.jpg

なんてメダカをマジマジと見ていたらまた異変発見

エビ水槽にベビー発見した
しかし、以前生まれた時のこと思うと、サイズが明らかにおかしい
IMG_3935.jpg
このサイズは生まれたてに近いぞ?
IMG_3934.jpg
ま、まさか!この前見かけた卵持った子、実は何日も前に抱卵していた・・!?
っと思ったけど、卵減ってない様子
IMG_3938.jpg
まさか。。。
底面の中にでもエビが隠れているのだろうか。。。
それとも常に奥にいるのがデフォなエビがいて知らずに生んでたんだろうか?
謎は謎のままです



わーのびてるよー
ラムズの凄い所は水面も這う様に移動できることだよね。。。
IMG_3930.jpg
そんなラムズ、片割れが死んでからこの大きさは一匹だけなんですよ
なのになのに
卵が。。。卵がまた出来てたんだ。。。
IMG_3932.jpg

一体どういうことだ?
生まれた子供はまだまだ小さいぞ。。。

左に見える茶色いのが子供だよ
明らかに卵の集団より小さいよ?

どうやって卵産んだの。。。
エビも貝も謎だらけだ。。。

要は慣れですね

水槽の事書こうと思たけどまず余談から(ぇ)

パソコン、新しいの買った!私の!私の貯金からだ!
いい加減仕事しろよ自分!と自分で思うけど体が奮い立たない(ぉぃ

新しいパソコン、初のデスクトップです ウィン10さんです
XPからいきなり10です
わけわかめです

どこに何があるのかさっぱりわかりません

私がパソコンを新しくしたり、リセットした時、まず一番に行うのがファイルなどのクリックをワンクリックにすること・・・です

ですがコントロールパネルがどこに存在するかさっぱりでお手上げ状態でした

ので、ここは潔く検索
あれやこれのファイルはどこだこの野郎!
と検索したらご親切に画像付きで説明しているサイトに出くわしました
画像なくてもわかりますけどね。。。。

とりあえず、そのコントロールパネルはスタート画面を『右クリックをする』ほあら、覚えた!
あとはもう簡単 マウスやファイル設定をあれこれ自分好みに直すだけですからね!


そして大体の設定は元通りになったかと思いますが。。。

なにせ前がノートパソコンしかも画面が16インチぐらいだったのもあり、、、
現在の画面、20.5インチがめっちゃデカイ
近い
目が疲れる!
そうそう、画面の色も妙に鮮やかで、緑がすごく蛍光色に見えたり。。。

もう画面限界まで暗くしてますよ。。。
いつものノートの明るさも最低まで落としてましたからね!

カラーもいじったけど、緑が蛍光っぽいのは直りませんね。それが暗くなるかどうかって感じ
基本が明るいの!

それとコンセントがいっぱい。。。
ノーパソだと電源の線とマウスの線だけでしたからね。。。
画面から電源と本体につなぐ線と本体の電源の線と。。。スピーカーと。。。ごちゃごちゃだぁ><
でもUSBが一杯あるのでプリンタとか外付けHDDとかつけっぱなしにできるね!
・・・あっ、プリンタのCDどこだろ。。。インストールしないとな><

後は、、、おまけで付いてくるキーボードがすごくちゃっちい。。。のは、いいんだけど、テンキーついてる分キーが画面の正面に来ないのが、、、
正面にするとマウス置けないしね!
でも軽くて使いやすいです
いつ壊れてもおかしくないほどのペラペラですが(((
で、ノーパソより若干キーが小さいので勢い余ってAを押そうとして英数ロック押します
慣れるまで非常にイライラしそうw

動作サクサクなのかわかりません。。。
っていうか、ネットと関係ないところでたまに固まります
消してもう一度出せば問題なく動いたりするんだけどね。。。
また保障期間切れてからいきなりあぼんするんじゃないかと今から不安だw
でもまぁ。。。

昨日パペガで新階連れて行ってもらったのですが、暗闇と霧のところでもかくかくすることなく動いてたのでやっぱり新しいの様様かもしれないな
ネットでは今のところ固まるといったことはないです

あとは。。。辞書ツール使えるようになったから顔文字復活できるね!
で、顔文字を変換するとねめっちゃ顔文字入ってる!(*´▽`*)
よく使うやつは言葉変えて登録しないとね!
あと変な絵文字も入ってるよ
10意外だと・にしか見えないやつ
まぁ。。。使わないだろうね!

後は慣れだ。。。うん、慣れだ!


水槽の事書こうとしてパソコンの事書いてしまった。。。
そしてもう晩御飯の用意をしなくてはなりませぬ。。。
ご飯後水槽の事も書こうそうしよう



追伸 てんちょへ
こっそりしといた こっそり

ほおずき。そして再生

昨年10月頃に作りました
網目のほおずき
一個は鳥かごに
IMG_3398.jpg
もう一個は放置してましたが、いつの間にか再生させていただきました



それがこちら
IMG_3917.jpg
NEWほおずきです

光にすかさなければ実の部分は見えませんが・・・
IMG_3918.jpg
ちゃんと実もあるんです

ハロウィン時期に買った赤い木の実のあまりを使いました
特に何がしたいわけでもなく、枝部分が針金ですので、さきっちょを折り曲げて棚に引っ掛けたりして飾ってます

網目のほおずきに薄く木工用ボンドを塗り、オレンジのマジックで塗っただけです
木工ボンドを一度に全部塗ってしまうと乾く過程でしぼんじゃうのでやる時は気をつけてね


で、結局採取せず放置した、、、現在も放置されてるほおずきはこちら
IMG_3919.jpg
パリパリしているけど、色が落ちたり落ちてなかったり、、、不思議です

一個小さいのが綺麗だったので取ってみました
IMG_3920.jpg
綺麗に色づいたままです

並べてみた
IMG_3921.jpg
作ったほうはテカテカなので作った!感丸出しですね
つや消しスプレーニス塗ったらちょっと本物っぽくなるのかな?

スプレー無いけど

また水槽の様子

メダカの写真を撮りたくてがんばってるほあらです。こんちくわ
IMG_3911.jpg
でも白めだかは一身に水槽の電気を反射してくださるので、写真に撮ると魚の形をした白い物体でよく撮れます

この可愛さが伝えられないもどかしさ

今回はミユキの特徴、背中をがんばって撮ろうとしたけど、やっぱピンボケ必死
こちらに写ってるのは体の後ろ、尾に近いほうが写ってるかな
IMG_3906.jpg
で、ピンボケだけど、いい光具合をしてる二匹
IMG_3907.jpg
体の8割は光ってる美人さんである

そんな大人メダカの
水槽で着々と成長してますでんでんむしことラムズさん
IMG_3910.jpg
最近は渦巻きが確認できます

片隅には卵を抱えたえびさん
ちゃんと生きてる
IMG_3916.jpg

今日、なぜまた水槽の話を書いたかというと、
えび水槽にえさをまいた所、今日は集まりが良かったのです
IMG_3913.jpg
そして相変わらずのおこぼれメダカ
注目すべきはここ!
IMG_3915.jpg
卵!
こっちも卵!
でも前の稚えび、やっぱり消えたかもしれない
稚えび、なぜ育たないんだろう?
言うほど水質悪くないと思うんだけどなぁ?

卵えび、出産がんばれ、超がんばれ

手入れしたわけではない水槽

今日は水槽のちょっとした実況

茶ラムズ(子)の成る草
IMG_3863.jpg
水草が横たわると子ラムズがワラワラ集まってたものを立ててみた
とたんにラムズ達は下山なさった

一本でボーボーと生えてた草を3本にしてみました
IMG_3871.jpg
横から
IMG_3880.jpg
矢印のところにえびが居るのですが、また卵持ってました
だがこっちの水槽は育つ事がががが
草が増え隠れ場所が増えたから卵を。。。って訳ではないだろうな

その証拠に、子ラムズを捕食するメダカを見かけました
IMG_3883.jpg
でもそいつは既に口に入る大きさではない。。。
殻に閉じこもってしまえばたぶん大丈夫

平和で閉鎖的なラムズ
IMG_3869.jpg
外付けに進入して成長してます

婚活メダカ(下)
IMG_3879.jpg
手当たり次第に求婚 まて、そいつは既に卵持ってる
しかもこの婚活メダカ、明らかに痩せている
春まで持たないんじゃないか・・・?

その婚活メダカのお陰?の子供ボウル しかし、息絶える者も多いような気がする
実際、ここに居るラムズ①番は草についてたのをそのまま入れたんだけど成長率がヤバイめっちゃ早い
IMG_3866.jpg
②はその後入れて、③は最近入れた
差が歴然
息絶えたメダカ食べてたんぱく質よく取ってるんだろうな。。。だから死んだメダカが居ないんだと思う

そんなメダカ(画像中央に二匹)
IMG_3868.jpg
隔世遺伝なのか黒っぽいのが結構な割合で居る

久々のメダカ

メダカさん。私の気力が無いと生きてるメダカさんまで放置プレイ気味

でもそっちの方が水安定してるかもねハッハッハ

以前、元気だと思っていたメダカさんが貝とえびの糧になってからは特に何かが変わったわけでは・・・・と思ったけど、一個変わった

あの、卵ポコポコ産みまくってた方のラムズさんいつの間にかお亡くなりになってた
IMG_3838.jpg
いや、多分。。。死んでる。。。。はず。。。
ずっとここにあるんで。。。
でもよく見ると引っ付いてるように見えなくも無い?
いやでも、もう4日はここに。。。ううううん?

でも子孫はどんどん大きくなってます
外付けのフィルターに浸入しても育ってたりします
IMG_3839.jpg


で、その大人の方のメダカさん
ずっと卵は放置だったのですが、自分で食べてるか?貝に食べられてるか?えびに食べられてるか?わからないけど、世話放棄=掃除していない状態だと(上の写真参照)生き物達の糞にまみれて卵が地面に転がり、食べられず成長してまして
なんとなく、救出しようかなぁーなんて思いまして、同じ親水槽に入れ物をプカリ
IMG_3837.jpg
水が青いのは水槽の水をそのまま掬ってるので腐らないように薬品入れてます
これで死んだらソレはソレで運命だ(ぉぃ

で、その結果
IMG_3835.jpg
生まれてるわ
こっちはボウルをえび水槽の方に浮かばせてます
ま、えび水槽とは名ばかりですがね。。減ってる気がしなくも無いし
一応粉末餌を与えると食べてるような仕草をしているので、育つかもしれない

そんなえび水槽も放置してたらね
水面が。。。
IMG_3836.jpg
マツモで覆われている
メインの茎の部分を道のように泳ぐ子メダカ
ライトが下まで届かないので薄暗い水槽になっている
ちなみにこれ一本のマツモ
いつも右側のえび出産場所になってたマツモ
根元が腐って浮かんでそのままプカプカ
明日直す!と思い年が明けました(バカ
ボウルに入れてるマツモはこの一本の横から生えたマツモです
ちゃっかり成長してます


大人メダカさんは相変わらず卵を抱えたまま泳ぎ、その内、下に転がるという私のようなだらけっぷりです
最近餌あげたあと、食べるものがなくなった頃は穏やかに泳いでるので写真が撮りやす・・・(前気味)
IMG_3846.jpg
撮りや・・・(後ろ気味)
IMG_3847.jpg


撮りやすい(ピントが合いやすい)ですハイ


背骨の曲がったメダカさんも相変わらずオスに追いかけられているのか、卵ぶら下げてます
最近は泳ぎも戻ってきたように思われる
IMG_3848.jpg
上が折れたほう
下は通りすがり






あと、水槽とは関係ない日記

なんとなく、雪見大福食べたいとか思ってたら、安売りで60円ぐらいだったので購入
買って帰ってすぐ食べようと思ってたんだ、、、だからテーブルに置いておいたんだ。。。
でも時間が悪くてな、あ、ご飯炊かなきゃ
あ、今日はカレー食べたいとか思うとそのまま晩御飯作業に入ってしまった

で、次の日は急な呼び出しで出かけ、そのアイスの存在に気がついたのは夕方だった
ショックだった
食べようと思ってたのに!
何で放置した私!
だがそこで捨てないのがけち臭い私である
元通りになりませんかね?
普通のカップアイスとかだと、でろでろになるとカチカチのバニラ味の氷の様なシャーベットの様な物になるんだけどね!

で、また冷凍庫に入れた結果
IMG_3831.jpg
餅が底に引っ付いて、これは、やはりアウトか・・・と思ったがなんと、、、付属の串が刺さる
IMG_3832.jpg
餅の周りの粉が無い(いや、粉ついてたっけ?忘)
でもこの時点で刺さるという事は・・・
カチカチじゃない!!!!

一口、ガブリ

ふおおおおお・・・・!!!
IMG_3833.jpg
アイスだ・・・!中身がアイスだぞ!!(歓喜

もう一口ガブリ
IMG_3834.jpg
表面でちょっとシャリっとしたところはあったけど!
アイスだ!
ゆきみだいふくだ!!!!!

ちなみにクッキークリームだ!

そしてゆきみだいふくのアイスは一体どういう仕組みなのか余計謎が生まれたのであった

今度溶かして割ってみようか(ぉぃ

【刀剣乱舞】弟ゲットー

やっとこさおとしだま5万きたぜ!
2016y01m11d_104703843.png
鶯といい。。。この時代刀はペルソナっぽさハンパ無い
2016y01m11d_104711656.png
もう居るで!
2016y01m11d_104720593.png
では早速
2016y01m11d_104823296.png
テケテン♪
2016y01m11d_104829546.png
脱ぎに行く!
2016y01m11d_110639890.png
弟君もあっさり脱いでくれました。もっと脱いでもいいのにね((((
2016y01m11d_111542546.png
馬は妙なものじゃありませんよ
2016y01m11d_111751171.png
この二人、同人的には扱いづらい性格ですね!(ぉぃ


んで、刀帳見に行ったら あんれまぁーーーー!(クリック拡大)
2016y01m11d_123417468.png
穴ポコだらけじゃないか!!!
兄弟並んでないじゃないか!

ぇ、この後も一気に来るの?


ま、まさか、私の知らないうちに新しく実装された?

ちょっとウィッキーさん(違)に聞いて見よう


って、刀剣のウィキ開いたらもう笑いが止まらん

2016y01m11d_123338453.png
色んな太の兄弟wwww

【刀剣乱舞】髭の兄貴ゲット!

チャ~ラ~ラ~ラ~♪

久々にニコニコ動画で刀剣乱舞シリーズの動画を見ながらやっていたときの事
ちょうどおとしだま4万個ほど手に入れた時!

やっとこさ来てくれた髭切の兄貴!
2016y01m07d_164815281.png
2016y01m07d_164831828.png

今日は石切パパよく出るんです・・・(イベント)
2016y01m07d_165117828.png
テケテン♪
2016y01m07d_165124250.png

これ見ると本当にペルソナに出てきそう
2016y01m07d_170234953.png
流石太刀、、、中傷から結構長かったw
2016y01m07d_170400062.png
でも回復せずにそのまま脱いで・・・・
脱いで・・・るの・・・?
2016y01m07d_171350562.png
2016y01m07d_171353437.png
のほほ~んとしてるけど、世話できるのかな・・・w
2016y01m07d_171523687.png

エアーッ!

お昼過ぎに、セブンイレブンいって来て、早速ゼルダコラボクエをやったんですけどね!
ガムート体力ありすぎやろ。。。。って事で、一番ガムートに時間を取られ一回30分ぐらいかけてやったんですけどね、これ何回もするのか・・・と思ったら疲労度上げ上げ☆
ってツイッターで言ったら夜やりましょう!って言ってもらえたので、夜にゼルダクエをやりました!

イェーイ☆(一応名前は隠す派)
IMG_3815.jpg

で、完成したゼルダがこちら!
IMG_3820.jpg
IMG_3819.jpg
IMG_3818.jpg

盾も剣もかっこいい!!

そしてこちらが弓スタイル・・・?
IMG_3816.jpg

!?
IMG_3817.jpg

おわかり頂けたであろうか・・・・

弓装備なのに・・・背中に鞘があるんやで!!!!
しかも鞘だけやで!!!(そこはしっかりしてるw)

よっぽど鞘気に入ったんやなぁリンク・・・・

と言うのは冗談(でもないけど)
鞘は服と一体らしいです。。。
そこはちゃんと消そうよって思うんだけどね。。。。

で、このクエストで手に入る装備を作るトライフォースって言うアイテムがね、、、

とりあえず防具5種類作るのに一枚必要です
武器にも一枚必要です
計6枚必要なんですがね、、、

この装備を強化すると、更に一枚必要でした
そこから更に鍛えると、更に一間必要でした。。。。

そう、防具を最終段階まで鍛えるには計3枚必要とするのです・・・!
そして武器強化には、次の段階で2枚必要となります。。。

ガッ!!!!

何と言う事でしょう・・・・
IMG_3821.jpg
大竜結晶2個とか・・・・・・・

ふざけてる!!!!
重鎧玉でも貴重だと言うのにー!

大竜結晶、
集会所(上位)HR60で出現するアカムトルム、ウカムルバス・・・・

無理ゲー・・・・

過去を振り返ってみる。

あけましておめでとうございます

本当はてんちょに年賀状届いて本人にネタばれしたら送った年賀状をさらそうかと思ったけど、ちょっと感傷に浸りたい気分?なので、私の半分の人生振り返ってみる(ぇ

知らない人の名前出るだろうけどそこはスルーしてやってw


まず私は、インターネットの世界を知ったと言うか、入ったのが18歳です
初めて仕事をして、初めて自分で高額な商品を買ったのがパソコンだった

最初は文字を打つのもままならなかったけど、その文字を打つ練習になったのが夢小説
自分で夢小説を書いて、サイトを作り、サイトを作る技術を自分で調べたり、そこからパソコンの文字を打つ練習になり、パソコンの知識をチョコチョコ知るきっかけになりました

ここではまだチャットという物は触れなかったんですけどね

ポップンの夢小説を書くことで、きゃの達と出会い
きゃのに誘われてリヴリーを始めて、そこでチャットのスピードを徐々に身につけていきました
そこからMSNメッセンジャーや、Yahooチャットなどを色々経験、更にチャットになれて行きました

その頃にはもうパソコン初めて数年?

現在の旦那にもチャットで出会い、リヴリーでもてんちょ達をはじめとするピンクパ、ママパで結構な人数の方と知り合い、其れが現在でもミクシィ、ツイッターなどで繋がり、オフでも出会ったりしました
この頃には一度、パペガに居たんですよ。。。まだ、出来たばかりで招待状が必要な頃でした
でも、非課金だとサイコロが本当に時間での回復でしかなく、今ほど一日中入り浸るのはきつかったので、すぐに離れてしまったんですよね・・・

更にリヴリーで知り合った方から誘われたトリックスターで友達が出来、リアル友達もトリスタをやってるのが判明し、連絡をさほど取らなかったのが繋がりを見せるようになりました
トリックスターが終了してしまってから、パペガに戻るきっかけになり、そこからまた、いろんなやり取りをする仲間と出会いました


そして今、一番色々と渡り歩いてきたネットで繋がってるのがツイッターでありミクシィですね


上っ面だけで書くとこんな感じですが、これだけで10数年の時が流れてるんですよね。。。


こうして考えると、今の私の基盤を作り上げるきっかけをくれたのがパソコンでそれを介して出会ったきゃのなんだなぁ
振り返ってもきゃのはやっぱり凄い奴だなウン
ぐでたまのような私とよく一緒に居られたもんだ(ぇ


細かく言うと、もっともっと色んな人が色んな事でかかわって、人との出会いのきっかけを作ったり、ぶち壊してもらったりしているのですが、書き始めるときりがないし、文章べたな私が長文になると何言ってるか解らなくなるのでスルーします(ぉぃ


出会った頃の人も今は結婚して子供居たり、学生が社会人になったり、一人身を謳歌してたり、ニートになったり(ぇ)
悲しきかな、亡くなった方も居られます


本当に色々
インターネットという媒体がなければ、今私はどんな暮らしをしている事か
きっと、家を飛び出さず、実家でのらりくらりと過ごし、猫と戯れてるんだろうなぁなんて思ったり
あーもしかしたら気の会うリアル友達とシェアハウスしてるかもw
其れは其れで楽しそうだハハハ

なんて妄想にふける


何でいま、こんな事を書いてるのか・・・自分でもよくわからないけど、今年は何かありそうな予感
其れがいい事だといいんですけどねw

変わりたいんです
もっともっともーーーーーっと、穏やかな人間になりたいんですよね

カウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク