ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

エビツノヤドリムシぃ

うちの水槽にいつの間にか発生して
エビを塩水に入れたりリセットしたりしてもどこからともなく現れ、未だに生息してるエビツノヤドリムシと言う白いひげのような寄生虫
特に生体に影響がないとも言うし
別に問題ないと言えば問題ないやつらなんですけどね

それが今日、抱卵育成終わったメスが脱皮してまして、その抜け殻を見ると、あれ?動いてる?
殻に動きが・・・とよく見ると
本当に動いてまして・・・

殻じゃないけど
その宿主を失ったエビツノが
シャクトリ虫の様に
ピョコピョコしてまして・・・

慌ててスポイトで捕獲した

写真じゃわかりにくいけど、赤い丸の中の白いのが移動してるのが解るかと
IMG_4481.jpg
IMG_4482.jpg
IMG_4483.jpgIMG_4484.jpg

これが何かわからなかった時、調べて知った寄生虫なんだけど、その時見たのは脱皮したらこいつらはどうするのか?ってので、殻を食べに来た個体にまた乗り移る。的なの見たんですけどね

宿主いなくなったら普通に歩いて(?)移動してたよ・・・

まぁ近づいた個体に乗り移るのは間違いないんだろうけど

一瞬ミズミミズかと思えるようなひょろい奴だったけど
明らかに直立してピコピコ動いてるんで間違いないかな・・・
ってかこいつらどうやって増えるんだろうw




ついでに外のメダカ
生まれてきたメダカ
ほぼ放置してますので育つか消えてるかはわかりませんが・・・
黒丸は通常の白ミユキかな
で、赤丸
IMG_4488.jpg 
目が真っ黒だ
キラキラしてない・・・
雑種の方の卵かなぁ?
普通のメダカなのか、パンダメダカになったのか?どっちだろう?

ベビッ

エビベビッ!
IMG_20160529_193558.jpg
IMG_20160529_193529.jpg 
IMG_20160529_194218.jpg 
IMG_20160529_194623.jpg 
親子じゃなくて兄弟
IMG_20160529_194855.jpg 
ここに・・・
IMG_20160529_193716.jpg 
居るのです(昨日生まれた子)
IMG_20160529_193716_2.jpg
正面向いてるし小さいからゴミにしか見えないw

タニシベビッ
IMG_20160529_193915.jpg 
ラムズ?ベビッ(と、私の深爪人差し指)
IMG_20160529_194041.jpg 

その他
まさかの花?
IMG_20160529_194119.jpg 
根が生えないなっと思ったら下に勢力伸ばしてた・・・アナカリス根
IMG_20160529_193649.jpg 
なかよし
IMG_20160529_195600.jpg 

ショック

ついこの前、エビが生まれればなぁと思ったところなのに
ショックなことが起きた
IMG_20160526_154942.jpg 
脱皮した殻に無数の卵
勿論孵化しない卵なんだけど
IMG_20160526_155255.jpg 
結構な数ついててショック
しかも脱皮したってことは少なからずエビを生んでるだろうと思うのだけれど、姿見えず
小さいから見えないのか、既に息絶えてるのか、わからない
解らないけど、生まれることすらなかった卵がかなり多くてショック

なので、、、、ほかのエビを見てみたんだけど
IMG_20160526_155709.jpg 
IMG_20160526_155751.jpg 
この卵の色
一応生きてる卵だろうなっと思ったので
思い切って、、、部屋水槽に入れることにした
水質変化のショックで脱皮してしまうと元も子もないけど・・・
IMG_20160526_175320.jpg 
恐る恐る水に慣らし入れてみた
最初は動きが鈍かったけど、普通にツマツマするようになった
大丈夫。。。かもしれない
とりあえずベビーも育ってるし、今この水槽の水質は悪くないはず
IMG_20160526_175434.jpg 
そういえば、LEDに交換してから、マツモに変化がありました
IMG_20160526_175333.jpg 
写真の真ん中の方の茎、ちょっと茶色っぽく見えるかな?
外の水槽だと日光に当たりしっかり茶色いんだけど、部屋水槽のは全体的に黄緑だった
それがいま、少し茶色ぽく、頑丈な方へ向かってる・・・!
LEDは波長が違うから水草育ちにくいと聞いたけど全然よさそう
これならグロッソちゃんと土に這ってくれるかなぁ?

でも一つ不思議なこともある
この水草
IMG_20160526_175448.jpg 
色が全然違うのは苔なんだけど
これ、根元は一本何だよ…同じやつなんだよ・・・
なんで片方にだけ苔が生えるか謎
でもその苔食べようとしてるやつがいるから切らないで置いてる・・・
IMG_20160526_175524.jpg 

苔と言えば外の黄色水槽の緑のガリガリする苔が消えてました
IMG_20160527_102956.jpg 
熱に弱いのだろうか?
プラだから熱は伝わりやすいんだよね
水蓮の方は未だに残ってる
IMG_20160527_103003.jpg 
削り取るとぺら~っとした苔が簡単にとれる・・・
水蓮鉢に子エビはいるのだろうか・・・(´・ω・`)

子メダカは順調に育ってきて写真も撮りやすく・・・なったかな
IMG_20160527_104749.jpg 
サイズが大きくなったら水蓮鉢に移動したい

箱庭ならぬ箱池

多肉土を買った時にこんなものを買いました
IMG_20160523_173739.jpg 
実際、何に使うのかよくわかりません

この持ってるところを。。。
思い切ってスコップで殴る!
パキンッ
IMG_20160523_173827.jpg 
綺麗にもげた
これを
こうする予定なのだ
IMG_20160523_174120.jpg 
なのだけど・・・
IMG_20160523_175314.jpg 
不安定かつ生首
この日、既に日没まじかで噴水でないのでまた明日

そうこうしてると私の貴重な血が奪われる
IMG_20160523_175232.jpg 

そして翌日

オロロロロー
IMG_20160524_104058.jpg 
写真じゃわからない・・・
涙・・・はギリギリ出てません
うるうるしてるだけです
口からはちょろちょろ出ています・・・
もっと水鉄砲みたいに出るかなっと思ったのですが、圧力がないからでない

見てに通り
IMG_20160524_104106.jpg 
上が開いているのと下も開いてるので、出るところが多いんですね
しかも、背中に蓋をしなければ
IMG_20160524_104317.jpg 
おびゃああああ
ッとなるわけです
IMG_20160524_104405.jpg 
どうしましょうね

またそのうち改造します 多分

そんな水槽
IMG_20160525_154831.jpg 
トクサ復活

卵の収穫
無精卵
IMG_20160526_094336.jpg 
有精卵
IMG_20160526_094542.jpg 
黒い点は目ができてるのです
同じ様に薬に漬けても、有精卵は表面が青くなるだけで中は染まらない 生きてるから

そんな卵採取に、ホテイ草を持ち上げた時垂れたしずくに閉じ込められるケンミジンコ
IMG_20160526_094940.jpg 
得体のしれない真っ赤なクモ
IMG_20160526_094817.jpg 

もうすぐ生まれそうなメダカは目のおかげで卵がキラキラして見えます
IMG_20160526_100517.jpg 
最近ぽつぽつ生まれてるので
次はエビの子が生まれるのが楽しみ

招き猫ミュージアムから!

ピンポンピポピポピポピポピポポーン

どんだけインターホン鳴らすんだよΣ(´・ω・`)
まぁたまに鳴らないけど!
上の階に大きい荷物運んだのか、その時にインターホン壊されて接触悪くなったけど!
そんなに連打しなくていいよ!!!

っていう宅配が来た

まさか!と見たら

招き猫ミュージアム!

き、来たわーーーーー!!!

箱のガムテビリビリー!

ぼふん
!?
IMG_20160526_111738.jpg 
クッション多すぎww
この箱に対してこの大きさである
IMG_20160526_111744.jpg 
壊れ無いようにって言うのはわかるけど!これは詰め過ぎじゃない!?
もうちょっと節約してもいいと思うレベルよ!
待望の招き猫
IMG_20160526_111815.jpg 
テッテレー
IMG_20160526_111837.jpg 
リボン薄ッ!
いや、薄目で書いたけど・・・
薄ッ!

しかしこのやくざのような背中(ぉぃ
IMG_20160526_111850.jpg 
めっちゃ綺麗に出来ててよかった!
IMG_20160526_111902.jpg 
IMG_20160526_111910.jpg 
駄菓子菓子!
この、水流、、、、くっそ薄いな!!!
幸玉の水流めっちゃ綺麗に描けた!と思ったら
IMG_20160526_112013.jpg 
IMG_20160526_112035.jpg 
ほぼ見えない!!!
肉眼でもうっすい!!!!
ちなみに塗った当時は・・・
IMG_20160504_122310.jpg
リボンがこれだけ薄くなるのだから、こんなに薄い水流は消えて当たり前か・・・
でも幸玉
IMG_20160526_112247.jpg 
見えるか心配だったけどちゃんと見えてよかった
ついでの背中
IMG_20160504_122316.jpg 
案内で薄いのと濃いの用意してもらうんだけど、思ったより薄い方が本当に薄かったてことだね
リボンは殆ど薄めなかったもん・・・
顔も
IMG_20160526_111959.jpg 
目の端っこは白澤みたいに化粧してるっぽくやったけど解りにくいw

しかしまぁ・・・いい笑顔で出来上がりました
肉球もいい感じ
口の中のハートは斑があって小さなミッキーに見えなくもないけどw

満足です!
このツルツル具合も気持ちいい

ついでの日付
IMG_20160526_112256.jpg 
みえねぇw



って事で、愛知県、瀬戸市の招き猫ミュージアムの両手上げ貯金箱小600円でしたマル
時間に焦らなければ、もう一個やってもよかったなw
夏限定では風鈴もあるそうです

ハオルチアが危なかった!?

ムチムチだったハオルチアオブツーサ
うちに来てから残念な姿にさせてしまった・・・

小さいのも一応育って入るのだけれどね
IMG_20160523_120506.jpg
前にも言ったけど、メアリも広がって来て・・・
IMG_20160523_120559.jpg
最近根っこが盛り上がって出てきた・・・?
IMG_20160523_142314.jpg
色々心配になり、簡単に調べたや育て方を今度は違う角度で検索
こんな形になったのはなぜ?という方向から調べた結果
勿論日光が足りないってのもあるけど、根も危ないと言うのを見かけまして・・・
思い切って逆さまにした結果
IMG_20160523_173642.jpg
いとも簡単に小さなオブちゃんは取れたのでした・・・・!
やばい、根っこあんまり育ってない!!!
葉の成長=根っこの成長だと普通の草花ではありきたりな考えが通用しなかったw
むしろこんな小さなメインの根でよく育つものだと・・・
大きい方は、メインの太い根っこは未だ問題なく生きていましたが、細い根っこはハラハラと抜け落ちました
あまりのショックに写真忘れたよ><
で、明日にでもちゃんと専用の奴買に行こう・・・と思った矢先
旦那が「今日残業する。しかも終わりが解んない(´・ω・`)」
と、来たので
あぁ、これはもう土買って植え直せと言う神の示し・・・って事で、フラフラ~と近くのホムセンへ行って、小さな土探して4リットル200円のを購入
ちなみに10リットルぐらいのは堂々と売られてたのに対し小さいのはひっそりしていたw

帰って早速植え替え
IMG_20160523_173703.jpg
最初は土を入れてー根っこ埋めてー上の方は水で濡らした土をかぶせるっと・・・
だけど仕上げに水を入れたら
すぐに下からぽたぽたと・・・
本当に水はけがいいと言うか、水を保存しない構造と言うか・・・
普通の赤玉混ぜただけの土でごめん!!!って言いたくなった

で、大きい方も植え替えましたよ・・・
IMG_20160523_173724.jpg 
こちらは元々立派な根だったので・・・
根を張るには縦に伸びるので深い鉢植えがいいとも書いてたので、結局メインの方は大きい鉢植えに

暫くはベランダで日向ぽっこさせようと思います
IMG_20160526_100615.jpg 

で、この伸びきってしまったのは治るのかというと・・・
IMG_20160526_100701.jpg 
結果的には治らないそうですorz
伸びてしまったのはトリミングして次を待つしかない・・・
こ、今度子株増えたら気を付ける(切る勇気がない)
頑張って育とうね・・・
IMG_20160523_173706.jpg 

ちなみにメアリはバラから蓮になりました
IMG_20160526_100718.jpg 

どうしたものか・・・

この前仲間になったメダカさん
やっぱり・・・水カビ?尾ぐされ?症状発症し始めた
一匹だけだけど。。。
水槽の水、完全リセットじゃなく半分水替えを2回ほどやったけどやっぱダメなのかな・・・
小エビがその水替えに耐えられるかわからなくてやるにやれないんだよね・・・
でも暫くは半分水替えをやった方がいいかな><

そんなメダカさん隔離
IMG_20160523_102406.jpg 
元気は元気だけど尻ビレが白っぽかったのでメチレン漬けに
今日見たら気になってたところが黒っぽく・・・
IMG_20160523_102356.jpg 
○つけた方が解り易かったか・・・
お腹の方は色が白っぽいのに尻ビレ中間ぐらいから体が黒っぽく見える
メチレンで体が染まるの初めて見たぞ・・・
この子オスだから、求愛とか、ほかのオスにタックルくらわして傷ついたんだろうな
前、白っぽくなった子もオスだった
縄張り、繁殖には傷はつきものだとしてもそれで病苦になって死んでほしくはない・・・元気になれー!(元気だけど)

そして夏になればなるほど部屋が暗くなる我が家
団地だし、鉄筋だし、日当りいい方ベランダだしで、部屋に光が入りにくいのですよ
なのでハオルチアさんには最近短時間だけど日光浴してもらってます
でも、それもいいのか悪いのかさっぱりだ!
きっと日当りよいとまるーんと育ってくれるんだと思うんだけど
うちのはあっちこっちそっち~って感じで伸びにばらつきがあり、かつ間隔が開いてる
成長はしてくれてるんだけどな!
IMG_20160523_120503.jpg 
IMG_20160523_120506.jpg 
売ってた雫石はこれぐらいのサイズだけどみっちりしてて平均的な長さだったもんね・・・
これ↓真ん中の白い鉢植えが同じようなサイズ…とは思えない
IMG_20160514_135509.jpg 
バラ型でかっこいい!と思ったメアリーたんも葉っぱが広がってきた・・・!
IMG_20160523_120559.jpg 
買った時はこれ↓
IMG_20160514_170145.jpg 
みるからに葉っぱが伸びた!!!!!
バラっぽさ半減!!!!
でも日当りいいところがないんだよぉぉぉぉ
どうしたらいいんだよぉぉぉぉ!!!

本日の雑記

今宵は満月ですね
IMG_4479.jpg 
綺麗に月が撮れたよ☆
月の近くにある一等輝くのは火星かい?



今日は久々に、さくらちゃん撮って堪能してきたじぇ!
朝は町内の掃除と、廃品回収して、その後に坊ちゃんの体操服買いに行った
一年生から現在も(四年生)同じサイズで何も思わないのだろうか・・・と思いつつ
何も言わないので放置してたけど(ぉぃ)
我慢してるわけじゃないけどぴったりしすぎてどうかと思ったのでね・・・
でさ、今、身長135超えたぐらいなんだよね
買ったサイズ・・・160だよwwww
150にしようかと思ったけどさー
試着していいって言われたんで着てみたら160着ても全然違和感ねぇの・・・
ズボンは紐結べば脱げることない。。。なんて思いきや、普通に履けてるし。。。。
ぐっと身長伸びない限り小学校これで行けちゃうんじゃね?と思う()
上下で5000円グフッ

帰ってきてメダカ眺める
IMG_4468.jpg 
空飛ぶ(違)生まれたての稚エビ
IMG_4461.jpg 


書く順番間違えた()
廃品回収後に、じぃちゃん宅寄ってさくらちゃんでした

ナニナニ?出してくれる感じ?
IMG_20160522_105846.jpg 
まだかな
IMG_20160522_105858.jpg 
・・・出してくれないのか
IMG_20160522_110138.jpg 
ごめんよ。出してあげる権限はパッパ(じいちゃん)なんだ・・・
暫くしてから「ごはんあげなきゃね」で出してもらえる
IMG_20160522_105330.jpg 
そしてなぜか服に慣れる練習させられる
IMG_20160522_110224.jpg 
IMG_20160522_110231.jpg 
IMG_20160522_110413.jpg 
おとなしく服を着たご褒美待ちw

さぁ、さくらちゃん!君の勉強の成果を見せておくれ!
私「おすわり!」
さくら「(スチャ)」
私「座った!」
さくら「ここにご褒美があるんあろう?」テシテシ
IMG_20160522_110520.jpg 
私「(しっかりしてる・・・)」
さくら「ほら、あったちゃんとわかってるんだよ!」
IMG_20160522_110523.jpg 
私「お利口だねぇぇぇぇぇ」わしゃしゃしゃしゃしゃ
さくら「腰はやめろーーーー!」
IMG_20160522_110534.jpg 
腰のあたり触るとムズムズするっぽい?
いやぁ、背中、、、服着てるからつい・・・

まぁそんな感じで、さくらちゃんを堪能してきた
今まだ、見えない速さで拾い食いしちゃう(気になるものは口に入れる)ので、この前下痢しちゃったんだよね
そういう癖も直していかなきゃね



庭、やっぱ赤は映えますなぁ
IMG_20160522_114404.jpg IMG_20160522_114430.jpg

今週のマリーゴールド

蕾もアップにしていたのに。。。16日の間違って消しちゃったい><
って事で、5月16日から本日22日までのマリーさん

16日
IMG_20160516_114004.jpg 
17日
IMG_20160517_114009.jpg IMG_20160517_114146.jpg
18日
IMG_20160518_123956.jpg
IMG_20160518_124007.jpg 
19日
IMG_20160519_073750.jpg IMG_20160519_073800.jpg
20日
IMG_20160520_110926.jpg 
IMG_20160520_110934.jpg 
21日
IMG_20160521_164653.jpg 
IMG_20160521_164703.jpg 
22日
IMG_20160522_121333.jpg 
IMG_20160522_121339.jpg 
じわじわ開いてる・・・
あと何日で開くかな?

そんなにネタバレはしないつもり

殿、利息でござる!見て来ました(*´▽`*)

もうね、朝、私ガッツリ寝坊w
その横で起こさずゲームする旦那。。。

寝坊したけど、焦ることなく(ぉぃ)身支度して坊ちゃんじぃ宅に預けて二人で映画へGo

朝一だから車も少なく入口近場へ駐車
中に入ってみると・・・人すくねぇ・・・・
本当に上映されてるの?ってくらい少なかった
あ、いつもはイオン系に入ってるTOHOなんだけど、今回はユナイテッドシネマ。
アピタに入ってるやつね

まぁそのおかげで、チケット並ばずすぐ買えるわ、上映時間が9時15分で私らチケ買ったの9時18分なのにど真ん中が買えると言う奇跡
やばい廃れ具合だな
他の客は年配が多いから?結構端っこの席人気だった

内容はCM見る限り完全お笑い系かと思いきや・・・
よくあるパターンで、村一番の悪評の人が実は一番村の事を思ってる善人全開だったって言うのがメインストーリーと言うか・・・
流石、阿部さんでしたwこういう役柄凄く似合うと思う
ふふっと笑えるとこあり、感動あり
楽しかったです
最初からコロコロ、コロコロあれよあれよと話が大きくなっていく様は楽しかったw

ってことで私としてはおすすめ出来る映画かな!
でも、もうちょっと奥さんとのやり取り合ってもよかったと思うよ!


ってことで、、、映画終わったら12時
昼ごはーん
ツイートの悪魔・・・天ぷら食った!
IMG_20160521_122133.jpg 
正確には天ぷらそば!そば見えぬ!
まぁ私は好きな天ぷらは?と聞かれて味付け海苔とか抜かす変人ですが、普段は玉ねぎの天ぷらが好きと言うか、かき揚げ好き
この天ぷらは、オクラ、ナス、カボチャ、イカ、エビでした うまし!

その後店うろうろ
園芸の所見てたら・・・
IMG_20160521_134049.jpg 
え?え?え?
グロッソ地植え状態だとこんなになるの???
うち引っ張ったらブチブチちぎれるよ?w
ちょっと、外で植えようかと思ってしまった・・・
そして更にお店うろうろして・・・買っちゃった
水槽の電気買っちゃった・・・
常日頃光量足りぬと思ってたところにグロッソの衝撃
買ってしまった、、、でもまだ安いやつだGEXの6千円ぐらいのだ・・・

もう出費に拍車掛かりすぎてる今月マジやばいよな・・・
まぁこういう品物は自分の溜まることない貯金から出されるのだけど・・・痛いわw

その後は晩御飯のお買い物と、カルディで夏に出るアイスブレンドと、、、、シロップを1ℓのペットボトルで購入www
また沢山うろうろした~w
旦那は足が痛いとほざきだす デブの私まだ歩けるよ!大丈夫大丈夫!
って事で、しまむら行きましたwwww
買ってすぐにどうやってあけるの!?って言うぐらい膝をに穴あける坊ちゃんに短パン3つほどと靴下
旦那にTシャツ買った
そしてなんだこれ・・・なんだこれ・・・
IMG_20160521_152520.jpg 
薄桜鬼の靴下なんてのがあるぞ・・・
とりあえず、沖田、土方、斎藤、ちー様がありました
ピンボケしてるけど確か380円です
私はいたら伸びるのでこういうの買わないけどね!


んで、家に帰ってさっそく水槽に電気を設置
ペカー
IMG_20160521_164353.jpg 
明るぅぅぅぅぅぅぅい!
これ光量足りないどころじゃなかったと痛感した
実際の水槽ってこんなに明るいものなのか・・・
左右で違いが・・・・やばい
IMG_20160521_170639.jpg 
メダカの居る方ちょっとモジャってるから余計暗い
嗚呼。。。電気。。。欲しい。。。()


最後におまけ
メダカの卵ー
IMG_20160521_165210.jpg 
私の用意したシュロより新しく根っこが生えたホテイ草
か、悲しくなんてないんだからぁ!

久々の誕生

ここ最近、卵を持ってたメスエビさんが見えないなーと思ってたら

ひゅるるるるー ストッ
ベビーがどこからともなく着陸!
IMG_4458.jpg 
あんれまー生まれてるじゃないのよ!
よく見ると他にもちらほら・・・
IMG_4459.jpg 
どこだよ!?写真じゃわかんねぇよ!?
正確にはここでした
IMG_4459_2.jpg 
わかんねぇよ!
で、とうの母上はどこかと言うと
IMG_4457.jpg 
滝・・・ならぬ泡修行とでもいうか・・・
泡に押され体をゆらゆらさせながらじりじり歩いてましたとさ。。。

小エビ育つといいなぁ
なんでか家の中の水槽って安定しないんだよね

それと、昨日の紅白金魚、とりあえず喧嘩することなく落ち着いてる模様

新しい仲間

またしてもメダカ購入
久保楊貴妃5匹
死着保証で2匹入ってた
ちょこっとあったポイント使ったので送料込み千円
千円で手に入れる心のゆとりぷらいすれすす

生体の午前中配送になると高確率で一番にやって来るん黒猫さんいつもありがとうンフフ

袋、丸ごと水槽にぼちゃん
今この水槽には、死んだり、移し替えたりでみゆきが5匹
其処に入れちゃいます
水槽が紅白になるンフフフ
IMG_20160519_092631.jpg 
しまった、先住民より数多いなw
しかもすごく元気だ
この写真、奇跡だよ
何が奇跡って、元気良すぎるのかパニック起こしてるのか?めちゃめちゃ早い動きで被写体全部ピンボケ
暫くつけた後に、袋のゴム外してくるくる丸めそのまま浮かべる
てきとーな水合わせ
IMG_20160519_093430.jpg 
メダカはそんなショック死とか少ないからね
袋の一部が水槽の水に浸かるぐらいで放置。。。と思ったら一匹速攻脱出してたわ
全部袋から出たら撤収
IMG_20160519_095304.jpg 
結構短時間でした・・・いいのかそれでと思うぐらい出口見つけるの早かった・・・
水槽に出てからもせわしない
マッタリ泳いでた先住民も驚いたのか一緒になって忙しなかった

忙しなさすぎて、みゆきの一匹がびっくりして卵産んでた(ぇ
多分無精卵のまま・・・まさにびっくらぽん(ぉぃ

今現在はみゆきが5匹大体かたまっているんだけど、赤4匹がその集団を横切りつつ水槽を行ったりきたり
他2匹がちょっと離れて落ち着いてきてて、残り一匹が水草の方で落ち着いてた

この赤いの。。。ちゃんと落ち着くのかね・・・?

不安なのがびっくりしすぎた白がポックリ死んでしまわないかって事か
それぐらい元気良すぎるぞ。。。

久々にパペ日記でも

ほぼ毎日のように顔は出してますが全然日記書かず。。。
新しイベントも来てるのにね
まぁ、刀剣ですら最近やってないから・・・今ネトゲ離れしてる

新しいスノードームのようなオーブ
2016y04m29d_010738596.png
作ってすぐにオーガとおさらば
2016y04m29d_010748926.png 
ステージ59!!
2016y04m29d_010754719.png 
2016y04m29d_010809105.png 
素敵な浜辺こんな所に行きたい
マップが狭いので知り合いにもしょっちゅう出会うって言う
2016y04m29d_010856120.png
ステージ限定モンスター

むにょーん
2016y04m29d_011029882.png 
べちょ
2016y04m29d_011031499.png 
鬼火「大丈夫か!」
スライム「大丈夫だ、これが通常だ」
2016y04m29d_011031967.png 

じーっ
2016y04m29d_011120414.png 
パカッ
「なにみてんだよ!」
2016y04m29d_011131418.png 
スタッフがおいしく焼きました アーッ
2016y04m29d_163208212.png 
真珠がうますぎる
2016y04m29d_164115166.png 
何回か回って真珠のうまさに感激
2016y04m29d_164824767.png

後から、そういえばオーガの牙で武器作れたなっと確認
2016y04m29d_165145031.png 
即諦めた(牙は家具になりました)
 

何事も無い水槽

見えにくいっていうか見えないけど
滝行するエビを久々に見た
IMG_20160514_111200.jpg 
この噴水にゴミが溜まるので水の配置を変えてみた
IMG_20160518_124237.jpg 
横にあるトクサが覚醒し始めた
IMG_20160517_172826.jpg 
黄色い水槽はグロッソが根付いてる。水槽は光が弱いので無理なんだろうなぁグスン
IMG_20160517_173051.jpg 

オスです
IMG_20160514_191209.jpg 
メスです
IMG_20160514_191219.jpg 
親子です
IMG_20160517_173157.jpg 

雪村のもみじ、苔が枯れてきた
IMG_20160518_124308.jpg 
頻繁に水あげてるけど難しいもんだ

良きにほひ

前回やった燻製
またやりました
と言うのも段ボールが煙のにおいするんです
それを台所にずっと置いてて、台所がチップの匂いほわほわしてて・・

私はいい匂いだなぁって思ってたけど、なんでか旦那は好きじゃないみたい
作った燻製も一人もしゃもしゃ食べてます おいしいのに

で、前回溶け落ちたチーズさん
今度は溶けないようにと頑張ったら色が薄かった
IMG_20160514_194712.jpg 
だけど、この薄さでもすっごくおいしかった!
やばい、ハマる・・・!

で、そのチーズが2回目
今回ラストの3回目になります
ジャン☆
IMG_20160515_213054.jpg 
ベーコン、卵、鶏むね肉(一部)ぎょそ(魚肉ソーセージ)

IMG_20160515_213123.jpg 
写真が自動的に明るくしようとして色が薄く見えます・・・w
IMG_20160515_213114.jpg 
ベーコン凄くおいしそう
皿に無理やり乗せる
IMG_20160515_213633.jpg 
冷蔵庫で冷やすんだけど。。。つまみ食い
IMG_20160515_213905.jpg 
やっべえええええ うまいぞこれ!

今度やる時はチーズだけ出来るようなコンパクトなもの探してやろう・・・
たくさん作ると一人で一気に食べちゃうw

とりあえず、この大きな箱は今回で最後
まだまだ使えるけどスペース的な物と匂い的な物でダメっぽいのでw

良き匂いと言えばですね
去年5月22日につけた梅酒
IMG_20160515_135836.jpg 
こちらも良き匂いが!
すこーし出してお湯割りにしました
凄いいい香り・・・
酒、飲めないんだけど(ぉぃ
まぁ自分で調節できるしね
その内炭酸で割ろう☆




ついでの日記
土曜日、旦那も子供もゲームゲームゲームで私ちょっとプンスコだったので
普段は行かない方のホームセンターに行きました
其処に入荷されてたまさかのハオルチア
IMG_20160514_135509.jpg 
オブツーサと雫石が同じものに見えるけど違うのか???と思ったら同じらしい
生産地が違うから名前も違うのかな?
って事で、扇と迷ったけどバラのようなメアリをお迎えした
IMG_20160514_170145.jpg 
今の状態可愛いけど。。。大きくなったらどうなるんだろうwww

今週のマリーゴールド

花が咲いたら撮るのやめようかなぁなんて思う今日この頃
今週は5月9日~15日です

9日
IMG_20160509_105757.jpg
10日
IMG_20160510_100123.jpg 
11日この日から蕾も撮ってみる
IMG_20160511_101012.jpg 
IMG_20160511_101022.jpg 
12日
IMG_20160512_110709.jpg IMG_20160512_110743.jpg
13日
IMG_20160513_111856.jpg IMG_20160513_111902.jpg
14日
IMG_20160514_105021.jpg IMG_20160514_105028.jpg
15日
IMG_20160515_122802.jpg IMG_20160515_122810.jpg
花が徐々ににょきっとしてきた

そしていつも何気に撮ってた週一回のさくらちゃん
お腹壊したとかで体調がよくなく、自重した
モフモフ触れない さみしい。。。

芽吹く季節です

温室育ちの彼らにはあまり解らない季節だろうけどね()
イチャイチャ
IMG_20160506_150235.jpg 

いつの間にか花もボリュームないまま開花
IMG_20160511_152248.jpg 

一方、まだ捨ててない土も根っこと化した水草
IMG_20160511_152620.jpg 

水蓮鉢を見るとにょろろーん
一瞬ドキッとした
IMG_20160513_115308.jpg 
タダ移動してたらひっくり返って起きようとしてるだけでした

外の水槽は本当に芽吹きの季節

一個買って水槽に分けるのに半分にしよう!と手でもぎ取ったホテイ草
で、根っこが無くなった本体
もうモサモサ根っこが生えました
ってか新品根っこは紫にみえるのね
IMG_20160511_153300.jpg 

その奥にある厄介なトクサ
枯れてもいいやと思いつつ適当に根っこ切って土にさしてたら
IMG_20160513_151104.jpg 
芽吹いた

卵持ちエビ
IMG_20160511_154652.jpg 

最近、メダカの卵のために作ったシュロ輪に二匹常に住み着いてます
夫婦?w
IMG_20160511_154839.jpg 
あ、全部茶色に見える。。。輪っかの真ん中に二匹。。ね

で、すぐ取り出せるようにって毛糸をつけてたんだけど。。。
その毛糸から得体のしれない草が芽吹いた
IMG_20160513_152122.jpg 
どこから種来たし・・・

外のラムズさん成長早い気がする
IMG_20160513_153550.jpg 

全然生まれなかったメダカっ子もちらほら
デジカメじゃないとうつせねぇ…
IMG_20160513_151629.jpg 

今日は、お知らせもなく、その内送るねーって言ってた物をこっそり送りました
切手は適当に張り付けてます
多分足りる
車の駐車スペース多くて路駐だったのと、配送列が長かったのとで窓口横の投函ポストに突っ込んだ
代金足りなかったらどうなるだろうねぇ


で、帰ってきてからもソワソワしてたけど待ち人来たらず・・・
坊ちゃんが帰ってくる予定の1時間前ぐらいに来た

買ったルビーインゾイサイト!と、ターコイズ
IMG_20160513_155002.jpg 
思った以上にターコイズが水色だった
バランス取れてないwww
まぁいい
この形の勾玉欲しかったんだ
めっちゃいい感じの曲がり具合でよかった
値段も安い方だからルビー部分あるのか?と思ったけどあってよかった
でも裏はほぼ緑だけどね
写真で見るとすごく痣っぽく見える赤だけどね(((
おまけが入ってた
IMG_20160513_155033.jpg 
ランダムにおまけ入れてくれているのか?
それにしても効果がピンポイント過ぎてワロ
嫌だ!いつまでも子供で居たいんだ!(痛
ちなみに匂いはシナモンに何か混ざったものらしい
あれだ、アジアンなお店の香り
しかしこれ、スプレーって書いてるけどスプレーじゃないんだけど。。。
どう使えとw

で、セットしました
IMG_20160513_160205.jpg 
普通に昔の人がつけてそうなペンダントになりましたwww
そしてガラスと石なので重さがそれなりに感じられるって言うwww

あ、宝石一覧の紙も入ってた
IMG_20160513_160538.jpg 
浄化の仕方とか書いてある 凄い
でも全部に共通するのは月の光で浄化なんだね
太陽とか水は相性があるようです

マジッククリスタルその後

坊ちゃんがそろそろ取り出したいと言うので、マジッククリスタル・・・出したいと思います!

私のと坊ちゃんの、置く部屋が違って水分の蒸発具合もかなり違ってた
まぁ台所は火も使うし換気扇も回すしね・・・
IMG_4443.jpg 
途中までちょろちょろーっと液体を流し、付属の手袋で大胆に!
IMG_4444.jpg 
坊ちゃんの細くてひやひやしたけど意外と折れないもんだなぁ
IMG_4446.jpg 
とりあえず自然乾燥させるのに蓋に置いておいた
いい感じにクリスタル感出てるね!

続いて私のは・・・
IMG_4447.jpg 
この周りに生えるクリスタルと言ったら。。。orz
取り出すのに邪魔なので剥がしたんだけど意外と固く付いてました
上から見ると綺麗に見えるよね・・・
IMG_4448.jpg 
ぼきっと逝く事ない安定感

同じく蓋に
IMG_4449.jpg 
ごつごつしてて。。。アメジストの奴みたいだね。。。
並べてみた
IMG_4451.jpg 
赤の残念さが見える悲しみ
IMG_4452.jpg 
IMG_4454.jpg 
横からの見栄えも悪いな赤はwww

徐々に育っていく楽しみ味わえて満足です

もう要らないと思ったら水かければ消えると言う()



うーんやっぱ緑も欲しいなぁ(ぁ

ハオルチアオブツーサ

不定期ハオちゃんを何となく

ずもももっと、最近不揃いで、一部極太となってるハオちゃん
IMG_20160511_125244.jpg 
何か生え始めました
IMG_20160511_125251.jpg 

ちっちゃい方 愛称オブちゃん
IMG_20160511_125306.jpg 
こちらも元気に育ってます
でも小さいながらに不揃いだよね?
頂いた時のハオちゃん綺麗に菊みたいにまるんとしてたのにな
何か足りないのかな?やっぱ日光?
うち、いい窓辺がないw

真ん中が穴あいてると思ったら、中から新しいのが生えようとしてた
IMG_20160511_125319.jpg 

こう、マリーゴールドと違いたまにしか写真撮らないとよく成長が解らないなっと思っちゃうなんちゃって飼育員ほあら
過去記事下ってたらオブちゃんの初期記事は3月15日でした

ちゃんと大きくなってるんだね・・・w



最近気になるのは熊の手こと熊童子(くまどうじ)
拾ってきた画像これ
2e6c4bdd.jpg 
ちなみにこの赤い部分が3個だけの似たようなのを猫の手(子猫の爪)って言うのがあるらしい

私はこういうムチムチした多肉が好みのようです
キュンとするのは全部ぷっくりしてらっしゃる

追記メモ
えっえっえ?
夏も水あげないの?
ええええー(◎_◎;)

おいしそうなにおいのスライムが現れた!

昨日の夜

旦那「明日、仕事行く前にローソン行ってスライム味買ってこようかな~」
私「はいはい、どーぞご自由に ( ˘ω˘)スヤァ」


旦那「買ってきた(*´▽`*)」
私「え!?いつの間に!?ってか、仕事前って家にいる時かよ!?w」(行く途中によって食うのかと思ってた)
「ハイ(袋を渡してくる)」
「え?」
「じゃあ仕事行ってくる」
「え?」

お前食わねぇのかよ!!!!

って事でテレレレッテッテー(レジのレベルアップ聞けないじゃん)

スライムが現れた
IMG_20160510_101134.jpg 
大丈夫かお前
頭ズレてるぞ
テープで貼られてるぞ・・・
蓋をする間を惜しむほど人多かったのかな?
開いてるしな
IMG_20160510_101143.jpg 

びりっ
IMG_20160510_102155.jpg 
スライムに1のダメージ

ロトの剣ようじ
IMG_20160510_101157.jpg 
なるほど、わからん

もぐもぐもぐもぐ
IMG_20160510_101846.jpg 
どうやらスライム顔はない様だ

ガーリックマヨネーズ味と言う事で、、、、
匂いは凄くガーリックでしたw
食べたらマヨネーズ的酸味がありました
美味しい
けど、袋に入ってる時は凄くニンニク臭がしました
美味しい

ついでに私の好きなスティックパン買ってきてくれてました
IMG_20160510_101232.jpg 
メロンパンよりこれが好き
メロンパンの表面多いタイプですからね
買う時、からあげ君だけを買う勇気がなかったのか()



ついで日記
水がここまで減った例のアレ
IMG_20160510_114427.jpg 
土曜日、10日待ったので出そうかと思ったけどまだ成長してるっぽいので放置してます
というのも
IMG_20160510_114442.jpg 
この壁にできてるのが成長してるんですよね
一個水面に出始めたけどw
そして一個剥がれ落ちて沈んだけどw

でべそ君はもう成長してないように見えるんだ・・・
IMG_20160510_114454.jpg 
これいつ取り出せばいいのだろうな?


今週のマリーゴールド

ツイッターまとめ

5月2日
IMG_20160502_115332.jpg 
3日
IMG_20160503_094256.jpg 
4日
IMG_20160504_065924.jpg 
5日
IMG_20160505_092709.jpg 
6日
IMG_20160506_112123.jpg 
いつも遠目でとってて気にならなんかったけど、ツイッターでもうそろそろ花が咲きそうだね!って言われて、まだまだ~とか思って改めてみてみたら
IMG_20160506_145910.jpg 
おや・・・・これ花のつぼみじゃない?
もうすぐっぽいですw

7日
IMG_20160507_084031.jpg 
8日
IMG_20160508_101039.jpg 

鉢から葉っぱがあふれだすぅ

さてこれはなんでしょう

どこの家庭にでもあるアレ
ソレをね、ちょっと放置プレイしてたんですよ
そしたらちょっとコロコロした塊ができてたんで
昔見た好奇心でまた顕微鏡で覗いてみました

コレ
IMG_4435.jpg 
さーて、これは何でしょう?
IMG_4430.jpg 
いい感じに□が何重にもなってますね
IMG_4431.jpg 
ほらコレコレ

普通のは小粒だったんですけどね
水に入れて放置してたの
そしたら
IMG_4432.jpg 
こんな□に
IMG_4433.jpg 
立派に育ってたの
何かわかりますかね?

どこの家庭にもある


塩のつぶです

顕微鏡に見るには少々デカイ

しかし、綺麗に□になってました

とあることで、パペでお馴染みてんちょに「水に塩とかして置いておけばいい」っていう話から
どれだけ塩入れていいかわからず、粗塩を指三本で握っちゃうぐらいのを使わないコップに水で溶かし、おいておいたのです
そしたら立派な結晶に・・・なってただけ

また新たに塩入れて水に溶かしておいた





ついで
キャンドルつけてみた
IMG_4437.jpg 
凄く匂う
イイ匂い
IMG_4440.jpg 
IMG_4438.jpg 
削ったので花が見えます

一回消して、次に付けた瞬間ってろうそくの火でかいよね
IMG_4442.jpg 

杜の宮市行ってきた

杜の宮市とかいてもりのみやいちと読む
今回で16回目らしい
去年も行ったんだけど、何か微妙に雨であんまり回らなかったんだよね
で、今日は、、、深夜雨で道はびしょびしょ><
しかし日中は晴れてくれました


って事で、鯉のぼりがめざしの如く垂れ下がる商店街を端から歩く
IMG_20160507_104157.jpg 

いろいろ体験やりたかったけどなぁ
やっぱ子供と旦那じゃ乗りが悪いぜ!
まぁそこにじいちゃん居たら見ることもままならないんだけどゲフゲフ

そんな杜の宮市、人気食べ物屋さんは午前中に大体なくなっているという盛況っぷり・・・
しかも車で一時間とかかかるところから来てたりするんだよね
もっと凄い所は県外なんだけどw

今回の食べ歩きー(ランダム)
甘エビのからあげ
IMG_20160507_114720.jpg 
ふわふわかき氷いちごみるく(ソースが自家製)あまうまー
フワフワなのでキーンとならないかき氷です
IMG_20160507_125643.jpg 
ドラ焼き色々 しかし結構売り切れてた
IMG_20160507_130953.jpg 
桃どら買ってみた
IMG_20160507_131306.jpg 
思ったより酸味が・・・生桃!
IMG_20160507_131346.jpg
ラムソーセージ
IMG_20160507_121858.jpg 
IMG_20160507_122019.jpg 
ちょっとピリ辛だった
ラムチョップ
IMG_20160507_122938.jpg 
この中から好きなスパイスを・・・
IMG_20160507_123029.jpg 
トルコ風がいいな~と私が言ったら旦那がかける
ドゥフン(効果音)
IMG_20160507_123032.jpg 
ドゥフン
IMG_20160507_1230322.jpg 
おま、かけ過ぎ・・・
でもこのスパイスウマイ()

猫カフェではなく、猫好きカフェのクッキーセット
IMG_20160507_142913.jpg 
猫だらけ
IMG_20160507_143028.jpg
勿論袋も猫
IMG_20160507_144628.jpg 
あま市七宝町の猫の散歩道さん

体験
ベンガラ染めやりたかったのにぃ
結局アロマキャンドルしかしてないプンスコ
IMG_20160507_102436.jpg 
紙コップに好きな色を入れて匂いの付いたとかしたろうそくを後から入れる感じ
IMG_20160507_103811.jpg 
冷えるまで20分
淡い色ばかり選んでしかも適当に入れたから何が何だかw
IMG_20160507_134221.jpg 
家に帰ってからちょっと削りました黄色い所花型のロウなので見えるようにね。。。
坊ちゃんはきれいにできてました
淡い色よりはっきりした方選んだ方が綺麗だった
IMG_20160507_134244.jpg 

他にもいろいろお店があったのですが。。。
一部では写真お断りってはっきり書いてるところもあって、確認するの面倒だなっと思い写真撮ってないのですが・・・・
凄く欲しくて、でも財布の中にすでにお金なくてw
悔しい思いをしたので写真OK貰って撮った
何回写真撮ってもピントが後ろでちょっと切ないw
木のきのこ
IMG_20160507_120955.jpg IMG_20160507_121018.jpg
どれも可愛い
くそ可愛い
3500円~ってなってて、財布の中2千円って言うね
もうっもうっっっっ
カードをスチャッっと出したかったけどネ、旦那いるしね
もうっっっっ(悶絶)
こんなところでカード使えるとかレアなのにね!

神社前とその後ま逆の商店街の方に大道芸人さんがやっておられまして
IMG_20160507_112509_1.jpg 
火を吹く河童のおいかどいちろうって方で、全国、世界で大道芸してるそうな
この人が持ってるセンスね・・・
IMG_20160507_135537_12.jpg 
坊ちゃん貰っちゃったよ(;'∀')
古いからイイヨイイヨって・・・いいのかヨ!?
これで坊ちゃん大道芸目指しますとかになったら美談なんですけどね
アリエネェワ・・・
この前皿回し出来てたしやればできるかもよ!っておだててもやらねぇわ・・・

動画、常に動いててどこで切っていいのやら()


火を吹く河童ってコレ

スモークってた

密かに夜に燻製して遊びました(ぉぃ
と言うのも昼間にやると他家の洗濯物に匂いついたりしたら迷惑だろうなっと思いましてね

ガスコンロの元でやってみました

スモークの素の写真忘れたのでアマゾンから写真を失敬
2016y05m07d_014551040.png 
で、段ボールでやります
行き成りセット完了
IMG_20160506_212747.jpg 
網は横幅ばかり気にしてたら手前があってなかったことに気が付きました馬鹿です
って事で折り曲げました
二枚で均円ので問題ない

一番下は念のためのグラタン皿にアルミホイル二重にしたもの
今回の材料です
IMG_20160506_213155.jpg 
すでに生で食べれるものです(初心者用)
厚切りベーコンは三枚にします
IMG_20160506_213547.jpg 
並べます
IMG_20160506_213709.jpg 

ガスコンロで火をつけます
煙もくもく焦る
IMG_20160506_214042.jpg 
粉の塊のようなものなのでコンロだと火が付きやすいね

IMG_20160506_233843.jpg 
見えにくいけど煙もくもくしてるんや。。。
前部にガムテ張ります
暫くして温度はかると。。。
IMG_20160507_000138.jpg 
56度

こんな感じで煙出ます
IMG_20160506_225418.jpg 
時間一時間とか言うけど途中で開けると煙凄そうなのでなくなるまで放置(ぉぃ

そして開封
IMG_20160507_012151.jpg 
ああああ
IMG_20160507_012157.jpg 
チーズ溶けたwwwww

そして若干暗くてピンボケ
まともチーズ
IMG_20160506_233958.jpg 
凄く油が出た感じでテカテカ

もぐもぐ

うん煙臭い
けどおいしい

出来立ては馴染んでないのか煙臭い

ウインナーウマイポリポリ

ってことで、箱のまま一晩放置します(((

続きは明日・・・


さて、追記だにゃーん(=^・^=)
さて、灰になった木を取ると皿もスモークに
IMG_20160507_074626.jpg 
指でなぞると簡単に取れました
煙臭かった

朝撮り直した中身
IMG_20160507_074638.jpg 
解りやすく白いヤマザキパンの景品の皿に盛りつけ
IMG_20160507_075106.jpg 
切ったらこんな感じ
IMG_20160507_075323.jpg 
見た目、ウィンナー変わってないw
でもすごいです
食べた後も長時間口の中がスモークのいい香りなのです
これはウマイ

箱の構造です
IMG_20160507_075843.jpg 
穴あけて網引っ掛けるだけのつもりだったけど、ちょっと心もとないのでボンドで割りばし引っ付けたら頑丈になりました
それを二段
IMG_20160507_075913.jpg 
で、下の奥だけ口を開けたままで他は外からガムテ張りました
煙がいろんなところから出るより一部から出た方がいいかなと思いまして。。。
だけどこれ、穴は上の方で小さいのがいいかもしれないな~
背が高い分、けむり過ぎな気がした

作ってみた結果、やはり下の方が火元なので温度が高いような?
なのにチーズを下にしたものだから流れてしまった。。。
残ったチーズはおいしかったので凄くもったいない
今度はアルミホイル引いてやろう

で、やっぱちゃんと煙が出るところ作った方が換気にはよさそう
今回台所の換気扇下でやったのですが、途中一回開けて煙もわもわしただけで辺りがスモークの匂い染みつきましたw
本当は外でやりたいけど・・・昼間は出来ないしね
義実家持って行こうか(ぉぃ
検索でちょっといろいろ見たんですけど、市販のスモーク箱セットの奴だと10回ぐらい出来るって実践してた人がいたので、意外と使い回せるのかもしれません
ちょっとやってみたい場合、百均燻製で検索すると結構出てきます

とりあえずスモークウッドがあと二回分あるのでまた何かやりたいな~
手羽元やってみようかな・・・でも肉は時間かかる。。んーチーズはまた食べたい

明日かな?

マジッククリスタル
そろそろ十日になります

明日土曜日。。。坊ちゃんが覚えてたら取り出そうかなって思います
でもまだ見る限り私のは成長してるので置いておこうかと思う
大体十日で完成なので十日ピッタリじゃなくてもいいんでね・・・

そんなクリスタル
私が買ってきたアメジストの様にぼこぼこです
IMG_20160506_151404.jpg 
右上のちょっと出っ張ってるところが例のでべそ君です
ドリアンみたいにぼっこぼこです

坊ちゃんのは
ほそーーーーいけどクリスタル!って感じ
IMG_20160506_151252.jpg 
ちゃんと放射状に出来てます
IMG_20160506_151323.jpg 

明日、日中予報は晴れで夜から朝は雨なんですよね
もし、晴れてたら杜の宮市いきますんで、取り出すのは夜かと?
忘れてたら日曜になります

杜の宮市で見たいところ
ベンガラ染め・ハーブ染め
縫わないがま口
ミニチュア雑貨
手作りろうそく
その他もろもろ工作系とか。。。
坊ちゃんは今年も糸紬するかも
スイーツデコ系出店は何店舗かあるっぽい・・・?
食品サンプル体験などもあるっぽい。。。作ったやつ盛り合わせるだけなのだろうか?
クリーム入れてパフェ作る的な奴なのだろうか・・・?

調べだしたらキリがない!


一人遊び

風呂でゆっくりマッサージしたけど、、、今日は何か足首が痛いわ
筋肉痛で体が動かないうぎぎぎぎっって感じはないけど
ほぼ全身ちょっと硬いw

とりあえず今日のメダカとかとか

調子は戻ったかなと思えたので、薬漬けのメダカさんを元に戻した
尾びれ半分近くなくなったけど普通に泳いでた
IMG_20160505_093707.jpg 
噴水ろ過、結構役に立ってる
IMG_20160505_093715.jpg 
写真より目視はもっと茶色いです

メダカの卵
IMG_20160505_092943.jpg
もりもりあるし、抜け殻もちょこちょこあるけどベビーはあまり見かけない
とりあえずダメ卵をカビ生える前に取ろうとしたら
IMG_20160505_093317.jpg 
ピンと動いて存在が確認される
それほどじっとして動いてない
3匹ほど生きてるの見かけたけど、、、本当はもっといていいはず
死んでるのかな
IMG_20160506_114542.jpg 
ケンミジンコが生きれてるので、餌をあげてないのです
一応毎日3つの水槽から水をちょいちょい掬ってこちらに足してるんですよね
緑水ってほどでもないけど、餌あげなくても生きられる水だからね・・・

今日は。。。と言うか今は雨
朝顔がやばい
IMG_20160506_114110.jpg 
めっちゃ芽出てる
前年の種をかき集めて放置した結果なんだけどね(ぉぃ
朝顔だし。。。このまま放置するわ


新入りポースケ
初の御触りでびっくり
間接かたい。しっかりしてる
うちのポースケ一号がいかに遊び過ぎてゆるゆるになったか驚かされるしっかり具合
そしてポースケ一号よりマットな感じ
そして。。。マットさに欠けたポースケの頭つるつるだなっと感じましたフフッ

初顔合わせ
右が新入りこれからは写真で右が新入りって定着させ。。。れるかな(たぶん忘れる)
IMG_20160505_101712.jpg 

早速、猫カフェ気分を味わってもらい
IMG_20160505_102635.jpg 

こどもの日だったので柏餅を頂きました
IMG_20160505_213201.jpg 


日本っていいなぁ~(和風TV的アレ)
IMG_20160505_215733.jpg 

充実した散財の結果

地元の友達が一泊二日で愛知にやってきましたー
その観光に私も付き合うわけです

二日だし、交通費含めても二万あれば行けるよね
なんて考えてたのになんのその

えらく遊び倒しましたwww

とりあえず、、、写真が少ない
変な写真ばっかりw
それだけ散漫にいろいろ見てたって事ですかね・・・

とりあえず一日目は大須と買い物
大須
大須観音じゃない方の大須
IMG_20160503_121512.jpg 
真っ先にガチャする私

あ、これ、、、ガチなやつ
IMG_20160503_122122.jpg 
セクシーな男子パンツ入ってるってよ?
他はあとの戦利品で

大須の中はではやはり和雑貨に目が行くw
かんざしの店が凄かった!
お値段はちょっと今出せる金額じゃないな!?って感じで買わなかったのですが、めっちゃかわいいの
しかもね、カエルリュックしてストラップとかもカエルついてるんでね、店員さんが感じにカエル押ししてくれましたwww
でもちょっと。。。うん。。。ごめん。。。今度機会が合ったらまた来たい。。。

そして、目当ての昼ごはんなのだが。。。一時間ちょっとかかりました
世界一取ったピザですん!
IMG_20160503_141441.jpg 
お昼には遅いお昼になりました
覚悟してたけど。。。うん
変な時間でも行列はずっとありました。。。凄い
解りにくいけど。。。ガラスケースの所に見える人かな?2014年に賞取った人
IMG_20160503_144249.jpg 
その店出たらタンスのばぁばなる人がいたので撫でといた(((
IMG_20160503_144408.jpg 
いい顔してらっしゃる

歩道の所にもデカデカと大須が
IMG_20160503_144623.jpg 
で、メインの大須観音
IMG_20160503_151723.jpg 
駄菓子菓子
IMG_20160503_152126.jpg 
人めっちゃ並んでたので参拝あきらめ
50円で鳩に餌を与えた
IMG_20160503_153511.jpg 

その後フルッタジフルッタだっけ?
生フルーツのジュース
ちなみにイチジクミルクにした甘かったうまかった
IMG_20160503_155510.jpg 
で、水曜日のアリスも行こうかと思ったけど、、、、
ウン買うかわからないのに行列はきついね!って事で断念さ

そして帰宅。。。の前に
名古屋駅散策よ!
ってか、ポースケ2号を買いたかったんだ
そしたら鉱石イベントが!!!
IMG_20160503_172100.jpg 
アメジスト!!!
IMG_20160503_164203.jpg 
安い・・・買う!()
そして数個の石を購入

で、勿論ポースケ購入
同じ大人型まだ未開封
IMG_20160503_215521.jpg 
友達は椅子・・・補助椅子的なの買ってた・・・母の日のあれで送料無料だったからなw

そして地下へ~
ここでお土産購入
試食したものが辛く。。。またここでジュースを買って飲む
今度はブルーベリーとアサイーミックス

で、名古屋でご飯。。。と思ったけど
人が多すぎてホテルのチェックインに間に合わねぇな…って事でもう帰ることに

まぁ色々食べ歩きしたしね。。。

晩御飯はモスで明日の相談しつつダラダラ食べて終わりw

家に帰ってから戦利品見てみる
とりあえず名古屋駅でお菓子は
柿の種ベーコン味
IMG_20160503_215238.jpg 
すげー胡椒にベーコンだwwwと買ったんですけどね、ちょっと歯にへばりつきやすい奴でした
坊ちゃん気に入ってた
後、通路で名古屋では二週間の限定販売ですーと頑張ってる売り子さんに釣られてお菓子購入
IMG_20160503_215326.jpg 
まだ食べてない
パイ生地にクリーム挟んでるっぽい


ガチャガチャ戦利品
マシュマロニャンコ先生
IMG_20160503_223052.jpg 
鯉 やわらかかった
IMG_20160503_223119.jpg 
腹に棒を刺して飾れる
IMG_20160503_223422.jpg 
パンツガチャ2
一発目でシークレットのブルマを引き当てた
IMG_20160503_223038.jpg 
ポースケのおままごとにワッフルメーカーでないかなっと回したけど出なかったやつ
IMG_20160503_223306.jpg 
しかもちょとデカイ

ハンズの鉱石
IMG_20160503_215858.jpg 
フローライトにブラックライト当てたけど青くなるだけだった

それと、大須観音の門前に鉱石屋さんが在って・・・
IMG_20160503_222903.jpg 
アメジストの亀とアンモナイト買ってしまった
アンモナイトはセットでした

で、一日目終了

そして本日二日目
乗換駅
IMG_20160504_085517.jpg
このまま乗ってれば昔一時期住んで田街に行けるぜ・・・
名鉄に乗り換え終点まで
IMG_20160504_092737.jpg 
久々に終点のアレみた
IMG_20160504_092913.jpg 
とりあえず、10時前に予約したバルト工房さんへ
IMG_20160504_094846.jpg 
ここで、トンボ玉を作ります
水玉
ライン
ライン+水玉
この三種類からライン水玉にチャレンジ

優柔不断にこんなにもたくさんの種類の色を見せちゃいけないと思うの
IMG_20160504_100834.jpg 
そしてなぜか時間がかぶってた先客の手元盗撮()
IMG_20160504_100846.jpg 
くるくる回す、簡単じゃないお仕事!(ぉぃ
いや、簡単だけど、、、思い通りにやりにくいw

出来上がってから30分間は冷やす時間が要ると言うので、そこからいったん招き猫の絵付け(染付)しに招き猫ミュージアムへ

私の完成がこちら(後ろ見本)
IMG_20160504_122310.jpg 
幸玉濃くなってちょっとショック
後ろは梅柄
IMG_20160504_122316.jpg 
IMG_20160504_122329.jpg 
細い黒い線は鉛筆の下書き
後は筆です
なので結構思い通りできなくてああああああって思うことしばしばwww
一か月後、自宅に配送
どうなって帰ってくるか・・・恐ろしいですね

お昼ご飯 瀬戸焼きそば
何か、、、甘い?
豚肉じゃなく牛肉
IMG_20160504_132636.jpg 
そしてこの後が問題なのですが・・・
陶芸、余裕なくて写真がない
関係ないけどTシャツにカエル、リュックカエル、キーホルダーカエルとカエルづくしの私のあだ名がカエルさんにwww
ろくろと手びねりしました
これもまた一か月後位に配送・・・配送代も馬鹿にならねぇ☆
其処に売ってた食器、猫の足型欲しい。。。
IMG_20160504_134711.jpg 
でもうちでは使わないかわいらしさ()

そして電車時間を調べてバタバタと帰宅。。。
友達は約4時間の電車旅・・・お疲れ様


で、作ったトンボ玉はペンダントに
IMG_20160504_205742.jpg 
結構デカい
そして水風船のような模様
まぁ。。。可愛くできた

通りすがりのお店で買った物
IMG_20160504_210151.jpg 

招き猫ミュージアムで買った物
飴の中に招き猫
IMG_20160504_210221.jpg 
おみくじが中に入った猫
IMG_20160504_210933.jpg 
あれもこれも猫可愛い
体験教室でお金ぁぁぁぁ状態なのでそんなに買わなかったけど幸せだった(遠い目)

しかもこの二日、下手したら雨の予報だったけど、なんてことない晴れ
雨、空気読んで夜に降ってくれたよ
いい旅でした(ねむい)


おまけ
鳩を見るだけ

何となく見つめ合う

お前、可愛いな、、、

特に意味はないんやで・・・
IMG_20160502_145946.jpg 

ぽつぽつやる

オンゲの事もたまには書こうと思いつつ私生活を書くのは私だ


って事で、ツタンカーメンな豆を炊いたよ
豆を取り出します
IMG_20160501_140843.jpg 
艶やかな豆を作るには別湯でして炊けた後に入れるらしいですが
私はそんなめんどくさいことしないで(自分が食べるし)
しわしわ豆でいいじゃまいかとそのまま米と塩入れて炊く
お酒をちょっと入れると豆が皺になりにくい?かもしれないらしい(やってないのでわからない)

豆の入って他さやも葉っぱ部分を入れて投入

ぶっちゃけ、その袋部分であるさやを入れてれば色変わるっぽい

炊き立て
IMG_20160501_183249.jpg 
さやが触れてたところは既に紫がかってました

晩御飯にはもうこれで食べます
が、大目に炊いたので一晩保温で放置しているとこうなる
IMG_20160502_104957.jpg 
赤飯の様に赤飯の出来上がり
味は普通に豆ごはんですよ

午前中、徒歩15分ぐらい?の郵便局行って荷物出して、明日・明後日の軍資金をおろし帰宅

暑くてな・・・気温差で鼻水出るわ

その後、日課のメダカの卵を見るが・・・既になかった、、、見つからなかった
水草につけるとエビが食っちゃうでな。。。タイミング難しいわ

で、緑水槽にいる一匹がやせ細り、今週持たないだろうなーっと思ったので、ベビー水槽(水蓮鉢)に移動してみた
IMG_20160502_120730.jpg 
水蓮鉢は水の流れないからもしかしたら回復してくれるかも…と思うけどな
回復したとして水槽戻したらまた痩せたりするんだよね・・・

そんな水蓮鉢
エビ、3匹抱卵してたのに・・・脱卵してるぽい
IMG_20160502_121242.jpg 
色のうすーいこが一番に抱卵したから生まれてるってことはないだろう 残念
薄い子は卵抱えてました
IMG_20160502_121439.jpg 

水から跳ねたら引っ付いちゃったやーつー
私が居る時でよかったな!おばかちん!
IMG_20160502_122039.jpg 

おぐされの子、どうしよう
いつ戻そう
腫れた尾のつけねは元に戻るのだろうか?
念のためもうちょっと薬浴
IMG_20160502_122515.jpg 
新しいお水に替える
液体跳ねたああああ
IMG_20160502_122519.jpg 
元気なんだけどな~
IMG_20160502_123227.jpg 

あ、それと尻尾出てた卵、出れなかったっぽい・・・残念
未だ、今年の卵は生まれない・・・

紅葉も葉っぱ成長してるで
IMG_20160502_122726.jpg 

連日暑くて植木鉢が死にそう~

マリーゴールドもなんか新芽が水不足なのか暑すぎるのかしわしわしてる・・・
もう朝晩水あげないとだめですかそうですか・・・

毎日マリーゴールド

えーっと?
4月25日から本日5月1日までのマリーゴールドです

4月25日
IMG_20160425_112832.jpg 

26日
IMG_20160426_112214.jpg 

27日
IMG_20160427_112214.jpg 

28日
IMG_20160428_083535.jpg 

29日
IMG_20160429_093343.jpg 

30日
IMG_20160430_114757.jpg 

5月1日
IMG_20160501_104715.jpg 

ちょっと狭くなってきたね


カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク