ほあらとは?

ほ・本気で、あ・遊ぶ、ら・来世まで~w
だが、いつ何に目覚め廃れるか不明。ただの日常日記である。
オンラインはパペットガーディアンなど出没中
ブログコメント禁止用語集

出生ラッシュ

お外のメダカさんが一斉に生まれ始めました
DSC_1665.jpg

一番初めに生まれた子とこの数日間で生まれた子
DSC_1661.jpg

こっちの黒っぽい子が一番に生まれた子
DSC_1675.jpg

この黒っぽい子が雑種から生まれたのかと思ったんですけど、なんか違う気がする
みゆきからの黒な気がする

写り方で色が違いますが・・・同じ黒ちゃんです
Screenshot_20170526-121724.png
体が・・・光ってない?
流星みたいになってる気がしなくもない
無事成長して欲しいですね!


ミジンコをいち早く食べようとする黒っこ
DSC_1670.jpg
デター!
DSC_1671.jpg
バクッ
DSC_1672.jpg

そんなミジンコ
一部でわさわさ
DSC_1680.jpg
しかし反対側にはいない
DSC_1681.jpg
全体
左わさわさ、右、居ねぇ なんでじゃろ
DSC_1682.jpg

タニシ
実家から持って帰ってきたタニシ
ほぼ全滅したけど生き残ったタニシ
強いのか弱いのかよくわからないタニシ
それがタニシ

子タニシはこの中で生まれた子なんですが、不思議と先端だけは親と同じくボロい
DSC_1683.jpg

こちら子タニシの親
勿論ボロい、しかし水槽で育った分はつるーんとしてる
DSC_1685.jpg
つなぎ目がハッキリw
DSC_1686.jpg

水槽にぎやかだなぁ

当たった

ツイッターでおちゃめ企業さん(中の人)フォロー結構してたりするんですけど、その中で黄金糖さんのキャンペーンも参加するわけですが・・・

2度目の当選しましたヾ(≧▽≦)ノ

メモ帳とストラップと言う事だったのですが、やり取りで荷物を送りました!っと・・・

荷物???と思ったけど、メール便的な箱ものかと思いきや・・・

本当に荷物でした
DSC_1623.jpg

なんでこんなに大きいの・・・?

玄関で即箱パカ
ジャン
DSC_1624.jpg
比較、左セブンのキャラメルコーヒーの入れ物

まってw
こんなに飴くるとは思ってなかったwww
ちょwwwツイッターでみた1キロの黄金糖www
ナニコレwww

って一人で玄関でゲラゲラ笑ってたら旦那も子供も見て笑ってました

「「「デケーーーーー!wwwwww」」」

黄金糖メモ帳も5月10日黄金糖の日にちなんでそのために作りました!というほどの力の入れよう
そしてレアアイテム
中身は凄く黄金糖
DSC_1625.jpg
しかもファイルまである
DSC_1626.jpg
なかの書類を避けると黄金糖

おかげさまで黄金糖ストラップ2個手に入れましたので、大切に飾ってあった1個をおろそうと思いますw(って言うかもうおろしてます)
DSC_1627.jpg

取りあえず100個入りの入れ物を実家にもっていった
1キロは・・・どうしようw
簡易の包みなので中だけを人に持って行くと言うのもね?




その日、ゼルダの一番くじが欲しすぎて探して行ってきた
10回もやった・・・
コップ4個、ストラップとか3個、音が鳴るやつ2個、折りたたみ傘でした

折 り た た み 傘 ! (一番実用性があり一番困る物だなw)

DSC_1630.jpg
DSC_1629.jpg
鍵カバー かわいい(鍵穴隠すのに必死)
DSC_1628.jpg

一夜にして全滅

この先グロ?注意><



外に、期間限定でメダカの子を育てるためにバケツを用意して、其処にミジンコと子メダカ入れてました

今回は子メダカも育ち、ミジンコも増え、すべてが順調に行っていると思っていました

むしろミジンコが増えすぎてて、メダカ大丈夫なのかこれ?wって思ったほどの増え方だったのですが・・・

今日、そのバケツを見たらおかしいんです

ミジンコが居ないんです・・・


あんなにもじゃもじゃした塊になっていたミジンコ達が

目に見えていないんです

むしろ一匹も確認できないほどいなかった・・・

なぜ?

ゾウリムシ不足で餓死?

いや、そんなはずはない

ゾウリムシは毎日あげてるし

ゾウリムシ切れてもすぐ死ぬような環境ではない

ではなぜ?

よーーーーーくバケツを観察しました

すると、エノキの様な形の藻?がツンツン生えているのです
DSC_1606.jpg

藻、だと思ってました

今までも確認してました

それを放置してはいけなかった・・・

そのエノキの様なもの割りばしでつついたら。。。動いたんです!

縮んだんです!

!?!?ナニコレ!?!?

生まれて初めて見ました

ヒドラを!!!!!

水槽界のヒドラと言えば、淡水のイソギンチャクの様なもの
メダカベビーにも害が及ぶかもしれないやばいやつ

その一つ、かなり大きなものを採取
DSC_1607.jpg
取り出すと得体のしれない卵みたいに・・・
DSC_1608.jpg

ポトッと水へ

暫くすると・・・
DSC_1619.jpg

ぬあああああ

触手もじゃああああああ
しかもめっちゃ長い

他の物も割りばしでこそげ落とし、其処にたまったものをスポイトで取って捨てたり…観察したり
そう、こいつらのせいでミジンコは全滅したのか?を調べるために、一匹ミジンコを生贄にしました

矢印がミジンコなのですが・・・捕獲されました(´;ω;`)
DSC_1621.jpg
捕獲したヒドラの右側はしがみつくための根のようなところ
赤丸は他ヒドラ
このヒドラ、急に爆殖したらしく、昨日は沢山いたミジンコがすべて餌食に・・・何ということか・・・
まさかまさか、一夜でミジンコが消えてしまうとは夢にも思わずめっちゃへこんだ

取りあえず、目に見える物はゴリゴリ削って下に落ちた物をスポイトで取る作業を何度か繰り返しました。。。
しかし一匹でも残っていればまた増殖するんだろうな(´;ω;`)
これはもうメダカを何とかして捕まえるかして移すか、生き残ってくれることを願って塩入れるか・・・と考えつつ、とりあえず今日は、他で増えすぎてるラムズ投入しといた・・・

で、一応プラケースから少量のミジンコをまた投入

様子見つつ対策をとりたいと思う・・・・


あとついでに、

そのヒドラがモリモリ生まれてしまったバケツから
謎の生物もまた生まれてました
貝は普通にモノアラガイなのですが
突然変異ですかね
体が透明でした
箸のさきっちょについてます
DSC_1616.jpg
目がある!
赤いのは内臓・・・?
DSC_1615.jpg
水へポトリ
DSC_1618.jpg
写真撮るのに頑張りすぎて死んだかしら?
ってかつついても中に入らないのよね・・・
しばらく放置してると体が下向いてたので多分生きてる
ウミウシのようだ・・・・

ウミウシ・・・・イソギンチャク・・・

淡水海域みたいなバケツだな・・・・

満月の夜でした

昨日は満月でした
そのおかげか何かはわかりませんが、外の水槽のエビさんが多数抱卵していました
レッチェリなのに色白なので卵が凄いよくわかるw
DSC_1573.jpg
DSC_1574.jpg
DSC_1578.jpg
DSC_1579.jpg
全部違う子です。。。
写真に映りにくい奥の方にもまだ抱卵してるだろうなって子が居ました
集団抱卵ってすごいなぁ

DSC_1580.jpg
はみ卵
DSC_1582.jpg

こちらは生まれたメダカ3匹写ってる
DSC_1585.jpg
こっちは4匹写ってる やっぱ黒の血入ってる子は見えにくい
DSC_1588.jpg
どあっぷ
DSC_1589.jpg
こちらは現在の卵
DSC_1590.jpg

最近、ミジンコわさわさしてたらメダカにあげてます
だからかはわかりませんが。。。最近シロちゃん達がでっぷりしてます
メスで卵も産むんですがこのでっぷりはデフォです。。。
DSC_1593.jpg
DSC_1597.jpg

真清田神社

杜も宮市行った時に真清田神社で貰いました
DSC_1561.jpg
同じ場所で、真清田神社横にある服織神社も貰えます
DSC_1562.jpg
隣り合わせ
DSC_1563.jpg
二つの御朱印で500円

手作り作品は一期一会

今年も、一宮市杜の市に行ってきました
食べるところが増えたり、半畳ブースが増えてたり、沢山の作品が並んで楽しかった
商店街アーケードは相変わらずの垂れ下がる鯉
DSC_1494.jpg


去年、結構買い物した後に見つけた作品がずっと忘れられなくて、今年もあるかなっとっと思ったのですが、残念ながら来ていなかったように見えました


そんな杜の宮市の坊ちゃんの体験
マーブル染め
液体の上に染料を垂らし
DSC_1500.jpg
細い棒で混ぜる
DSC_1505.jpg
気のすむまで混ぜたところにピンと張ったハンカチを落とす
DSC_1507.jpg
DSC_1508.jpg
全部浸み込んだら
DSC_1509.jpg
ぺろーん
DSC_1510.jpg
これで完成
DSC_1512.jpg
凄い全部ハンカチに吸い取られたw
洗うと1,2回は色落ちするかもと言われたので家に帰って色止めに浸けましたw

次に鰹節削り体験
力を入れてー
DSC2_1515.jpg
最後まで持っていく!
DSC_1517.jpg
これは私もやりました
綺麗に出来ると音がシャッシャッとなるので楽しい
とてもいい香りで削ったのはお土産にもらいました

買い物、一番に惹かれた食品サンプル
DSC_1522.jpg
ガチサイズ!www
キーホルダーって言うか・・・何て言う金具だっけ、、ついてる、、、まぁキーホルダー
だけど大きさが大きさなので、中身空洞でも重いwww
後コレ
DSC_1523.jpg
ネトゲの知り合いなら私がこれをチョイスした意味が解るだろ・・・w

そしてまた可愛い食品サンプル!
DSC_1524.jpg
ではなく、本物です
本物のバームクーヘンです

今回は次々買い物・・・
首に下げるちっちゃいバッグ
DSC_1527.jpg
500円玉が6枚入るそうです
DSC_1528.jpg

そんなこんなやってたら、去年センス頂いたおいかどいちろうさんのステージ始まる15分前なので椅子に座って見学
DSC_1532.jpg
相変わらず火吹きが凄い
DSC_1539.jpg
センス持って踊る時坊ちゃんも呼ばれました
最後にチューーーーー(逃
DSC_1546.jpg
ラストも火吹き
DSC_1552.jpg

その後、真清田神社内のお店見て、御朱印貰って、ご飯
なんか珍しかった鴨丼
DSC_1554.jpg
でも車は豚押し
DSC_1555.jpg


あ、どんぐりも買いました
DSC_1556.jpg

その後、坊ちゃんはゴム銃づくり・・・・・
順番待つだけで30分・・・・
出来上がるのに10~20分・・・・
DSC_1558.jpg
DSC_1557.jpg
最初の方に写真だけとりまして
すぐ近くの休憩場所でこっそり旦那と柏餅休憩
お茶ウマ
DSC_1559.jpg
DSC_1560.jpg

9時半ぐらいに家出て、帰って来たの4時。。。疲れた~
お昼と柏餅と大道芸以外歩きっぱ立ちっぱなので足疲れたー

楽しかった
散財した
でも去年の合わせ木のきのこはマジ悔やまれるわ・・・

ゾウリムシとミジンコとタニシ

実家のおとんが金魚の卵が今大量に孵ってるそうです・・・
そんな大量?どうするんだ?と思いつつ、何かの本で見たらしいミジンコが餌によく、欲しいけどそんなん見た事ないと言うのでついでのゾウリムシと送ってやりました

外に放置プレイするとゾウリムシさんが凄く緑になってきました
DSC_1489.jpg
底の濃い所はゾウリムシの死骸が集まったものと思われる

そしてゾウリムシを餌にする・・・ミジンコ
DSC_1481.jpg
うぞうぞ
DSC_1485.jpg
うぞうぞに大きいスポイトを使ったらこうなる
DSC_1488.jpg
最初は2、3匹卵からかえったのが今ではこんなにもうじゃうじゃしてます
不思議な生き物ミジンコ
ピラミッドの最下層生物の生命力は凄い

そう言えば、去年大量に持ち帰ったタニシ、ほぼ全滅したと思いきや
オスとメスが残ってたらしく現在子だくさんになってます・・・10個以上いる・・・
DSC_1480.jpg

ちなみに触角がピーンとなってる方がメスだったかな
DSC_1486.jpg

タニシの死ぬか死なないかの差がよくわからない・・・
子供産まれてるけど、これがまた生き続けれるかどうかは解らないんだよねぇ・・・睡蓮鉢以外は生きていけなかったし(´・ω・`)

曼陀羅寺、藤祭り

藤祭り時期に来るのは3回目でしょうか・・・
いつみても凄いです

確か九尺藤
DSC_1454.jpg
DSC_1453.jpg
DSC_1452.jpg
DSC_1464_201705042221435d4.jpg
くまばちめっちゃ多い
DSC_1465_20170504222140d23.jpg

白野田はまだちょっと時期が早い
DSC_1456.jpg

八重の黒龍藤 コクリュウフジ
DSC_1455.jpg
DSC_1460.jpg
5800円で鉢植えが売ってました
庭があったら植えたいわぁ・・・
DSC_1462.jpg
ふさふさのブドウの様で一番好き

ピンクの藤超可愛い
DSC_1458.jpg
DSC_1467.jpg
DSC_1469.jpg
DSC_1459.jpg
ピンクは4800円
DSC_1463_201705042221419fb.jpg

曼陀羅寺

お寺の御朱印帳持ってないのでその場で購入しました(1200円)
DSC_1474.jpg

曼陀羅寺 まんだらじ
DSC_1475.jpg
藤祭りイベント中なので住職さんがとても忙しそうでした・・・

例のごとく

なんだかんだで毎年言ってるような気がする138タワーパークでやってるリバーサイドフェスティバルへ行ってきました
この休日3連休でやってるんです

取りあえず、空いてる遠い駐車場に止めて徒歩
花がとてもきれいに咲いてました
DSC_1405.jpg

そこからフリマ見るけどこれと言ってほしいものも無し・・・
なので、ここに来るといつもやってるマスのつかみ取りをやって。。。焼く

最初は全然つかめなかった坊ちゃんも今や余裕
DSC_1406.jpg

ぶっさして焼く
DSC_1410.jpg

腹から焼く
DSC_1411.jpg

美味しく焼けました
DSC_1412.jpg

そして食う
DSC_1414.jpg

あちぃ! 美味い
DSC_1413.jpg

んで、なんでかちょうどいい時間だったのでアユの稚魚放流
稚魚と言っても結構な大きさでした
DSC_1417.jpg
DSC_1420.jpg
DSC_1429.jpg

その後、タワー近くの催し物で体験とかウロウロ
さらにその後、ふれあい動物がまたあったので入るw
もう坊ちゃん・・・蛇がお得意
DSC_1430.jpg
DSC_1439.jpg

大人しいボールパイソンに限るけどね・・・・

私は。。。ハリネズミ
DSC_1434.jpg

なんだこれ可愛い
DSC_1435.jpg

ソフトに持つと痛くないけど逆撫で的な感じで触ると刺さるw

めっちゃ近いキンケイ
DSC_1436.jpg


坊ちゃんが蛇なら旦那はイグアナ・・・そしてアオジタトカゲ
DSC_1438.jpg
DSC_1442.jpg

私の腕にもイグアナ。。。
DSC_1441.jpg
触り心地はイマイチだなぁ

私は、、、ふれあい動物には珍しい猫
DSC_1449.jpg
DSC_1448.jpg
この猫はトンキニーズ
この写真は私が去る時の写真・・・

私が椅子に座ったらすぐに私の膝の上に乗って来て伸びた爪を立ててもみもみしながらスヤァ( ˘ω˘ )
坊ちゃんが蛇と戯れてる間ずーーーーーーーっと猫を膝にのせてましたwww
独り占め・・・ふふふ
そろそろ帰ろうかって時に旦那が私の膝から猫を取り上げオレンジの籠に戻してもすぐ私の所へ・・・連れて帰りたいw
DSC_1445.jpg
DSC_1444.jpg
で、帰るのに私が立ち上がるとに゛ゃーーーーーーーっと私に向かって鳴くのよ・・・連れて帰りたい(´;ω;`)

後ろ髪引かれつつ帰ろう


晩御飯どうしよう
あー肉食べたい
肉食べよう

>>>一時間待ち<<<

近くの書店で時間つぶし、書店なのにチョコレートを買うし竹の繊維で作られたと言う触り心地最高のハンカチ買ったり。。。何してるんだ私。。。

で、一時間後
美味しくいただきましたンフフフフフフフフ
DSC_1450.jpg

スタンプカードがあったのでいつぶりだろうと見てみたら約二年半ぶりでしたハハハ
最近また散財してる・・・気を付けねば><

何て言ってるけど7日も手作り市があるのだよ・・・・行きたいのだよ・・・・

パペガひと段落

パペガ、ついツイッターにあげてこっちに記録するのを忘れます。。。
でも一応毎回イベントには出てますよ!


・・・生きた姿は撮り忘れてますけどw
2017y04m29d_010807518.png
一個だけ、欠片拾ってました
2017y04m30d_113606895.png
いちおー目標のトライデント作れました
2017y05m01d_015543681.png
ダダダダダ
2017y05m01d_015705205.png

そしてやる気が失せました(ぉぃ

メロウのヒレ尾、80台で売りまくってたのは私です。。。。5000sぐらい稼がせてもらいましたアリガトウアリガトウ

売ってなければトーチぐらい作れましたがもうやる気が(((((

ってかそろそろ会員切れますもし切れたらまた誰かに招待お願いするか
それとも来月分まで放置するか・・・どうしよう

信濃藤四郎

信濃藤四郎の極
帰って来てからえ?って思った内の一人です・・・
何て言うか、、、ニンジャはき違えたかのようなスタイル()
なんて思ってたら、公式で絵の差し替えが行われるらしい
現在からどう変わるかはわかりませんけど、今現在のは消えるので見納めになってしまうぞい・・・
ってか今までこっそり変更してた部分あるのに公表するって事はガッツリ変わるか
それだけクレームとして多かったんでしょうかね。。。

2017y05m02d_091321600.png
2017y05m02d_091835298.png
2017y05m02d_091909507.png
2017y05m02d_092122533.png
2017y05m02d_092124200.png
2017y05m02d_092700469.png
2017y05m02d_092708505.png
2017y05m02d_092702837.png
2017y05m02d_092705787.png
2017y05m02d_092711107.png
2017y05m02d_092713573.png
2017y05m02d_092715674.png
2017y05m02d_092718608.png
2017y05m02d_092721908.png
内番は変わらないんだっけかね;
2017y05m02d_092724010.png
2017y05m02d_092726727.png



余談ですが、今さっき城50階突破しました
2017y05m02d_090849733.png
カネヒラー
2017y05m02d_091136333.png
なんだろう。。。凄く頭悪そうに見えるwww

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ほあら

Author:ほあら
工作大好きほあらですこんにちは。
はん消しは主にコミックなど、原画のトレスです。
それ以外もまったくの素人。
趣味の域で気まぐれで作り上げてます。
熱しやすく、冷めやすく、何にでも興味を持つのが特徴ですw
ツイ垢:hoara58

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ホアラ・マンジュウ

マジカロス

今やってマス♪

ツイッター

使用アイテムリンク

メールフォーム

企画以外の普段用です
Powered by NINJA TOOLS

QRコード

QRコード

リンク