ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

日々観察

クリスタル4日目
相変わらず私のクリスタルは色んな所に発生してます
もう育たないと確信できる位小粒なやつらが発生してます
真ん中の方が昨日書いたでへそ君です
IMG_20160430_130643.jpg 
また周りに結晶が発生しています(´・ω・`)
それどころか
水面にも発生してます(´・ω・`)
IMG_20160430_130715.jpg 
坊ちゃんの
IMG_20160430_130833.jpg 
坊ちゃんのは暗いのでどれくらい成長しているかと言うのが解りにくいですけどちゃんと棒状になってるのが解るので見るたび切なくなります


昨日29日は結婚記念日でした
と言っても何もないですけどね
子供と同じ年齢なのでわかりやすいです
と、思ってたのに、あれ?今年って10年?
んー?っとわからなくなる始末
正確には9年だった

まぁ何もないけど

で、今日の朝7時半とかだったか?旦那のお仕事出てくれ電話が来て午前中仕事に行かれまして、その行った先が私の好きなカンパーニュと言うケーキ屋さんの近くだったらしく、ケーキ買ってきてくれた

ジャン
IMG_20160430_111301.jpg 
なぜに雪村ーーーー!!!!
「雪村もシフォンも好きだろ?」
「あ、はい」
今NHKでドラマしてる+こどもの日=かぶと(鎧)着た真田?
これはシフォンケーキ
真ん中にシュークリームに入れるようなバニラの香りが素敵なカスタードクリームが入ったシフォンケーキでした
うまし

その真田さん捨てるのもアレなので

プスッと
IMG_20160430_124702.jpg 
朽ちるまで飾ろうと思います
IMG_20160430_114954.jpg 
どちらが先に朽ちますかね?

昨日より苔の見た目が悪くなってるのは、水をあげたら下から泥水ダダ漏れだったので、一度ひっくり返し、下に捨てる予定だっためだかのウールマットをちょっと敷き、その上に赤玉いれて土を入れなおしたから苔に泥が付いてしまったのです
苔も育つとよいな!

ついでにメダカを観察してたらブーーーーーンと足長蜂が
ソコ、まだ花ないよ
IMG_20160430_124426.jpg 

面倒なのでメダカも書いてしまおう・・・

キョロキョロおめめがちらほら
IMG_20160430_124603.jpg 
赤い矢印は尾が出てました赤い線の部分が尾です
出れるといいね
出れないと死ぬんだけど

死ぬ、と言えば、死ぬかもしれない
昨日は何ともなかった一匹のメダカの尾が腐りかけてました
IMG_20160430_125258.jpg 
少々尾の付け根も腫れてました
なんでだろうか、昨日は何もなかったのにな
ちなみに正常だと体から尾の先までスラッとしてます
IMG_20160430_125752.jpg 
こんな感じにね
中々じっとし無いので撮るの大変だったわ
じっとしてても尾は動いてること多いしね・・・


特に何もないメダカ
こちら青めだか
IMG_20160430_124821.jpg 
写真に撮るとなんか違う色合いだけど、目視だと結構青い
本当に青めだかってわかる青具合
私は白好きだけどね
白の弱点は。。。。
IMG_20160430_125045.jpg 
写真に撮ろうとすると常にぼやけることかね
みゆきがどれだけじっとしてたかわかるぐらい泳いでるめだかはピンボケ

家主の居なくなったタニシ
IMG_20160430_130404.jpg 
今の所外ではこの一個が確認されているだけ
30数個、みんな生きてるのでしょうかね・・・
底に沈めたままにしてると貝が徐々に朽ちてます
誰が朽ちさせてるんだろう
なんで生きてる時は朽ちないんだろう
不思議です
水槽に入れてわかったkとは、タニシは引っ付いてじっとしてることは少ない
動くときは動くけど動かない時はそこらへんに蓋して転がってる
除去能力は石巻の方が上・・・


あと、雑種メダカの方のポンプ位置を変えてみました
ただ適当にぶら下げてるだけだったんですけど、水音欲しい。けど水が出ないように。と、水流が激しくならないところに~と最終的場所がこちら
IMG_20160430_130417.jpg 
言われないとよくわからないね?
出た水が当たっているのは植木鉢
そう、下から水を与える新しい植木鉢の配置www
勢いあまって鉢の下を水が通り、宿主の居ないタニシへと流れる。。。



おまけ
うちのポースケジョイントが入りにくくて足の長さが違っててちょっと立ちにくかったのを、逆にちゃんと入ってる方を抜いたら・・・
立ち易くなった
IMG_20160430_131056.jpg 
久々に遊ぶ

ぶーん
IMG_20160430_131320.jpg 

こんな事もできるんですよ?
シェー
IMG_20160430_134840.jpg 
流石に片足立ちはすぐこけるけどね!

クリスタル3日目

クリスタルの成長が気になると言われたのでうpる!

駄菓子菓子

相変わらず壁にできてるよおおお
水滴じゃないおよおおおおお
IMG_20160429_180530.jpg 
結晶になる成分には限りがあるので、周りが育つって事は、本体は育たないんだよぉぉぉ

でもなんか真ん中に希望の光!?
IMG_20160429_180438.jpg 
っぽこりおへそがあるよおおおお

そしてこちらが坊ちゃん
暗くて見えないよおおおお
IMG_20160429_181109.jpg 
でも立派な塊だと言うのはわかるね!
IMG_20160429_180826.jpg 
IMG_20160429_180851.jpg 
ちくしょーーーー
私のもつんつんしろーーーー!!!

強風ですね

今日はものすごい強風ですね
もうね、月が綺麗ですねが愛の言葉なら
強風ですね。は、頭ヤバイねって気持ちを込めたいぐらいです(何)

と言うのもね
強風で植木鉢の花が
IMG_20160429_093324.jpg 
真ん中禿げてました
決して水分不足で垂れたわけではありません

そんな強風でも空気は暖かい
IMG_20160429_095535.jpg 
一個だけ買ったホテイ草をちょきんちょきんと切り分けたやつの根っこが踊り狂ってるように生え始めました
やっぱ卵はシュロよりこっちの方がメダカに人気です
シュロにもたまについてるけどね

で、またちょこっと実家行った
一週間に一度のさくらちゃん
IMG_20160429_104643.jpg 
からのドーン
IMG_20160429_104737.jpg 
この後カメラのレンズ舐められた
お庭で排泄しておうちに入れられたさくら
もうすでに小屋がなかった
IMG_20160429_110358.jpg 


庭です
つつじが満開です
つつじがぶわーっと植わってるようなところに行きたいです
IMG_20160429_104214.jpg 
大きな花のボールですからねつつじは

なのにここだけ見ると秋のよう
IMG_20160429_110842.jpg 
何て紅葉なんだろう?ヤマモミジでイイのかな?
私としてはあの手のようなオーソドックスな紅葉が好きなんですけど、こっちは垂れ下がったかのようなあふれ出る水の様な見栄えでこれはこれで好きなのです
ちなみに低木で庭に一本生えています

そんな根元に一つ芽が出てまして
IMG_20160429_110847.jpg 

これ欲しい…と言うともってけーと頂けました
IMG_20160429_112602.jpg 
ちゃっかり苔も頂きました
その辺の土がいい土だよーと教えてもらってそこの土を入れたのですが、植えてから水をぶわーっとかけたら泥水がじょろろろー

これ、ずっと水あげると土成分消えて砂になるな…と思いました
そんな土に苔は定着するのであろうか?
育てばよき盆栽になるかと思うけど、外に置いとくと冬場枯らすからなぁ
あの南天の木すら途中で投げ出して枯れましたから(ぉぃ

マジッククリスタル

前から欲しくてさー
今回ポイントがガッツリ入ったので、よーし買っちゃうぞ!って売ってるサイト見たんですよ~
そしたらね

しゃべくり007で紹介されました!

ってデカデカと書かれてました
ほぼ全種類あったはずのクリスタルがすべて売り切れの予約販売になります!だと!?
しかも予約人数140人☆

おぎゃああああああwwww

もう今月私のタイミング最悪過ぎじゃなーい?
って色々あったんですけどね

で、下手したら5月下旬になるんじゃないかと言う感じだったのが・・・
届いたのですよ!
もうね、宅配着た時何も頼んでないのに???って思ってびっくりだったよ!
思ったより一ヵ月早いよ!!!

って事で、さっそく、坊ちゃんとやってみました
とある方にはネタバレになるんだけどまぁ気にしない!()

ちなみに赤です。ワインレッドです。
坊ちゃんはシーグリーンです。

IMG_4415.jpg 
容器を取り出し
IMG_4416.jpg 
箱のこの線ぐらいまで熱湯を入れます

お湯を入れてから、大きい袋のパウダーを入れ、かき混ぜる
前部溶けるように混ぜる
IMG_4417.jpg 
大きい袋写真撮ってないけど、お湯の量がこれぐらい変わる。。ほど大きい袋

混ぜたら、お湯が常温になるまで放置
この時急速に温度を冷やさないようにした方がいいらしい
IMG_4418.jpg 
6時間ぐらい放置

で、土台をポトリ
IMG_4419.jpg 
入れた時はバブみたいにしゅわわわわーっとなるので落ち着くまで見守り
写真はだいぶ落ち着いたところ

ここにクリスタルの種を落とす
IMG_4420.jpg 
つぶつぶ~
蓋をして、24時間放置します


翌朝~
本日の朝です
IMG_4421.jpg 
おぎゃああああ
土台ではなく何故か入れ物のふちに塊がっ
これ、このまま育つと困るので、剥がして土台の方に置いといた・・・どうなるかわかりません

お昼頃
IMG_4423.jpg 
!?!?!?
やはり入れ物の表面に結晶が・・・
其処に結晶が・・・・


失敗フラグです・・・・・

そして坊ちゃんのは、、、、
液体が凄く青くて肉眼じゃわからないので、懐中電灯を当ててみました
IMG_4422.jpg 
めっちゃ綺麗に育ってるじゃないかあああああ!!!!
なんで私のはこんなのなんだ!?
びええええん(´;ω;`)



ちなみに購入下のお店はこちら
おとぎの国さんです

用途は・・・ごにょごにょ

性能はへっぽこだろうなーっと、ほぼ確信しつつも購入しました

送料込み770円の・・・ブラックライトw

懐中電灯のようなやつです
IMG_20160428_122353.jpg 
左が普段使ってる普通のLED懐中電灯
右がブラックライトです

ペカーッっとつけてみたらやはりブラックライトにしては色が明るいなっと思いました

試しに使いかけのUVレジンにあててみることに
IMG_20160428_120556.jpg 
ぼやー
よく見るあれだ!

・・・・でもこれどれぐらい当てていいのかわからんなぁって事で

IMG_20160428_120743.jpg 
入れ物に直置きwww
そしてスマホでツムツム一回やってみた

写真じゃわかりにくかったので省きますが、一応固まってました

おーブラックライト仕事した

でもやっぱり波長が弱い
確かにレジン固まったけど、表面少しペタッとした感触だった


で、もう一つ試したのがトイレ
うちのトイレは玄関横にあるので窓がなく、真っ暗の中、電気をつけずブラックライトをつけてみました

カチリッ

うーん光ってない・・?
ちゃんと掃除出来てるのかな?
でも最近におうんだよねぇ~っと壁を見たのだけれど。。。

そもそも壁が白いのでわかりにくい様だ
白くないところの奥をライトで当てたらGYAAAAAAAAAA!!!!

めっちゃ点が見えた
マジ光って見える!

お前か、お前が匂いの素か!

私の図体がでかいので、とても拭き難い場所
それにしても便器の後ろにまで飛び散るとか・・・
いったいどうやって飛ぶんでしょうねぇ?

それと今トイレの敷いてるやつが黄色地のリラックマなんですけど、ブラックライト当てたらいちばん光っててワロタw
黄色の反応楽しいねぇ
ちなみに購入したのはこちら

安い方は波長説明無かったけどこっちはある方 蛍光作用の強い近紫外線(ピーク波長375nm)を効率よく放射します。って書いてる(でも評価では弱いとかにある)

ブラックライトが初めてなのでいいのか悪いのか判断は出来ないけど、明るい所でもはがきのアレは見れた お札も見えた 電気の線についてる蓄光タイプのキーホルダーにちょっと光当てても光った 特殊なことに使わない限りは十分だったと思われる

○○です

体が赤っぽいラムズです
IMG_4405.jpg 
黒っぽいラムズです
IMG_4410.jpg 
小エビです
IMG_4406.jpg 
親子です
IMG_4412.jpg 
漂うラムズです
IMG_4408.jpg 
その後、引っかかったラムズです
IMG_4409.jpg 
今日も卵捕食です
IMG_20160427_120958.jpg 
朝顔の群れです
IMG_20160427_112204.jpg 
ちょろっと咲いてるアズーロコンパクトです
IMG_20160425_121057.jpg 
オリヅルランの横から生えた謎の花です
IMG_20160426_152326.jpg 
ツイッターでも載せた八葉のクローバーです
 IMG_20160426_202935.jpg
こんな感じです
IMG_20160426_202934.jpg 

18日~24日マリーゴールド

何故か一日一枚マリーゴールド日課
ブログは総集編

18日
IMG_20160418_123307.jpg 
19日
IMG_20160419_112501.jpg 
20日
IMG_20160420_101556.jpg 
21日
IMG_20160421_104457.jpg 
22日
IMG_20160422_133225.jpg 
23日
IMG_20160423_174447.jpg 
24日
IMG_20160424_110156.jpg 

一日だとそんなに変化が気づきにくいけど
週の初めと終わりだとこんなにも違うんだなぁーっと実感します
時間は確実に経っている
そりゃあ白髪も増えますって!()

時間だけが過ぎてゆく

ニチヨウデスネ

昨日と違い引きこもりです
家の中は涼しいです
外は暑いです
と言っても私がいるのはベランダなんだけどね
日光で首がチリチリするわ

そして今日もメダカメダカ
IMG_20160424_112036.jpg 
仲良くしてる・・・のか?
今日は結構水面泳いでた
IMG_20160424_111934.jpg 
夫婦じゃない子も卵持ってたけど一部除いて無精卵っぽいなー

今日は天気がいいので噴水ジャージャー勢いが凄い
どけてみたらウールのマットもちょっと黄色くなってた
IMG_20160424_111342.jpg 
微妙にろ過が上手くってたw

ついでに、腐り気味な水草引きちぎり戻す作業
IMG_20160424_114711.jpg 
エビが三匹現れた

そしてよーくよーく見たら
IMG_20160424_111554.jpg 
ちびメダカが
IMG_20160424_111633.jpg 
卵食ってた!!!

お前もかああああ!!!
自分の目玉並みの大きさの卵食ってんじゃねぇよ・・・

そして緑水槽
あ、タニシgースッ
IMG_20160424_112229.jpg 
写真を撮ろうとすると邪魔するやーつー
IMG_20160424_112232.jpg 
一個だけ処理されたタニシさんがありました。。。
やっぱダメなやつもいるか~

餌を投げ込むと一斉にがっつきます
メダカもエビも
図々しいエビのやつは水面に浮いてる餌をとりに来るんですよ
IMG_20160424_111217.jpg 

そして落ち着いたころ

求愛を目撃
体が小さい子がホールドまで・・・!
IMG_20160424_130300.jpg 
駄菓子菓子
もう時間は昼だ
朝に卵産んだのか、単にオスを舐めきってるのか卵が出ることはなかった。。。
でも嫌がるそぶりもないのでもしかしたらそのうち卵産んでくれるかもね!
頑張れチビ!
多分年齢的に言うと親子だけどな!(((

で、水蓮鉢ですよ
IMG_20160424_110253.jpg 
卵の中が動いてました
それと周りの黒い点はタニシの糞です。。。紛れ込んでました
ってかタニシの糞細かいんだなぁ

んで、緑の水槽にも卵を入れるところ作ってたんですけど、、、一部に無精卵が紛れてたらしくカビがあったので無事なやつ避難させたら
IMG_20160424_131957.jpg 
一気に狭くなったな。。。
生まれて頑張って生きておくれ・・・

IMG_20160424_132858.jpg 
そして荒れた荒野(鉢植えだけど)
一つ芽吹いた朝顔
雨降って水分得て芽吹いたか・・・

釣られ…釣られ…!

水槽にコリタブポトリ
夢のエビ団子ならぬ現実のラムズ団子+エビ二匹
IMG_20160422_211935.jpg
ほぼ全部のエビがこの餌に集結して気が付く
ラムズの糞に紛れる小さいエビ
IMG_20160422_211909.jpg
今回のエビはちょいちょい生きてる。。。らしい!?


そんなエビ
また見るだけー見るだけーと見てたんだけどね

いまね、お父さんに頼まれました九尺藤を注文してたのね

そしたら楽天のお知らせが光りましてね


チャームが割引始めたああああああ!!!
エビちゃん半額だああああああ!!!
他チェックしてたメダカも割引だあああああ!!!
ぐぅ欲しい

今日の運勢は吉です

今日は扶桑のイオンでドラゴンボールディスクロスが店舗限定で配布されるっていうから行ったんだけどね・・・もう無かったよ。。。
なんで扶桑なんだろうなぁ。
で、私はまた百均行ってあーだこーだと色々買いましたw
これも欲しいなーと思いつつ買わなかった
IMG_20160423_104401.jpg 
ウォールステッカー使わないしね。。。
ウォールだからちょっと大きいし
普通のシールなら買ってた()
で、隣がゲーセンなのでゲーセンでアーケードのルイージを子供と二人でやった
IMG_20160423_112941.jpg 
意外と難しくボスでやられたよ・・・
だって、操作ボタンおかしいんだもん。。。
光が出るボタン押しても吸い込んでるんだもん。。。

で、誰かが中途半端にやったUFOをハイエナ
IMG_20160423_131458.jpg 
コナンの時計ゲット
駄菓子菓子
家に帰ってきて開けたら肝心の部品が足りない
この、時計の蓋を上げるスイッチがなかった
蓋が上がらなかった・・・しかも販売元の住所とか書いてない!
また扶桑まで行かなきゃいけないのか・・・スン

GW近くなると31アイスがいつも31%OFF!
IMG_20160423_131132.jpg 
白い。。。派手じゃないアイスをチョイス
シングルダブルでさくらとヨーグ・・・ピーチ的な名前の奴でした
両方美味しかった

お昼を食べて帰るかと思いきや、義実家の犬さくらちゃんまた触りたいなーって電話したら、調度お出かけするのに車出た所だったらしい
しかも、私たちの居るところからさほど遠くない公園
フラワーパーク江南へ
って事で、我々もそっちへ!

何やら目的があったようです

目瞑りさくら
何故か耳が両方垂れた犬になってました
IMG_20160423_151950_1.jpg 
相変わらずもふもふもふもふ

今回、ここで知り合ったワンコさんに庭で取れた例の生い茂った豆を渡すためここへ来たらしい
しかも無事会えたwww

そしてそのワンコがまたかわいい!
本当にさくらを大きくしたような子でした

しかもしかもそのタイバニわんこのコテツの方が私にめっちゃ気を許してくれてモフモフ堪能しました
IMG_20160423_144127.jpg 
大きいのに毛がそんなに固くなくてもふもふ!幸せじゃ~
ちなみに私の足元で寝て転んでくれている

ワンコ達とお別れしてぐるりと公園内を一周
IMG_20160423_141451.jpg 
四葉を発見して取ろうとしたら、何と八葉のクローバーだった驚き
ぶちっと採取した()

まだ咲いてなくて背が高くて背伸びして撮ってドアップだったピンクの藤
もうすぐ咲きそう
IMG_20160423_151550.jpg 
奥に芝桜
IMG_20160423_154442.jpg 
シバザクラとさくら
IMG_20160423_154659.jpg IMG_20160423_154721.jpg
モデルになれるねウン

池の水をぽよんぽよんして飛ぶシャボン玉
IMG_20160423_160431.jpg 

この後公園に置いてるコマ、フラフープ、けん玉、皿回しをして遊ぶ
皿回し・・・何回やってもできなかった
2回だけできたけど・・・
旦那余裕で出来ててちょびっと悔しい
回そうとすると飛ぶんです。。。ある意味凄い


そんな感じで遊びまくりました
楽しかった
四葉のクローバーめっちゃ拾った
けどこういう時に限ってノート的なの持ってなくて挟む所がないって言う。。。
また行って四葉のクローバーもりもり採って遊びたい


で、扶桑のイオンで二回ガチャりました
スマホのオフトゥン ピカチュウバージョン
欲しいと思ったのが出た!
IMG_20160423_200949.jpg 
でも骸骨が和室で寝ます スヤピ

で、もう一個はスマホのイヤホンジャックにさすスプラトゥーンのイカ
オレンジか、ターコイズブルーが欲しい気分と思い回したらターコイズが出ました

今日は来るものがあった!

なのにコナン時計は部品が足らないと言う
今日の運勢、上げて落とされた

水流のできた水槽

昨日は雨だったので、残念ながら水流作ってもソーラー動かず。。。
今日その結果見てみた


見てみた・・・

IMG_20160422_133249.jpg 
おま!卵食っとるやないか!
口ついとるやないか!
無精卵だけど!!!

ホテイ草を見てみると卵一個もなかったです。。全部くわれたぁ><

で、その水槽見たら
IMG_20160422_134054.jpg
おお透き通ってますね
若干勢い良すぎて水出ちゃったっぽいですけど
IMG_20160422_133951.jpg 

ちょっとした水流の流れでもやもや~んはなくなりました
でも水流作ったところのウールのマットは白いままなので、ただかき混ぜてるだけ感はありますがね

で、後から入れたメダカたちは、夫婦メダカにやはり勝てぬようでひっそりしてました
IMG_20160422_134112.jpg 
水草入れたかごの隙間を泳いでました・・・

あと、抱卵エビみたいーと観察したんですけど出てこず。。。
代わりに
生きてるか死んでるかわからなかった卵に目が!
IMG_20160422_140314.jpg 
卵内の黒い点2個が目になります
どうやら生きてるようです
そしてこの睡蓮鉢も他のもなんだけど
この緑
IMG_20160422_135509.jpg 
結構固いゴリゴリした緑なんですが順調に増殖してます。。。
うーん、タニシちゃん水質綺麗になったけど苔除去いまいち
ってかこれ苔なのか?
割りばしで削ってみるとガリガリした感触するんだけどw
一度綺麗になったところはなぜかまだついていない不思議

2週間以上、空咳が出るのですよ

実家に帰ってからと言うものずっと咳が出てまして
風邪みたいな感じじゃなく、たまに咳払い的な咳が出るんだけど、痰など出ない空咳なので咳してもスッキリしないの
一回出ると何か咽たような感じになって連続で出る
そんな感じでしたが
昨日雨降ってるせいか体が重くてね。。。
しょうがないから病院行ってきました

血、取って、レントゲン撮りました

採血久しぶり
やっぱ針見ちゃう

「(血管)わかりにくいタイプですね~」
「(まぁデブですし)血採る時はいつも言われます~wこの辺いつもさしてます」
「(指でトントン)あぁ確かにここ解りますね。じゃあここで。チクッとしまーす」
私ガン見
「痛いでーす(抜きまーす)」

そんな感じwww

その次レントゲン

で、また結果の診察待ち


結果的には聴診でも喘息系の音も無く問題なく、肺も綺麗でした
血液で赤血球が多く風邪とかでも治すのに多くなるのと、炎症の値が少しばかり高いだけと言うのを教えてもらった
リストには標準より7つほど高いですが特に触れることもなくw
気管の所がちょっと炎症おこしてるかなー程度らしい
まぁずっと症状ある割にひどいとかないしね・・・

で、お薬
ほぼ風邪ひいた時と同じ薬でした・・・

その結果待つだけで3時間だぜ・・・!


んで、家に帰宅してから他の高い値を調べてみました

標準より高いもの
白血球
赤血球
血小板数
ALT←肝臓が障害を受けると高値を示す
CHE←脂質代謝にも関連するため、栄養過多による脂肪肝などでは多くつくられ、数値が上がります。
総コレステロール←デスヨネ
CRP←炎症で高くなる

で、結果的に何が解るかって。。。。
私、栄養過多による脂肪肝じゃね?って事
まぁ、、、デブですしハイ・・・

ま、治癒力やぱ高いです(怪我に限る)

おとなしく薬飲んでメダカ観察するわぁ(いつもの事だった)

卵採取

みゆき卵採取できた
IMG_20160420_140757.jpg 
一部ぷちっとつぶれたけどね
とりあえず採取できた
育てれるかわかんないけど(ぉぃ

どの水槽もエビが居るのでね。。。
侵入したら食われちまうだ

一応、子メダカ水槽の睡蓮鉢もな
エビ抱卵してた
IMG_20160420_141142.jpg 
しかも体うすーいって言ってたことは別物だ
もし生まれたら卵食われるかも。。。
大人は入れない網目だけどベビーは余裕なんだよね。。。


後、ずっと壊れてたと思ってたソーラーパネルが生きてた
噴水用の奴なんだけどソーラーパネルじゃなくて噴水本体がなにか絡まってたらしく、マイナスドライバーで部品取って軽く掃除したら動いた

ので

もやもやっと濁る方の水槽に、気持ちだけのろ過できたらいいなーって感じで設置
IMG_20160420_144220.jpg 
いちおー上から水がぎりぎり入らない状態で噴水の勢いで水が外に出る
で、下の白いのはろ過マット
ちなみに園芸用ポットである

マリーゴールド日々観察

実家行く前にテキトーに貰った袋の種を巻き散らし、帰ってきたら生えてたマリーゴールド
何となく日々スマホでパシャリ
ちなみに時刻はいつもバラバラです

4月12日
IMG_20160412_154142.jpg 

4月13日は雨だったのでベランダに出ず

4月14日
IMG_20160414_162612.jpg 

4月15日
IMG_20160415_114818.jpg 

4月16日
IMG_20160416_133447.jpg 

4月17日
IMG_20160417_114422.jpg 

17日天気よすぎて白い
写真に収めると成長具合がよくわかるね

撮った写真全部上げようかと思ったけど、1週間で区切ろうと思い立ったので、今回は17日まで
次は18日~24日かな

調子悪気

外水槽のメダカさん
今日は卵が受精されてない子が多いような・・・
IMG_20160420_122804.jpg 
どう見ても白い
白いのは受精されなかった証拠
この黒い子いつも大量の卵つけてるんだけどねぇ
今日は真っ白だ
旦那と喧嘩でもしたか

みゆきの方も。。。
やっぱ新参者がいては落ち着かなかったのか
IMG_20160420_122938.jpg 
卵白い気がする
ずっと続くようならやっぱり夫婦だけにした方がいいのだろうか。。。

もう10日経つんだけど。。。
腐ることもなく成長することもない?卵
前、シュロにつけてくれたあの卵
IMG_20160420_122823.jpg 
色はなぜか濃くなった。。。
でもベビーの兆候がないっていうのはダメだったのだろうか
でもカビが生えない 謎

そして今日もまた黄色水槽もやってた
IMG_20160420_122923.jpg 
下がぼやけるほどもやってた
なんでもやもや?
わからん。。。
やはり処理する貝がいないとだめなのかな
タニシも入れたけど殆ど赤玉にもぐってる
水質悪すぎて殻にこもったのだろうか?

そして見つける底の謎の物体
IMG_20160420_122901.jpg 
ぶよぶよゲル
何だろう
よく雨季に庭にできるゲルゲルだろうか

謎が多い

惨いことに。。。

ちょいグロ注意


やっちまったよぉ
まさかそこまで弱ってるだなんて。。。

帰省あと、何らかの病気が一部発生していました
でも持ち直したと思ったんです
某期の症状のある子は薬浴させ改善が見られたんです
で、その子は今も生きてます

ですがこの前、水を半分、汲み置きした物を入れ替えたのがショックに繋がったのか、その後2匹天国へ。。。
普通に泳いでたのに突然の死。。。

最近突然の死多すぎてツラ・・・

で、今日二匹目の子が処理されてたんです

IMG_20160418_123658.jpg 
うぞうぞと集まるラムズさん達
このままほおっておけば骨だけになるまで分解されます。。。
グロって言ったけど魚見えなかったや

そして、とりあえず。。。ここに居た私の可愛いみゆきちゃん達は。。。

外へ
IMG_20160418_123319.jpg 
夫婦に受け入れられるか。。。それが心配だったけど、とりあえずしばらく観察したら争いは起きていない

でも、写真に写ってる上の方にいる子は安心なのだが、下の方に居る子が心配
下にいる子は怖がって逃げてるから。。。下手すりゃ敵視対象になりかねない
とりあえず先住民の夫婦は追いかけてないからこのまま行こう。。。


そして空っぽになった水槽。。。
いや、正確にはラムズ水槽になった。。。と思ったんだけど、びみょーーーーーにエビが生きてた
メダカを避難させようと網で追いかけてたら
IMG_20160418_123814.jpg 
ちんまいエビが生まれてた
3匹ほど見かけた
このまま生きるか死ぬかわかんないけど、、、頑張れ
水一気にリセットさせようかと思ったんだけど
暫くこの水槽はこのまま放置しておかなければならない気がした。。。
水替えたら絶対小エビ死ぬしな;;;

一週間で忘れられてました

義実家わんこは結局、名前がさくらちゃんになりましたそうです
今頑張ってしつけ中と言ってたけど、、、名前呼ばれても反応出来てないw

そんなさくらちゃんと遊ぼうと思ったのだけれど、、、

扉空けたよ!出ておいで!
IMG_20160417_130912.jpg 
ほら!出ておいで!
IMG_20160417_130915.jpg 
出て・・・こない!
IMG_20160417_130923.jpg 
最終手段餌で釣る
・・・出てこない
でもご飯に目は行ってるので・・・
扉前からドックフードを点々と置き、罠にかけるがごとくおびき出し
IMG_20160417_131008.jpg 
したかと思ったら、食べ終わると中に入るを繰り返しましたwww
そして中で遊ぶ
IMG_20160417_133144.jpg 
出るまでにちょっと時間かかったよ・・・w
慣れて来たら出る(けど進まない)
IMG_20160417_132945.jpg 
慣れてきた図
IMG_20160417_133159.jpg 
慣れて来たら動き回ってまともに写真撮れないw

って事でちょっと慣れたんで、坊ちゃんが引き連れ庭へ
ん?
IMG_20160417_133412.jpg 
んんんん?
IMG_20160417_133432.jpg 
しゅげー尻尾長いな
これをつい旦那に言ったら旦那捕まえてかわいーかわいーと撫でてました
旦那につかまるとは情けないやつめ(ぉぃ)
なでなでしてて こいつかみつく! って当たり前や・・・
何とか尻尾きらずに逃がしてもらえてよかったな
子供のころの旦那は尻尾ちぎって遊んでたらしいからなブルブル

今日は午前中と言うか朝方も暴風雨
なのに、午後にはものすごい暑さ
外に行ったさくらもはしゃがず。。。
私のまた下で涼をとる始末
IMG_20160417_134314.jpg 
ついでに何か地面舐めてた(何もない)

お宮の方にはハナミズキ
IMG_20160417_134501.jpg 
真っ白綺麗

そして藤も咲き掛け
IMG_20160417_133833.jpg 
まだまだつぼみだけどね
IMG_20160417_133844.jpg

そして生い茂る
エンドウ
IMG_20160417_135955.jpg 

生い茂るスナップエンドウ
IMG_20160417_135946.jpg
生い茂る玉ねぎ
IMG_20160417_140047.jpg 
生い茂る、、、ツタンカーメンだったっけ。。。
IMG_20160417_135716.jpg 
何せ豆。豆が凄い生い茂ってる
その中でスナップエンドウ私大好きなので貰った
そしてみきれるアスパラガス
IMG_20160417_135113.jpg 
新玉ねぎももらった
IMG_20160417_135058.jpg 
採り立て!今日はこれでサラダしよ

で、暑いので間もなく戻り
一度慣れればフレンドリーなさくらちゃん
IMG_20160417_142657.jpg 
流し目
IMG_20160417_142725.jpg 
ちょい下から
IMG_20160417_142709.jpg 
まだまだ毛はモフモフでした

余談ですが、、、車でどこかお散歩行った時、さくらちゃん似たわんこと出あったそうです
名前がコテツとバーニーと聞いて。。。飼い主さん・・・!と、心でお友達になれそうだと思った()


で、ちょっとスーパーでパン買って、ホムセンでお買い物
また、性懲りもなく花買いました
以前の花
IMG_20160417_161614.jpg 
片方ボンバー
片方枯れ
その枯れてる方を引き抜いて・・・
何故か種が紛れたらしい紫式部(スミレ)生えてたので何となく別の鉢に移して
IMG_20160417_164216.jpg 
アズーロと言う花を植えてみた
でもめんどくさいから枯らすかもしれない
今はあれだ
メダカの卵取りたいからベランダによく行くんでついでにちゃんと水あげてるから花が生きてるだけなんだ・・・
あと、ホテイ草も出てたので一個買った
メダカの卵産みつけはホテイ草の人気は半端ナイ
一応、シュロも付けてくれてるけどね。。。

猫みたいに遊ぶさくらちゃん

リフレッシュ水槽

水槽、水は入れ替えずやろうと思っていましたが気が変わりました
水槽自体は臭くないので行けるような気もしたんですけど
気が変わりました
そして掃除した結果がこれです(行き成り)
IMG_20160416_143206.jpg 
何もねぇスッキリ

IMG_20160416_165812.jpg 
最初に入れた時、タニシはそんなに動かず土にもぐってたのに
その土から追い出されて仕方なく放浪しています

水は半分前の水、そして半分汲み置きしておいた新しい水にしました
何も考えずエビ入れたけど、水質変化でびっくりして死ぬってことはなかった(明日なってるかもしれないけど)
IMG_20160416_164652.jpg 
小エビもツマツマしてた
IMG_20160416_165758.jpg

掃除したのに何かモヤっとして汚いなって思うかもしれないけど、これは新しい水入れた時、水草の土が舞ったせいで汚くなったのです。。。
積もった汚泥少し洗ったけど残ってるからな><
IMG_20160416_165728.jpg 
大玉転がしエビ
転がってないけど

隣の水槽と比較
IMG_20160416_164837.jpg 
隣の水槽が何か緑だ
水草が溶けて色ついてるんですよね
これも明日水ちょっと入れ替えようかな
今日は汲み置きした水使っちゃったんでないのよね

所で、掃除中目に留まったものがあるのですが
IMG_20160416_143115.jpg 
解りにくいけど。。。
外エビ抱卵してた
色めっちゃ薄い子だなー
でも外水槽初かもしれないレッチェリ抱卵
育つといいのだけれどね
外は凄い大雑把に水入れたりするからショック死したりするんだ
ずぼらな自分ヤバ過ぎ

絶句かーらーのー絶句

今日もポカポカ
外の粘りある?水槽、少し水替えしたから今日はもやってなかった
IMG_20160415_114852.jpg 
いつもこんな感じならよいのにね!

そして、昨日よりやる気がないのだが、やらねば。。。と水槽をまたごちゃごちゃした
結局、エビを避難させることなくやけくそのようにやってます
水草を撤去し、石をまた少し取り除いた図
IMG_20160415_130339.jpg 
腐海っつーより、某国の排気汚染のようですね(他人事)

これを外付けのろ過だけに頼り、おとごった泥を自分でちまちま吸い上げ

一時間後
IMG_20160415_140055.jpg 
少々見通しがよく。。。

嗚呼小エビ!えびぃぃぃぃ生きろえびぃいぃぃ
IMG_20160415_131533.jpg IMG_20160415_131515.jpg
貝たちのおうちには泥が溜まり、、、もわもわしております
そんな空気(水)の悪い中、彼らはいつも通りガラス面をもちゃもちゃ食って歩くのであった

さらに一時間。。。
IMG_20160415_152600.jpg 
あれ?変わってない?
そう、、、落ち着いた写真撮る前に自分でまた石とか動かしちゃった☆
ちなみに左に浮いてる白いUFOは外付けが小さいのでザルを浮かせ、その中にスポンジを入れてろ過速度を落とさないようにしております。。
IMG_20160415_152605.jpg 
奥の縦に伸びるグロッソ達も真っ黒
上から
IMG_20160415_153657.jpg 
灰かぶりどころじゃねぇ。。。。

そんな中彼らは(ry
IMG_20160415_145138.jpg 
左に汚れがあるので一列に並んで進んでました可愛い

掃除して思ったのが、やはりエビさんがほぼ全滅状態
親も10数匹いたのに居ない。。。
掃除の時確認できた3匹だけのような気がする
小エビはたまにちらちら見かけるけど、、、それも少数
水槽、もう余計なもの入れずにやってみようかな。。。

水槽に絶句

今日は家の掃除をちょっと頑張った
水回り頑張った
手がふにゃふにゃになった

そんなやる気を出した時は珍しく、色々やりたくなるもので、、、

水槽をね、、、

そろそろ外のメダカが卵産むころだし
ちょっと整理しようかなって
今、子メダカ二匹入ってるけど夫婦しかいない黄色水槽に今のみゆきたちも引っ越ししようかな?なんて考えたり。。。
そして空いたところに楊貴妃を(ぉぃ

何て思ったり。。。
とりあえず、、、、それはさておいて掃除しようかなっとね
なぜならまたポツポツエビが死んでるんです
アンモニアとかそういうの出ないんだけどね
死ぬんだよね
って事でね
とりあえず円柱とって、石取ろうと思ったの、、ね、、、

そしたらぶわああああああっと汚泥がね。。。まき上がってね。。。
水槽がえらいことになった
IMG_20160414_210138.jpg
ちなみに矢印はエビの死骸
この茶色いのね土じゃないんだよ。。。汚泥なんだよ。。。

え。。。こんなにも溜まってたの。。。

エビとか避難させてちゃんと掃除すればよかったと後悔
この汚泥まき上がりでまた死んだらと思うとね。。
大人エビの生存確認三匹しかできねぇ・・・
IMG_20160414_210207.jpg
とりあえずこれ、、、洗う
IMG_20160414_210132.jpg
黒いのは、いったい何で黒くなってるんだろうな。。。

そして暫くしたら
エビ処理班出動
IMG_20160414_212646.jpg
当初、こちらの水槽には一匹だけ入れたラムズがちゃっかり増えてる模様
その大人ラムズは現在隣の水槽で繁栄中

そして、汚泥も何のその
ガラス面を一生懸命お食事
IMG_20160414_210507.jpg
気が付けばこうなった
IMG_20160414_212655.jpg
この水槽、石巻は意外と生きてるんだよね

明日、外からバケツ取ってきてちゃんと掃除しよう。。。

もうエビの繁殖はあきらめようかな><
なんでこうポツポツお亡くなりになるかわかんない
一気に死んだら水が合わない最悪な状態と解るんだけどね
ぽつぽつなんだよね。。。。




外の黄色い水槽
何故か今日はあわずんでる
光る点々は気泡
IMG_20160414_161444.jpg
こっちもなんでだろう?
緑の方も水連鉢の方もこんなに泡ずんだ感じじゃないのに、この水槽だけねっとりしてる感じなんだよねぇ

現実逃避中ですん

今日もちょっと涼し気ですがお日様ポカポカ日当りのいいところはあったかいですな

そんな私、家の中掃除しなきゃならないのだが、、、
実家から帰ってからと言うものめっきりやる気が起きない
そして普段放置プレイのベランダに現実逃避をするのです

今回の現実逃避のターゲットはこちら
IMG_20160412_101807.jpg
頭をちょん切られまくったトクサさんです!
ぼっこぼこの植木鉢(初期装備のまま)を解体したいと思います

ふぬぬぬー
ぐぬぬぬー

トクサをすべて鷲掴みにして引っ張るも出てきません
クロックスもどきの靴で鉢植えを抑えても抜けません
最終手段。。。素足で抑え込み引っ張る!

ずぼッ
IMG_20160412_102109.jpg
ぎょえええ
キモイなにこれキモイ

やっとこさ抜けたと思ったら、メインの根っこが周りをぐるぐる囲っているではありませんか

さあこれを分解なのだが。。。

とりあえず、底の部分を切り離し。。。

切り離し。。。。

なかなか切れない!!!

根っこと同化しているのをはさみでチョキチョキ
IMG_20160412_102415.jpg
ぼてっ
鉢底ネット代わりの三角コーナーストッキングタイプさんが取れました

そこで、トクサを株分けしたいのですが
IMG_20160412_102512.jpg
スコップが入りません
昨日やってたゼルダのカツンカツンと言うむなしい音が脳内再生されました。。。
しょうがないのでこの周りを囲ってる根っこを取り外して行こう
テキトーにぶちぶち外すが。。。
それだけではどうしようもなかった
なぜなら
IMG_20160412_103422.jpg
土だと思った?ざんねーん☆全部根っこだよ☆

おのれええええ!

どうしようもなくなったので真ん中のほうにはさみをぶっさして無理やり分けて土を見ると全部細いもやもやなんですよね
全部根っこなんですよね
そりゃスコップはいらねぇわ

そして株分け?されたトクサがこちら
IMG_20160412_103054.jpg
これでも根っこちぎれたんですよ。。。
マジ竹みたいですわ
んでね、株分けしようと思ったけどね止めました
もう捨てます。。。

って事で、半数捨てるのですが
この写真のトクサとこちら
IMG_20160412_110410.jpg
根元に新芽が出てるものをもとの鉢植えに植えて様子見ようと思います
枯れたら枯れたで別にいいやーって感じ

トクサって何もない庭に植えたら大変なことになりそうですね。。。
植木鉢の底の穴からも根っこ出ますし
鉢植えでも危険ですね。。。
環境マッチングしたらめっちゃ増えるだろうな!

それと、放置プレイしていた鬼灯の実
しわしわだったのをつぶしてみた
IMG_20160410_111711.jpg
種が白いこれは。。。芽が出ないかもなと思いつつ
植木鉢にペッと入れてみた
IMG_20160410_112343.jpg
駄菓子菓子
実をつけるまで2,3年かかると調べたら書いてありました
うーん・・・
多分、存在忘れるだろうな(ぉぃ
毎年鉢植え買う方が楽しそうです
2,3年かかるってことは、やはり売ってる鬼灯はそれなりに安い方なんだな
パンジーとかに比べたら断然手がかかるしね


ついでの水槽
今日は、雑種メダカさんが卵産んでたけど、この子達どこに卵つけてるかわからなくて採取でいない
エビに食べられちゃう。。。
シュロぶち込んでるけど、シュロにつけてないし。。。
やっぱエビに人気だから水草のほうにつけてるのかなぁ
IMG_20160412_105717.jpg
この写真だけでエビさん20匹はいますよ。。。
減らないもんですね・・・
こちら水瓶やっぱ水が透明のまま すてき
IMG_20160412_110013.jpg
みえにくいけど、割れた鉢植えの下にエビが5匹
IMG_20160412_110303.jpg
こっちも今年増えてくれないかなぁ?

居るのか居ないのかよくわからない黄色い水槽
見えた
IMG_20160412_110348.jpg
珍しくみえた
こっちの水槽何匹居るんだろ?全滅した?って思うぐらい見かけないのですがいましたね
で、この黄色い水槽、相変わらず緑のモヤが出てるんだけどなんだろう?
何でモヤってるのかわかりません
二つの水槽はタニシを入れたことにより透明度が増したんですけどねぇ・・・・
タニシでも分解できない謎の生物なのでしょうか・・・

お前ら可愛いな

今日は超天気がいい
凄くあったかい
半袖でも生きていける
そんなポカポカ日和だと外のメダカも元気でして

卵が上から見てももりもり産んでました
IMG_20160409_203711.jpg

そして黄色の水槽
タニシ入れたおかげか?
何やら一部緑のもやになって、若干水がきれいになってる
IMG_20160406_093435.jpg

ゆったりしてるおかげでちゃんと写真が撮れる
IMG_20160409_203731.jpg
IMG_20160409_143042.jpg
うちに来て二年目の春?
卵もりもり産んでる

その卵欲しい。。。
みゆきの卵欲しい。。。
ずーーーーっと見張ってたけど卵をつけてくれる様子もなく・・・
電話がかかってきて、従弟が来たのでおまいらも来いって事で行く準備

出ようとした時、ベランダにスマホ置いてたのを忘れててベランダに戻ってきたら。。。
卵がない。。。

ちょっと目を離したすきに卵消失

もしかしてもしかして?
チラっとみたら
IMG_20160409_203528.jpg
ありがとう
いい子だ
私が作ったシュロの輪に卵産みつけてくれてた

これをとりあえず採取
違うところに隔離しておいた
ほっといたらエビが卵食べるのでね・・・
でも隔離場所でも育つか解らないのがな。。。


そして実家
ツイッターでちょっと言いましたが、昨日、なんと熊本からわんこがやってきました
わんわんおー 雑種、女の子
IMG_20160409_203630.jpg
昨日来たときは寒かったのかプルプルしてました
でも今日あったら犬、めっちゃ元気になってた

まだ名前はない。。。いや、なかったけど、時期的なのも相まって、名前がさくらちゃんになりそうです
多分もう、一回仮呼びしたら定着するだろう。。。
そんなさくらちゃん(仮)
私に撫でられうれションした
そういう子か・・・!
ちゃんとしつけるといい子になりそうですね
ちょっと初見顔には怖がってキャンキャン言ってましたけど
旦那とか旦那とか旦那に(((
何が可愛いって、この子の目、アイライン引いたように今模様があるんだ
IMG_20160409_203556.jpg
IMG_20160409_203543.jpg
切れ長に見えて美人さん
ただ黒い模様って大きくなると消える可能性があるのがもったいないね・・・

で、家見たら移動用のケージだったのが段ボールになってた
IMG_20160409_203504.jpg
狭すぎず窮屈じゃなくて体のサイズがちょうどよく段ボールと毛布であったかそう

そんなわんわん
私たちが帰る前に撫で繰り回し
いざ帰ろうとしたら
犬のケージ飛び越えて脱走し、外にウンチもりもりしてた
二日目にして脱走を覚えてしまったよ。。。
そしてなぜウンチした・・・

驚異の・・・

さて、実家から帰ってきてさっそく色々やったり見たり
水槽、めっちゃ水減ってる
前もって放置しておいた水2リットルをドバドバ入れる

が、メダカ
大人メダカのオスが水カビにやられてた
旦那、初日に餌こぼしたかのように大量に入れてしまったらしい。。。
そのせいで水が汚れ、めすをめぐって争ってたオスの傷ついた部分に水カビが。。。最悪です

一応症状の見える子は隔離
他は様子見でちょっと水を変えて置いた

次に貰ったシュロを切ったり
卵産むようになったらつけてくれ宇かなぁ
IMG_20160403_204509.jpg
IMG_20160403_204533.jpg
一個普通に筒状になってるからこれはこれでイイか。。。
IMG_20160403_204518.jpg

外に出てから、持って帰ってきた(持たされた)タニシをバケツへ
IMG_20160404_101719.jpg
こ、こんなにどうしたものか・・・(汗

とりあえず、、、水草かごをぼちゃん
こっちはちょうどいいサイズ
IMG_20160404_101734.jpg
こっちは合わないので切って小さめに改良
IMG_20160404_101756.jpg
小さい鉢は苔まみれになったアナカリスを取り除いたら・・・
IMG_20160404_101804.jpg
びええええ
ズルズルズルー
絡まった苔とともに根付いてたグロッソが抜けた

そしてタニシどん
しばらく間を置くと壁にペタペタ引っ付き
生きてると確認できたものをまた引きはがし水槽へ
IMG_20160404_154543.jpg
何個入れよう
IMG_20160404_103320.jpg
何個入れよう
IMG_20160404_105549.jpg
迷いつつドンドン追加
赤ちゃんタニシ見つけた
IMG_20160404_102101.jpg
IMG_20160404_110430.jpg
えびわちゃわちゃ
IMG_20160404_154720.jpg
相変わらずエビだくさん
環境が変わり(かごが入り)何故か求愛行動に走るオス
IMG_20160404_154903.jpg

これを取り合えず昨日やった範囲
で、ここからが本日午前中にやったこと

まず初めにびっくりしたのがこれ!
IMG_20160405_132258.jpg

水が透明になってるぞ!!!???
グロッソが抜けてしまった画像と比較する必要ないほど澄んだ水に変身してしまった!!!
マジか。。。タニシパワーすげぇ!

そしてメイン一応みんな移動して上には何もいない
IMG_20160404_154408.jpg
残ったタニシ
IMG_20160405_132246.jpg
このバケツに張り付いてるやつをさらに追加
ぬるぬるーん今日のは早々に動き出した
IMG_20160405_135031.jpg

エビにコリタブ投下
IMG_20160405_135045.jpg
あ、ラムズさん一個生きてた
IMG_20160405_135052.jpg
よく見るとまだ掃除中
這った後だと思われるところだけ緑がなくなってる
IMG_20160405_135907.jpg
そしてグロッソをぶっさすだけの処置
IMG_20160405_135956.jpg
こっちの水も綺麗になったのか?と思ったけど若干きれいになってる?でもまだ濁ってる
IMG_20160405_141902.jpg
でも昨日よりはましになってるかもしれない。。。
こっちはあまりタニシ入れてなかったから今日は入れておこう

まぁタニシどんが死んでもエビの餌になるからイイか。。。と思いつつ、全部を水槽に入れない私
入れても大丈夫なのだろうか・・・


加古川に行く前に土にペッと種を巻いて水を洪水のごとく入れて置いたら目が出てた
何だっけ・・・マリーゴールドかな。。。
IMG_20160404_105328.jpg

ハオちゃん
大きい方は成長解りにくいけど中心から出てきてる感じする
IMG_20160405_140550.jpg
小さい方は一目瞭然だった
横長になってた
IMG_20160405_140530.jpg

友達とお出かけそして帰宅

四月に入って土日辺りに帰ろうっと言うのは決めてました
なので、会えればラッキー程度の予定だった友達とのご飯(これも恒例になってる気がする)
今回は三ノ宮にスイーツパラダイス行ってきた

と、その前に、一人が病院で後から合流だったので、ちょっと引き返して長田へ
ずーっと気になってたやつ見てきた

ジャン
IMG_20160402_105117.jpg
鉄人28号
股間下矢印私
デカイとてもデカイ
後ろ姿(神々しい)電車から見るのはこの後ろ姿
IMG_4383.jpg
ケツ
IMG_4384.jpg

顔アップ
IMG_4382.jpg
わき
IMG_20160402_105448.jpg


時間があったのでまだ散策
何故かこの辺り三国志押してましたなんででしょ?
気になるけど流石にそこに行くには時間がないので今回はスルー
3Dアートがあるというので見て来たら。。。
IMG_20160402_110229.jpg
こんな感じのが4つあるだけでした・・・

今度もこの辺りとか生田神社とか行きたいですね

お昼前ぐらいにもう一人の友達と合流
目的地のスイパラへ
・・・限定ふちこさん・・・
IMG_20160402_115936.jpg
スプーン持ち上げる的なの欲しかったのでやった
二回目で出た
一個目はテンション高い系ふち子さんでした
で、ご飯食べたんだけど、中の写真そんなにとってないし、、、ってか忘れてました

パスタが生めんでもちもちしてて凄くおいしくて
その後にケーキ集めて食べたらまぁなんと。。。
パスタのしょっぱさのおかげか凄く甘く感じた
口の中甘すぎたのでまたパスタちょっと食べようとしたところ
おいしいと聞いていたハヤシライスさんがやってきて・・・
IMG_20160402_131905.jpg
何だこのカオスな炭水化物祭りは!!!www

別皿にするのが面倒だったんです。。。

美味しくいただきました
でもケーキ後に食べるとめっちゃしょっぱいです。。。

なんだか 味をすごく強く感じる日でした
甘過ぎ~から過ぎ~
最後はソーダ水のピンクグレープ割でスッキリできましたけどね!

その後、行ったら帰ってこれなくなる(ぉぃ)ユザワヤ行ってきました
手芸用品もりもりあるお店ですね
案の定、めちゃめちゃ長時間いました
そこでは芯が見えなくて折れないのに書けるシャーペン買いました
普通に売ってるより安い
何より誘惑されたのが
水彩色鉛筆36色が4千円以下で買えると言う。。。。
レジン用UVライト9Wが2千円だったり
そんな誘惑だらけでした。。。
あ、あとシリコンパール何個かかったくらいかなぁ

その後はアニメイト辺りうろうろ
アニメイト近くの建物もアニメ系扱ってたり凄い。。。
誘惑凄い。。。

凄い楽しかったw

で、三ノ宮辺りにいた私たちは元町へと一駅歩いていた
その途中
わが兄弟に出会った
IMG_20160402_173753.jpg
色違いだけど
小さいのもいた
IMG_20160402_173803.jpg
このみどりが私のリュック色
スマホが入るサイズになります

自分でスマホ入れ作ってなかったら買ってたかもしれない
危ない。。。


そして翌日
お母さんの出勤にお父さんが車で送るんだけど、その車に乗ってお母さんを送った後、私たちも加古川駅へ
さらば加古川~
電車で3時間半
米原から大垣行で乗り換えた後、何故かその電車一本で帰れたっていう。。。
乗り換え2回って書いてるのに1回でした
何となく撮った写真
岐阜駅に見える金ぴか信長
IMG_20160403_122314.jpg

駅に着いたら12時半
父上に到着メールしたら「お疲れさんまた来年」と言われる
ご飯を食べて、お土産持って義父さん宅へ
そして悲しいト報を聞く
まだ7歳のダックスが私たちが加古川へ行った次の日に突然死していた・・・
普通に元気だったのに・・・

で、何故か桜を見に行くことに
こちらのサクラはもう散り始めてますた。。。
IMG_20160403_161215.jpg
天気悪い
IMG_20160403_161233.jpg

わんわんにゃんにゃん他。

実家に帰ると犬と猫で充電が切れるほど写真撮るけど
全部似たような顔だったりして何やってんだろうなってなる
しかも肝心の面白映像が撮れないんだよね。。。
テレビの動画番組とかで見る、猫のシンクロとかね
うちの猫も二匹でキャットファイトボクシング(立ってわちゃわちゃするだけ)も動画に収めたかったけど出来なかった
でも可愛いからいい(
いつも実家に行ったばかりの時は警戒されて姿くらますのに今回はそれがないだけでうれしい

だが坊ちゃんには相変わらず
速攻猫パンチしに来た図
IMG_20160325_143221.jpg
警戒を怠らない耳
IMG_20160325_163532.jpg
居ないときー
IMG_20160328_202704.jpg
私にカメラ向けられ警戒
IMG_20160325_182537.jpg
でも私がじっとしてると膝の上にも乗ってきた(かなりレア)
IMG_20160331_210536.jpg
雨の日はまだ寒い
IMG_20160328_084416.jpg

喉をゴロゴロ言いつつ撫ですぎるとかぶりつくツン猫



何だお前かって感じで今回は逃げず、撫でろと言わんばかり手に頭をこすりつけてくる
普段隠れて出てこない方の猫 でも坊ちゃんにはブシャーっと怒る
IMG_20160326_085537.jpg
坊ちゃん警戒
IMG_20160325_155147.jpg
これはなんだ? カメラです。そしてそこに映ってる猫はあなたです。 てしてし(猫パンチ)ぴろり~ん ・・・。
IMG_20160325_173443.jpg
耳が4つあるわけではない。これは耳毛だ
IMG_20160328_152014.jpg
もじゃもじゃチンチラ猫
今回お腹をわしゃわしゃする、この子の体に顔をうずめるというミッションをやり遂げた
しあわせでした

例のあれ、装着してくれまいか?
くんくん
IMG_20160403_075035.jpg
くんくん
IMG_20160403_074829.jpg

二匹とも逃げた

気をそらし装着を・・・
IMG_20160403_075620.jpg
出来ませんでした


犬は写真がほとんどありません
場所が場所っていうのもあるけど、ダックスが止まらないんです、、、
常に歩いて飛んでふぉああああああってなってるんです。。。
一方大きい方は動かなさ過ぎて同じ顔なんです

もっともっとももっともっと遊ぼうぜえええええええ!!!!!
IMG_20160325_121157.jpg
追いつめられる坊ちゃん
ボール遊び大好きすぎるわんこ

あの、、これは私の分のボールですんで・・・
IMG_20160326_115951.jpg
とられないように抑える

大きい方(名前ラブちゃん)こっちは大人のほうが好き
IMG_20160328_145258.jpg
外にいても横にぴったりついてくる
ラブラドールの血が入っているであろう雑種
凄くお利口さん


IMG_20160329_225834.jpg

とある朝9時ぐらい
オフトゥンでごろごろしてたら視線を感じたんだ。。。。

\寝てないで遊ぼうぜ/
IMG_20160330_143458.jpg
その後何かあったのかと気になって確認しに来るもう一匹
IMG_20160330_143407.jpg

動画、、、
スマホ残念クオリティ

キャットファイト!は始まらなかった
でも始まるきっかけはいつも毛づくろいなんです
なめる→首にかみつく舐められる方がパンチで喧嘩開始
今回は舐めてる最中に移動したから始まらなかった
ちょっと猫パンチしてるじゃないですか・・・あれがポカポカ続くときがあるんですよね
[広告] VPS


チョコちゃんのボール遊び
何故か決まって手元までボールを持ってくるのではなく、手前で置いて鼻でつついてこちらに転がして渡すという手段をいつも使ってます
[広告] VPS


聞いたこともない音に困惑
3DSの音を加工するやつで子供が遊んでたらその音に反応するラブちゃん
お母さんもこんな首をかしげるラブちゃん見るのは初めてだったそう
[広告] VPS



おまけ金魚
トイレにも水槽
IMG_20160326_123910.jpg
赤出目金
IMG_20160329_230419.jpg
家にあったシュロの木のあれを入れたとたん卵を産み付けたらしい
見えにくいけど気泡の様に全体的につぶつぶしてた
IMG_20160402_094942.jpg
その後の一晩経った水槽
一気に発情状態になった金魚が大暴れし、人形ついてた石が底に沈んでた
IMG_20160403_083100.jpg
結構重い石なのに。。。金魚パワー恐るべし

外の日記に書き忘れたやつ
花桃
行ったときは3輪のつぼみふっくら
IMG_20160328_145521.jpg
別の日、朝一つ咲いて
IMG_20160329_175544.jpg
夕方には全部咲いた
IMG_20160330_140313.jpg
満開
IMG_20160331_112542.jpg

家の中に懐かしいビデオ発見
確かFF9発売前のキャンペーンで、FF8のMDウォークマンやフィギュア当たるやつでフィギュアとかグッズが当たった中の7,8のCG集ビデオ
IMG_20160330_200316.jpg
IMG_20160330_201803.jpg
今見てもきれいでしたw懐かしすぎ
IMG_20160330_201200.jpg
IMG_20160330_201216.jpg
FF7出た時は本体が手に入らなくて争奪戦でしたわ・・・

何の変哲もない日、加古川を下る

私の住む所は海が近い
と言っても、瀬戸内の端っこの方で大したことない海だけど
もうちょっとちゃんと海を感じるには須磨行かないとだけどね!
それはさておき、むかーーーーし昔に行った公園行ってきました
最終記憶小学6年?いや、もっと昔か。。。?
IMG_4386_20160405102745bb9.jpg
IMG_4335.jpg
こんな感じのしょぼい浜辺を感じることができる程度の場所です
すぐ隣は神戸製鋼だしね

じゃあなんでこんなしょぼい所へ?というのも、加古川を下った最終地点がこの公園なのです
現在地の赤い印の上が加古川なのです
川と海が混じった場所なのです
IMG_4378.jpg
看板と、テトラポットと川海と神戸製鉄
ちなみにこの看板の上の青い線が加古川を表してて、右端が現在地って書かれてた
これじゃ見えないけど若干白い線がね。。。

砂浜
IMG_4336.jpg
親いわく、昔に比べたらかなり綺麗なんだそうだ
IMG_4337.jpg
昔は波打ち際?がヘドロみたいになってたとか・・・
まぁ製鉄所近いしね
安定の遊泳禁止
地図にあった小さい方の陸にわたる
IMG_4338.jpg
巨大な石のオブジェ
父「これ、ほら、あのー・・・高砂の山削ったやつ」
よくわかる説明だなぉぃ
IMG_4339.jpg
渡った先はアサリの墓場でした
IMG_4341.jpg
残念ながら満潮、、、ではないんだけど、潮が上がってる時間なので上からしか見れない
素足だと絶対切れる。。。
そしてきれいな、、なんだろ
岩海苔みたいになってる岩
IMG_4340.jpg

その後、遊具とかある公園へ移動
桜もまだまだ
IMG_4350.jpg
でも謎の白い桜は満開でした
IMG_4372.jpg
リンゴの花みたいだと思ったけど、木は桜だよなぁ
山桜系品種不明って感じ

そして公園わきにはなんと・・・
クジャクがぶわっとしてた
IMG_4362.jpg
ぶわっと
IMG_4392.jpg

IMG_4360.jpg
ケツ
IMG_4366.jpg
オス
IMG_4394.jpg
メス
IMG_4354.jpg

こんなにアピールしてるけどメスは特に反応するわけもなくピクリとも動きませんでした

横の檻にはキンケイ
更に横にまたクジャクだったり。。。
めっちゃクジャクが居ました
羽の色が違うのは種類なのか歳なのか?
茶色っぽい
IMG_4368.jpg
アピールしてるやつらの羽はめっちゃ緑で綺麗
IMG_4370.jpg
親子だったりして・・・
白クジャク
IMG_4371.jpg

もう一つ大きな色んな鳥が入ったところもあったけどね
インコとかガチョウとかカモとか。。。
クジャクの並びには何故かニワトリとか。。。しかもデカい
その近くには藤棚があり
父上は掃除しきれてない種を探していた
IMG_4374.jpg
藤の種
木は何か凄かったけどボロボロだった
IMG_4373.jpg
でも芽は出てるっぽい
5月になったらまた来てみようかなっと言ってた
藤が気になるんだろうけど昔ながらの奴だから短い藤だと思うぞ・・・


いちおー拾ってしまうワイ
IMG_20160331_162118.jpg
魚のうろこのような変な貝にただのアサリとフジツボと何かの巻貝
ちなみに縞々模様は中身入り(ぉぃ

川が近いからあんまり海の匂いはしなかった
ほんのり磯の匂い


書こうとして忘れた追記
しょっちゅう水面を飛ぶ魚
IMG_4398.jpg
父いわくボラらしい
そしてそこに現れる海鵜(?)遠目でわからないけど川鵜にも見えなくもない
IMG_4395.jpg
適当な数えで20秒は水にもぐってました
しかも結構離れたところに浮上してくる
泳いでるの見てみたいね

須磨の水族園に行ってきた

実家に帰って予定があるのはこの水族館だけっていう()

須磨の水族園
小学校の遠足で行ったっきりです
どんなものだったかなんて全然記憶にないほどだw
正式名称は須磨海浜水族園
いつも王子動物園行きたいなーと思いつつ雨でも行けそうなここをネットで見たりしてたら、須磨のほうがリニューアルとか、イルカ触れるとかあったので今回はこっちにした

電車乗ったら電車貸し切り状態ワロ
IMG_20160327_092611.jpg

ネットで一応イルカとペンギン触れるのを予約済み
IMG_20160327_101140.jpg

入場してすぐのカウンターでチケット購入
こんな感じの別料金200円
IMG_4215.jpg

入ってすぐ大きい水槽がお出迎え
IMG_4096.jpg

ほか水槽順番とか覚えてないけど。。。色々いた(当たり前だ
綺麗な熱帯魚
IMG_4097.jpg
ぐそくむしたん
IMG_4102.jpg
いっぴきだけにょろーんアナゴ
体密着してないと不安なのかね?ほかの筒あいてるよ?
IMG_4109.jpg
すし詰めイワシ
IMG_4112.jpg
これまた詰まってる
IMG_4126.jpg
そして擬態してる(たぶん7匹)
IMG_4119.jpg
ウツボの皮膚をめっちゃ引っ張って掃除してるエビ(痛そう)
IMG_4116.jpg
みんな大好きチンアナゴ
IMG_4132.jpg
敵がいないとイソギンチャクに近寄らないクマノミ
IMG_4128.jpg
6匹も出てたイルカショー
IMG_4135.jpg
IMG_4138.jpg
その後、イルカに触れる奴いったけど、体験中は写真お断り
しかも受け付けは時間で締められるので写真を撮ってから最後に並ぶ!と言う事が出来ない。。。
だけど最後にサービス尾でバイバイ
IMG_4152.jpg
動画も後でうpする

イルカの感触はゴム触ってるみたい!だった
ツルツルなのにゴムっぽい

そのすぐあとはペンギンの餌やり
イメージと違って、水槽にワカサギ投げ入れるだけでした(でも写真真上からとれる
IMG_4162.jpg
狙ってくれたペンギンにあげようとするけど、浮いてるから投げてもキャッチできず、結局水に落ちたところを違うペンギンがサッととっていった
そんな水槽周りに夫婦用?のスペースが
IMG_4178.jpg
こんなに近いんだぜ
IMG_4177.jpg
何かをつんつんしてるペンギンなんだと思ったら・・・後ほど動画でw
IMG_4179.jpg

そしてお昼
スマスイバーガー(マグロカツ)
手前に比較で500円
IMG_4183.jpg
ワニとかピラニアとかちょっと気になったけど限定5食とかね・・・
結構大きかったそしておいしかった

餌をあげてはいけませんに餌をあげr
IMG_4401.jpg


その後、アザラシ触るまで時間がありまたペンギンの所と、アマゾンの所へ
ペンギンの。。。例の足の長いやつぅ
IMG_4217.jpg
いい感じに水中ペンギン撮れたと思ったらカメラ反射してガッツリ映り込む
IMG_4221.jpg


ピラルクでけぇ・・・
IMG_4187.jpg
水面に目玉が出る魚
IMG_4190.jpg
先に進むと最初に見たピらるく水槽がトンネルから見れる
IMG_4193.jpg
IMG_4301.jpg
下から見たらワニみたいだな

そして何気にレアなラッコ
室内だし、動き早いしでなかなか撮れないラッコ
IMG_4235.jpg
IMG_4242.jpg
国内で増えないと、もうラッコは見られなくなるとかいうよね
標本
IMG_4249.jpg
人形なのに可愛すぎか

そしてアザラシなでなで
IMG_4300.jpg
めちゃつるつる
でも乾くとフワフワしてるらしい

しあわせそうな顔よね
IMG_20160329_230235.jpg


そんな幸せ気分をぶち壊す 蛇
とりあえず頭2個見える めっちゃでかい
IMG_4251.jpg
私の爪よりでかいうろこ
IMG_4253.jpg
坊ちゃん怖がらずトンネルに入る
IMG_4257.jpg
そして休憩
大阪周辺名物たこせん
IMG_4259.jpg
画像上の具材が鉄板で圧縮され・・・
IMG_4263.jpg
こうなる
IMG_20160329_230154.jpg
友達と半分こした

鞄にスタンプする工作もした(坊ちゃんと友達が)
IMG_4265.jpg
私はちょっとおみやげ見てうおーかわいいーってなってた
IMG_4267.jpg
どっちにしよ~と迷い・・・
IMG_20160329_230134.jpg
リュウグウノツカイをチョイスする私

時間もちょっと遅いなーと思いつつふれあいの所へ
もう片付け始めてましたがエイとサメ触った
にゅるっとざらっと
IMG_4268.jpg
坊ちゃん全部ビビったけど私が先陣切って触って安全性を確認されると問題なく触ってた
IMG_4278.jpg
ドクターフィッシュことガラルファに戯れ
IMG_4281.jpg
カピバラさんのお食事観察して
IMG_4280.jpg
ちょっと離れたところに哀愁漂うアシカがいて
IMG_4288.jpg
気が付けば雨も降ったりやんだり
閉園一歩手前
IMG_4287.jpg
天気が良ければ浜に行きたかった

そして帰り道
小雨パラパラ
駅ではザーッと降ったりやんだり・・・そんなお天気だけどとっても楽しかったです

やっぱ触れ合えるって楽しい!

で、こちらは動画になります
イルカショーの一部 回転凄い
[広告] VPS

イルカに触ったあとの退場先でサービス(尾でバイバイ)
[広告] VPS

サービスその2
[広告] VPS

何をつついてるのかと思いきや、携帯画面が反射して映ってるのを魚と勘違いしてるっぽい
[広告] VPS

たこせんべいはこうして作られる・・・
[広告] VPS

実家に帰る。+外の日常

(日で分けると面倒なので外の日常は色々日付が混じってます)


小学校の春休み。
がっり実家に帰ってきました

家帰ると写真撮って動画撮ってそれだけでスマホとデジカメの充電切れるっていう☆

今回は電車での帰省
一週間はいるつもりだったので旦那放置プレイ
もともと猫アレルギーで喘息出るので、一週間だとかわいそうなので放置なのですよ
決してうざいとかじゃないですよ()

そんな電車。青春十八きっぷ使って3時間半の旅
IMG_20160325_113536.jpg
電車の旅の終わりかけを意味する明石海峡大橋

で、実家帰ってとりあえず荷物部屋に入れようと見たらコレ
IMG_20160325_121128.jpg
な、なんじゃこりゃ!?

滝ができてる!

私の憧れのミニ滝が家にあった()
要らなくなったアルミの風呂を貰って、そこにベニヤ板にコンクリート塗って苔を植え付けたものらしい

その滝にもびっくりしたがコレな・・・
IMG_20160328_150103.jpg
このデブ金魚。私が持って来た金魚だという
比較対象がなくわかりにくいけどね・・・丸いのは釣の浮きです(置物が釣りしてるように本物の釣り浮き浮かばせてる)
一番小さいタイプのアヒル隊長も浮いてたけど、それよりはるかにでかくなってる金魚
他の金魚も鯉のようにでかい・・・

横図
IMG_4327.jpg
本当にコンクリート
かなりの重量だそう
滝裏
IMG_4329.jpg
実家到着したときはただの水を流すところだったのが、翌日にはこれまたお手製のろ過器が作られてました
IMG_4328.jpg
衣装ケースに穴空けてパイプ突っ込んでホットボンドで固定
中はウールマットと赤玉のみ
だけど、色が悪いのは藻だったので、白っぽいような濁りはろ過始めたらきれいになってた
IMG_4334.jpg

ちなみに苔を定着させるまで定期的に稼働していたしずくタイプ
IMG_20160329_135116.jpg
・・・写真じゃわからんね
滝以外の所からも水滴が垂れてます
側面にも流れるので水が減るらしい
定着してるから今は動いてないとか

ついでに言えば、苔だけじゃなく雑草も生えてるのはわざとだそう
雑草の根が定着を手助けしてるらしい(持論)

父上は器用だけどセンス無い(酷)のに今回はめっちゃすごいと思ったw

初代水槽
私が近づくと一斉に隠れ姿が見えなくなった・・・赤い出目金とメダカとまだらの変な金魚がいました
IMG_20160326_120151.jpg
半分ほど水草が占領してたんだけど、メダカの子が泳いでました
これいいね
水草広がらないし、隠れ家になる

水槽じゃないもので目が付くもの
IMG_20160325_121519.jpg
モリモリしてるサボテン
お父さんが実家から持って来たサボテンなので30年はここにある気がするけど、なぜ今増やしてるんだ・・・


で、夏場になると水が流れる水路
そしてどこからともなく流れてくるタニシ達
IMG_4326.jpg
このくらいは序の口です
網で一掬いすればこの通り
IMG_20160331_114204.jpg
びえええええ
私が持って帰れるように~とバケツに入れてくださった父上
こんなにどうしろと!!!

数時間後

IMG_20160401_111632.jpg
びええええ
泥吐きだしてばっちい
まじまじと見るとタニシもこんなに気持ち悪いんだな
こちらはカワニナ(だと思てる)
IMG_20160331_115005.jpg
蛍の幼虫の餌になるやつ
これ持って帰ろうと思ってたけど、入れられるの忘れられてました(´・ω・`)


そしておさんぽ
お母さんが休みの日につくし食べたいというので犬もつれてつくし取りに
IMG_4305.jpg
実家の犬は子供好きなのでボール遊びも永遠と遊んでくれます
散歩も引っ張ったりしないので坊ちゃんも犬の散歩行く!と自ら志願してくれるw

近所の別府川です
IMG_4319.jpg
川と言っても水が常に流れているところではないです
よく台風が来て、「加古川溢れそうwwww」なんてツイッターとかで見かける昨今
そんな危うい時に使われる川なのです
こんなに草ボーボー生えてていいのか?とも思いましたけどw
その川の横には単線の加古川線
タタンタターンと昼間は一両走っております
IMG_4320.jpg
てんとーむっし~
IMG_4312.jpg

そしてイタチ
IMG_4399.jpg

つくしは既に開いていました
そんな中からなるべく開いてないのを選んで摘む母上、遊びながら写真撮りながら摘む私
犬と走り回り消える坊ちゃんと父上
IMG_4313.jpg
根性つくし
IMG_4316.jpg
包k ゲフッ 毛深いつくし
IMG_4315.jpg

一番に音をあげたのは父上
疲れたから帰る
IMG_4325.jpg
勿論この線路をたどって帰るわけではない


夜は笠取頑張る母上
IMG_20160328_142804.jpg
私はちょっと手伝った
人差し指と親指が真っ黒になって止めたw
洗っても取れねぇんだもんよ・・・


更に後日
父上「ほあら、ペットショップ行こう」
と言われたのでついていった
ひれの長いかっこいい金魚が欲しいらしい
イイネひれの長い金魚
優雅でイイと思うよ
十分風呂桶に金魚居るけど・・・
行ったペットショップは凄かった
色々種類が居て凄かった
しかも犬猫が小さい
いわゆるブラックなあれじゃないかと心配するほど可愛いらしい子たちがいっぱいだった
そしてかわいい子を写真に収めるわけでもなくこんなのを写真に撮る安定の私
IMG_20160329_123249.jpg
全部おもちゃが浮いてるみたいにピクリとしないんだもん・・・
空気で飛ぶあのカエルのおもちゃみたいだった

で、金魚二匹をサクッと購入した父上
私なんてこんな所に居たら一時間でも見ていられるのになーと決断力の速さをうらやましくも思い、名残惜しくも思う
ペットショップで買った金魚はこの二匹
私と同じく、父上もシンプルなオレンジヒレ長がお好きな様子
IMG_20160329_133800.jpg
家に帰ってきて、とりあえず水合わせとか金魚はそんなに気にしなくていいから袋ごと入れといて最低30分は置いとけよーとは言ったんだけどね?

事件は起きた

しばらく私もぷかぷか浮かぶ袋見たりしてたけど、坊ちゃんがお腹空いたと言うので家に入りご飯支度
食べてる最中にお父さんが風呂のお湯掬うたらい持って入ってきて

「ほあら、金魚水槽に入れたらひっくり返った」

まだ10分程度しか時間たってないですけど!?!?
袋浮かべた直後は袋の中が温度差で曇って、それがなくなったから温度が合ったのかと思い入れたそうだ
そしたらそのまま底でひっくり返る・・・と。

「塩入れたら元気になる」って、いやどう見ても状況が違うからね!?

ひっくり返るのは本当によろしくない
ショック死してんじゃないか!?と
慌ててヒーター引っ張りだし二匹をケースに入れ、念のためのブクブクも外の水槽のを拝借して金魚を隔離
その隔離した写真が上の写真なんだけどね。。。
底に沈んでパクパク息もせず・・・もうだめかと見守ってたけど、ヒーターで温度が上がってくると浮上
IMG_20160329_133703.jpg
泳いだ、、、よかった、、、
とりあえずその日はもう水温一気に変わるから危険だろって事で温水で一晩様子見。
朝見ると元気だったのでヒーター切って、常温まで下げ
そこからさらに水温合わせ
IMG_20160329_134146.jpg
水はもう同じ水なので心配する必要はない
だけどやっぱり温室育ち?なのか、水合わせしてても動かなくなりひやひや・・・

慣れるまで全然動かなかったけど、とりあえず死なずに元気に泳ぐようになったよ><

カウンター

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク